家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

232 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(10)】月曜日「たらの柚子バタームニエル 他」

下ごしらえ食材なし! 風味豊かな一汁一菜献立です。淡泊なたらはソースに豊かなバターの風味をプラスして、軽やかな仕上がりのムニエルに変身させました。柚子の皮を散らして冬の味覚を最大限に楽しみましょう。一緒に、彩りの美しいあっさり味のコンソメスープを作ります。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(10)月曜日の献立
TOKYO GAS

1月も後半となり、本格的な寒さがやってきました。
月曜日は風味豊かな一汁一菜献立をご紹介します。

今日はなんと、週末の下ごしらえ食材なしで主菜と副菜の2品を作ります。
メインとなる食材はたらです。たらを使った料理といえばやっぱり定番のお鍋。ポン酢であっさり食べると身も心も温まりますね。けれど、お安く手に入る旬だからこそ、新しいレシピにチャレンジしてみませんか。たらは12月~1月に脂がよく乗り、おいしさのピークをむかえます。淡泊な味わいはどんな味付けとも相性がいいですが、実はバターとの相性が抜群です。

まずは、小麦粉をまぶしてサラダ油でソテーして、外はカリッと中はぷりっとした食感に焼き上げます。それから、ソースに柚子の絞り汁とバターをプラスして濃厚な一皿に変身させましょう。仕上げに柚子の皮を散らせば、料理がワンランクアップしますよ。

一緒にいただくのは、あっさり味のコンソメスープです。時短のポイントはにんじんをピーラーでスライスして火通り良くすること。たったこれだけでかなりの時短になります。

たった15分でここまでしっかりとした献立ができるなんて驚きですね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材はありません。週末の下ごしらえは、15分でも手間暇かけたような料理を作るための下準備です。それがないということは、材料さえ揃っていれば思い立ったその日にでも15分で一汁一菜献立ができてしまうということです。このレシピを知っておけば突然の来客も怖くないですね。

「たらの柚子バタームニエル」の材料(4人分)

生タラ・・・6切れ(1切れ約100g)
塩、コショウ、白ワイン・・・各適量
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・適量
ユズ・・・1コ
バター・・・30g

ベビーリーフ・・・適量
塩、オリーブ油・・・各適量
ミニトマト・・・適量

「にんじんと豆腐のコンソメスープ」の材料(4人分)

ニンジン・・・1/3本
タマネギ・・・1/2コ
絹ごし豆腐・・・100g

[A]
 水・・・3カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

塩、コショウ・・・各適量
パセリ(ドライ)・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS

フライパンではムニエルを、片手鍋ではスープを作ります。

火通りのよいたらは中強火の180℃でソテーするとおいしく焼き上がります。フライパンの上は刻々と温度が変化します。食材を入れると一気に温度が下がり、それを補うために強火にするとあっという間に高温になってしまいます。この繊細な温度管理はガスコンロの賢い機能、温度調節機能にお任せしてしまいましょう。鍋底の温度を感知しながら自動で一定の温度を保ってくれますよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日は下ごしらえ食材がないので、料理に使うすべての食材の下準備から始めます。とはいえ、簡単な手順ばかりです。スムーズに調理が進むように、工程表を見ながら頭の中でシミュレーションしてみましょう。

食材はキッチンの手に届く場所に揃えておくと便利です。こうしておくだけで冷蔵庫とキッチンを往復する手間がなくなるので時短になりますね。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

香りを楽しむ!「たらの柚子バタームニエル」

たらの柚子バタームニエル
TOKYO GAS

淡泊なたらは、実は濃厚なバターとの相性が抜群。今日はたらを軽やかな仕上がりのムニエルに変身させました。ソースに柚子の絞り汁をプラスすることで風味がグッと豊かになります。最後にすりおろした柚子の皮を散らして冬の味覚を最大限に楽しみましょう。

ヘルシー「にんじんと豆腐のコンソメスープ」

にんじんと豆腐のコンソメスープ
TOKYO GAS

洋風料理の名脇役、彩りの美しいあっさり味のコンソメスープを作ります。にんじんとタマネギの優しい甘さが引き立つ仕上がりになりました。にんじんはピーラーでスライスすれば、あっという間に火が通ります。具材もアレンジしやすいので覚えておくと便利なレシピです。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(10)タイトル
TOKYO GAS

2022年01月17日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

1171216view
2

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

267472view
3

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154474view
4

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97778view
5

【節分の食べ物は7つある! 】縁起の良い節分の食べ物7つ

222171view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード