更新日: 2017年01月06日
3604 view

【お餅レシピ】いろんなレシピに大変身!<お餅を美味しくいただくレシピ>6つ

お正月のお餅、余っていませんか?焼いて食べるだけでなくいろんなレシピに活用できますよ。鏡開きにもおすすめの「お餅を美味しくいただくレシピ」を6つご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

ダッチオーブンで煮るから手間なし&あずきふっくら「ぜんざい」

Retina mainimage de1000129
ダッチオーブンでアズキを煮て、ぜんざいでも作ってみませんか。コンロでアズキを煮る場合は火加減を気にしながらコトコトと煮ますが、ダッチオーブンならお任せで手間なしです。

カリッ!としたお餅の食感が新しい「お餅の揚げ出し風」

Retina foodpic7420993
お餅をカリッと揚げてひと味違った仕上げにします。揚げる温度が違う素材も、温度調節機能を使えば簡単に適した温度で揚げることが出来ます。

一品で栄養もお腹も大満足!お餅の入った「冬野菜たっぷり!ごちそうスープ」

Retina foodpic7420983
両面焼きグリルで野菜と餅を焼いて作る栄養満点のスープ。寒い冬におすすめです!

切り餅を使った「くるみ味噌の五平もち」

Retina mainimage de1002362
もちもちのご飯をグリルで焼いて香ばしく…くるみ味噌の風味で食欲が進みます。

クルミの食感がアクセント!どこか懐かしい味「クルミ入りサツマイモ餅」

Retina foodpic7420996
どこか懐かしい、素朴なおやつを鍋ひとつで作ります。サツマイモの甘さと餅のやわらかさにホッと心が和みます。

餃子の皮に包んだお餅がツルッと!お雑煮感覚の「アサリと餅餃子のスープ」

Retina mainimage de1000099
餃子の皮に包んだ餅がツルッとモチモチ。アサリの旨みがたっぷりのお雑煮感覚のスープです。

おわりに

Gas stove img
今回ご紹介したレシピは「ピピッとコンロ」を活用した、簡単レシピとなっています。

「ピピッとコンロ」には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!
Gas stove img
「魚を焼く」イメージの強いグリルですが、肉や野菜料理、トースト、ケーキなど、つくれる料理は多種多様!揚げ物の温め直しまで幅広く活用できる、実はとっても万能な調理機器です。

ガスのパワーで短時間で焼き上げ、食材の旨みをギュッと閉じ込めることができるので、いつものお料理がもっと簡単&スピーディーになります。
Gas stove img
そのほかにも、設定した温度に火力を自動調節・キープしてくれる「温度調節」機能や、お湯が沸くと自動消火してくれる「沸騰自動消火」機能、設定時間で自動消火してくれる「調理タイマー」など、ピピッとコンロには賢い調節機能が満載。いつもの料理がとってもラクラクに!
Gas stove img
ガスコンロを使いこなせば、調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法

111415view
2

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法

85976view
3

実は見落としているかも? トイレ掃除のポイントは「壁」だった

22772view
4

知らないと損! 重曹よりも最強のお掃除洗剤と話題なのは●●だった

113065view
5

【何が違うの?】植物性と動物性の生クリーム・ホイップクリーム

55414view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている!めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単!お鍋を使った<ご飯の炊き方>と<美味しい理由>

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

意外と知らない人が多い!?お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

リビング?お風呂場?「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

おすすめキーワード