東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【冬の一汁一菜献立レシピ(9)】木曜日「大根とチキンスペアリブの黒酢煮 他」

短時間でも濃い旨味! おいしいコツを散りばめた一汁一菜献立をご紹介します。主菜は芳醇な旨味とまろやかな酸味の黒酢煮です。チキンスペアリブを使えばあっという間にホロホロ食感に。一緒にいただくのはホタテ缶を使った贅沢なスープ。澄んだスープには魚介の旨味がたっぷりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

冬の一汁一菜献立(9)木曜日の献立

TOKYO GAS

木曜日は短時間でも濃い旨味! おいしいコツを散りばめた一汁一菜献立をご紹介します。

主菜は具材にしっかりと味が染み渡った黒酢煮です。短時間で作るためのコツは、具材に塊肉よりも火通りがいいチキンスペアリブを選ぶことです。チキンスペアリブとは、いわゆる手羽中を指します。手羽先の先端の細い部分を切り落としたものなので、食べやすく、骨周りのお肉の旨味も楽しめる部位です。週末の下ごしらえで下味を付けて冷凍しておけば、お酢と冷凍のダブルの効果でお肉がホロホロと崩れる食感に仕上がります。

大根は週末の下ごしらえでいちょう切りにしてから冷凍しておきました。冷凍しても生と同じような感覚で調理できるのでストックしておくと便利です。下準備の手間が省ければ、その分煮込みに時間を費やすことができますね。

黒酢と具材の旨味が凝縮した煮汁は、最後に水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。具材に絡めながら余すところなくいただきたいですね。週末にたくさんストックしておいた万能ネギの小口切りを散らして彩り良く仕上げます。

かぶとホタテの中華スープには、週末の下ごしらえでグリルしておいたかぶを加えます。軽く煮込むだけでも、凝縮した甘味を感じることができますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「ダイコンを切ったもの(冷凍)」、「カブを焼いたもの(冷凍)」、「スペアリブに下味をつけたもの(冷凍)」の4つです。

「ダイコンを切ったもの」と「カブを焼いたもの」は冷凍のまま使用します。
「スペアリブに下味をつけたもの」はそろそろ味が芯まで染み渡った頃です。使用する日の朝に冷蔵庫へ移しましょう。

「大根とチキンスペアリブの黒酢煮」の材料(4人分)

スペアリブに下味をつけたもの・・・全量
ダイコンを切ったもの・・・400g
サラダ油・・・適量
水・・・1/2カップ
水溶き片栗粉・・・適量
ゴマ油・・・適量
レタス・・・1/3コ
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

「かぶとホタテの中華スープ」の材料(4人分)

カブを焼いたもの・・・全量
ニンジン・・・1/3本
ホタテ(缶)・・・1缶(約65g)

[A]
 水・・・3カップ
 酒・・・大さじ1
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1

塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンでは黒酢煮を、片手鍋ではスープを作ります。

煮汁の少ない煮物ではコンロ調理タイマーが重宝します。弱火~中火で加熱してもうっかり火を消し忘れてしまえば、あっという間に煮汁が蒸発して焦げてしまいます。ガスコンロとタイマーが連動しているこの機能を活用すれば、設定した時間になるとピピっと音でお知らせくれるだけでなく、自動で消火までしてくれます。忙しい合間を縫って調理する時にはなくてならない相棒です。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

黒酢煮の煮込みには8分必要なので、まず最初に取り掛かりましょう。工程表の手順通りに調理すれば、しっかりと味が染み渡った煮込み料理が15分でできあがります。

もっと時短にこだわりたいなら、すべての食材をキッチンに揃えておきましょう。こうしておくだけで冷蔵庫とキッチンを往復する時間が節約できますね。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

ジューシー「大根とチキンスペアリブの黒酢煮」

大根とチキンスぺアリブの黒酢煮

TOKYO GAS

芳醇な旨味とまろやかな酸味が特徴の黒酢を使った煮物です。チキンスペアリブなら短時間でも火通りがいいので時短調理にぴったりですね。お酢の効果で柔らかく、さっぱりと仕上がります。チキンと大根の出汁が溶け出した煮汁には水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。こうすればおいしさを余すところまでいただけますね。

缶詰で手軽に「かぶとホタテの中華スープ」

かぶとホタテの中華スープ

TOKYO GAS

ホタテ缶の汁ごと使った贅沢なスープです。澄んだスープには魚介の旨味が凝縮しています。かぶは茎を残してカットしてからグリルで焼いて甘さを引き出しました。サラダ油を絡めてから焼くことで、水分を閉じ込めながら中はジューシーに、外は香ばしく仕上がります。茎までおいしくいただけるのは旬のものだからこそですね。

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(9)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.12.1

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。