家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

375 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(8)】水曜日「カリカリじゃことブロッコリーのパスタ 他」

メイン料理は低温でしっかりと水分を飛ばしたカリカリじゃこが心地いい、バター醤油で作る和風パスタ。鶏モモ肉とカラフルな具材が見た目に楽しいボリュームいっぱいのコンソメスープと一緒に召し上がれ。華やかな冬の一汁一菜献立になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(8)月曜日の献立
TOKYO GAS

年末に近づくにつれて慌ただしさが増す水曜日。今日は華やかな冬の一汁一菜献立を作ります。見栄えのする食卓で会話も弾みそうですね。

和風パスタの味の決め手は、カリカリ食感が楽しいじゃこです。低温でしっかり炒めて、旨味をじっくり引き出しましょう。他にも、ブロッコリーとマイタケを具材にします。ブロッコリーとマイタケは、週末の下ごしらえで小房に分けて冷凍しておきました。ブロッコリーはタイミングを計ってパスタと一緒に茹で上げます。

一緒にいただくのは食べるスープ! たくさんの具材を入れて旨味いっぱいに仕上げました。これ一杯でバランスよく栄養が取れます。週末の下ごしらえで下味を付けて冷凍しておいた鶏モモ肉は、柔らかく、味わいよくなってきた頃です。キャベツは一週間で半玉を使い切ります。葉を一枚一枚剥がして洗って、とキッチンを占領する下ごしらえは週末に済ませておきました。食べやすい大きさにちぎっておけば、すぐに使える便利食材になりますね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「キャベツをちぎったもの(冷蔵)」、「ブロッコリーとマイタケを小房に分けたもの(冷凍)」、「鶏モモ肉に下味をつけたもの(冷凍)」の3つです。

「ブロッコリーとマイタケを小房に分けたもの」は冷凍のまま使用します。
「鶏モモ肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移します。水曜日と金曜日分の2つに分けて冷凍しましたが、今日は鶏肉が1枚入った袋を使用します。

「カリカリじゃことブロッコリーのパスタ」の材料(4人分)

ブロッコリーとマイタケを小房に分けたもの・・・全量

[A]
 サラダ油・・・大さじ4
 チリメンジャコ・・・40g
 ニンニク(つぶす)・・・1片

スパゲティ・・・280g
塩・・・適量
バター・・・20g
醤油・・・大さじ1~

「鶏肉とキャベツのふわたまスープ」の材料(4人分)

鶏モモ肉に下味をつけたもの・・・1枚分
キャベツをちぎったもの・・・200g分
タマネギ・・・1/2コ
ミニトマト・・・8コ

[A]
 水・・・3と1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

塩、コショウ・・・各適量
卵・・・1コ

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS

フライパンではパスタの具材を炒め、片手鍋ではスープを作り、両手鍋ではスパゲッティとブロッコリーを茹でましょう。

ガスコンロの機種によっては麺ゆで機能が搭載されている場合があります。茹で時間を設定すれば、麺を入れるタイミングをお知らせしてくれるだけでなく、茹で終わりと共に自動消火をしてくれます。また、なんといっても嬉しいのが、加熱中に吹きこぼれがないように、ガスコンロが自動で火加減を調整して沸騰状態を保ち続けてくれることです。ご家庭のコンロに搭載されていれば、ぜひ活用してみてください。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

お湯が沸くまでには思った以上に時間を要します。パスタを作る時は何はともあれ、お湯を沸かすことから始めましょう。そして、お湯が沸くまでの時間も無駄にはできません。今日はこの時間でスープを作ってしまいます。

今日の献立は、パスタとスープの調理を交互に行うので、必ず工程表で手順を確認してから調理を始めてくださいね。また、手際よく料理をするためには、使用するすべての食材を手の届く場所に揃えておくことも肝心ですよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

「カリカリじゃことブロッコリーのパスタ」

カリカリじゃことブロッコリーのパスタ
TOKYO GAS

カリカリじゃこが心地いい、バター醤油で作る和風パスタです。食感の主役になるじゃこは低温で加熱してしっかりと水分を飛ばしてあげましょう。ブロッコリーとスパゲッティは一緒に茹でてしまいます。タイミングを計って同時に茹で上がるようにすれば、おいしいタイミングを逃しません。また、茹で鍋が一つ減るので後片付けが楽になりますね。

大満足!「鶏肉とキャベツのふわたまスープ」

鶏肉とキャベツのふわたまスープ
TOKYO GAS

鶏モモ肉とキャベツ、タマネギ、ミニトマト、卵、カラフルな具材が見た目に楽しい、ボリュームいっぱいのコンソメスープです。たくさんの具材から出る旨味がスープに溶け出して、おいしさが詰まっています。特にキャベツの甘味とミニトマトの酸味が相性ぴったりです。最後に溶き卵を流し入れてふわふわ食感をプラスしました。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(8)タイトル
TOKYO GAS

2021年12月15日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

1171229view
2

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

1144767view
3

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

267480view
4

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154486view
5

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97784view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード