東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【春の一汁一菜献立レシピ(8)】木曜日「アスパラと春にんじんの肉巻き 他」

主菜はお弁当にも大活躍しそうな、アスパラと春にんじんの肉巻きです。焼き色を付けたら砂糖と醤油で作る甘辛タレを絡めていただきましょう。厚揚げとパプリカの味噌汁は、パプリカをグリルで焼いて甘味を引き出してから使いました。食卓が華やぐ一汁一菜献立をお楽しみください。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

春の一汁一菜献立(8)木曜日の献立

TOKYO GAS

木曜日は食卓が華やぐ一汁一菜献立です。

主菜の肉巻きは、下ごしらえ食材を組み合わせて手軽に作ります。春にんじんとアスパラガスは週末の下ごしらえで塩茹でにしておきました。肉巻きの中に包む野菜は下茹でしておくことで、固かった、生焼けだったなどの失敗を減らすことができます。また、フライパンで焼く時間が短縮できるので時短にもなりますよ。できあがった肉巻きはカットするとグリーンとオレンジが顔を出して春らしい色合いですね。

野菜を巻き付ける肉は、火通りがよく調理しやすい薄切りの豚バラ肉をチョイスしました。
週末に下味を付けて冷凍しておいたので、しっかりと全体に味がしみわたっている頃です。使用する材料にはそれぞれ下味をしておくのが料理上手の基本です。こうすることで味付けに偏りがなくなるのでどこを食べてもおいしい、一体感のある仕上がりになります。

付け合わせには塩キャベツを即席で作ります。週末に下ごしらえしておいたちぎりキャベツさえあれば、塩とゴマ油と一緒にポリ袋に入れて揉むだけ。キッチンに常備してある調味料でできるので、あと一品欲しいな、という時に重宝します。

彩りのいい厚揚げとパプリカの味噌汁と一緒にいだきましょう。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「キャベツをちぎったもの(冷蔵)」、「肉巻き用野菜(冷凍)」、「豚バラ肉に下味をつけたもの(冷凍)」の3つです。

「肉巻き用野菜」は冷凍のまま使用します。
「豚バラ肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移して半解凍しておきます。こうしておけば、一枚一枚が剥がれやすくなり、野菜を巻きやすくなります。

「アスパラと春にんじんの肉巻き」の材料(4人分)

豚バラ肉に下味をつけたもの・・・全量
片栗粉・・・適量
肉巻き用野菜・・・全量

[A]
 砂糖・・・大さじ2
 酒・・・大さじ2
 醤油・・・大さじ2

キャベツをちぎったもの・・・300g分
塩・・・小さじ1/3
ゴマ油・・・適量

「厚揚げとパプリカの味噌汁」の材料(4人分)

厚揚げ・・・1枚
パプリカ・・・1/2コ
サラダ油・・・適量

[A]
 水・・・3カップ
 和風だしの素・・・小さじ1

味噌・・・約大さじ2

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンでは肉巻きを、片手鍋では味噌汁を、グリルでは味噌汁の具材を焼きます。

パプリカはグリルの高火力で一気に加熱します。こうすることで程よく水分が抜けるので、甘味が凝縮され香ばしさがプラスされます。フライパン焼きと比べると、ひと味もふた味も違った仕上がりに驚かれるかもしれません。ほとんどのガスコンロに搭載されているグリルですが、熱源のひとつとして再認識してみると新しいアイデアが生まれてきそうですね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

3か所の熱源を同時に使って調理を進めます。
パプリカと厚揚げをグリルにセットしたら、焼いている時間を利用して主菜の付け合わせを作ります。調理を効率よく進めるためにも、必ず事前に工程をチェックしてくださいね。

すべての食材と調味料をキッチンに揃えたら、調理を始めましょう。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

お弁当にも「アスパラと春にんじんの肉巻き」

アスパラと春にんじんの肉巻き

TOKYO GAS

アスパラと春にんじんを豚バラ肉で巻きました。フライパンで焼き色を付けたら、砂糖と醤油で作る甘辛タレを絡めましょう。一年を通して市場に流通しているにんじんですが、春のものは甘くやわらかく、みずみずしいのが特徴です。ジューシーなバラ肉と合わせればお箸が止まりませんよ。濃い目の味付けで弁当のおかずにもぴったりです。

グリルで一手間「厚揚げとパプリカの味噌汁」

厚揚げとパプリカの味噌汁

TOKYO GAS

厚揚げとパプリカの味噌汁です。具材はグリルで焼き色を付けます。パプリカは甘味が増して香ばしさがプラスされ、厚揚げは不要な油を焼き切ってくれるのでヘルシーに仕上がります。味噌汁のレパートリーに悩んだら、いつもの具材をグリルしてみてはいかがでしょうか。ほんのちょっとの工夫でガラリと印象が変わりますよ。

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(8)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2022.2.8

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。