更新日: 2018年01月09日
2204 view

炊飯から煮物、蒸し物にも使える!「土鍋の賢い活用法と美味しい理由」

寒い季節の鍋料理に大活躍の「土鍋」。でも実はそれ以外の調理にも使えるってご存知でしたか? 土鍋は素材にじっくりと熱を入れるため、ぐっと料理が美味しく仕上がります。ご飯を炊いたり、煮物を作ったり、蒸し物やデザートまで! 東京ガス「食」情報センターの実験より土鍋の美味しい理由や活用法、お手入れの方法まで一挙ご紹介します。

【理由1】鍋ものだけじゃもったいない! 土鍋がマルチに使える&美味しい理由とは?

Retina pixta 2088841 s
PIXTA

【美味しい理由1】温度がゆっくり上がる

Retina riyu2
東京ガス「食」情報センター調べ
ゆきひら鍋(金属性の鍋)と土鍋でお湯を沸かし、温度の上がり方を比較すると、同じ火力であっても土鍋はゆっくり温度が上昇していくことがわかります。

特性1. 根菜類やお米の甘みが増す

Retina retina gohan
東京ガス「食」情報センター調べ
上図は、沸騰までの時間によって、ご飯の糖量が変わるかどうか比べた結果です。沸騰までの時間が長いほうが、米飯中の全糖量も還元糖も量が多いことがわかります。
Retina effect pic01
根菜類やお米は加熱によって甘みが増します。これは、でんぷんが酵素のはたらきによって糖に分解されるため。酵素が働きやすい温度帯は「40~60℃」です。

土鍋で調理すると、その酵素が働きやすい温度帯をゆっくりと時間をかけて通るため、より甘みが増します。その間に素材の甘みがどんどん引き出されるんですね。

特性2. 根菜類が煮崩れしにくい

Retina retina effect pic02
形の崩れやすい煮物も、土鍋ならキレイな仕上がりに。根菜類は加熱はじめの「50~80℃」の温度帯を時間をかけてとおることで表面が硬くなります。土鍋で調理すると、煮はじめにゆっくり加熱されるので、その後グツグツ煮こんで形を保ちやすく、荷崩れしにくくなります。

野菜のきれいな形をくずしたくない、おでんやポトフ、かぼちゃの煮物などにもオススメです。

特性3. 卵料理がなめらかに

Retina pixta 4566732 s
PIXTA
卵料理は、簡単そうで意外にコツがいりますね。プリンはなめらかなものが人気ですが、市販のものは生クリームを加えて食感を作り上げているものも多いようです。卵・砂糖・牛乳だけのシンプルなプリンを美味しく作るには土鍋がおススメです。

卵料理の食感は、加熱温度と時間が決め手で、ゆっくり低い温度で固めると、なめらかになります。茶碗蒸しやプリンは、一気に温度が高くなると、すが立ってしまいますが、土鍋はゆっくり温度が上昇しますので、茶碗蒸しやプリンなどの卵料理がなめらかに仕上がります。

5分だけ加熱し、あとは余熱だけで調理する「なめらかな食感のプリンのレシピ」を後ほどご紹介します。

【理由2】鍋ものだけじゃもったいない! 土鍋がマルチに使える&美味しい理由とは?

【美味しい理由2】温度が下がりにくい&保温性が高い

Retina retina riyu1
東京ガス「食」情報センター調べ
土鍋は、一度温度が上がると下がりづらく、火を止めても高温が持続します。

保温性に優れた土鍋は、いったん温度を上げた後は「弱火調理」や、火を消しての「余熱調理」といったエコな調理方法が得意です。

特性4. 根菜やお肉が余熱でやわらかく仕上がる

Retina pixta 26175231 s
PIXTA
根菜は90℃以上、お肉は75℃以上で加熱することで柔らかくなります。土鍋は火を消してもすぐに温度が下がらないので、高い温度をしばらく保つことができます。その間に、素材に熱を入れてやわらかく仕上げます。

特性5. 余熱で素材に味が染み込む

Retina pixta 17934517 s
PIXTA
温度が高い方が味がしみこみやすいと言われています。土鍋は火を止めた後でも高温が保たれるので余熱で、よりじっくりと具材の芯まで味が染み込みます。

さらに一工夫。火を消す直前に強火にして、蓋まで熱くなるくらい鍋全体を加熱します。火を止めたら、新聞紙と古いタオルにくるんでください。保温効果が高まり、味の染みがさらに良くなります。

【土鍋の活用法1】お米をふっくら美味しく炊く

ガスの炎で土鍋を使ってお米を炊くと想像以上の美味しさに。白いご飯も絶品ですが、混ぜご飯や炊き込みご飯にもおすすめです。以下に簡単に作れるレシピをご紹介します。

土鍋おすすめレシピ:「土鍋ご飯」の基本の炊き方

Retina pixta 1948373 s
PIXTA
土鍋を使って家庭用ガスコンロで炊くときの、基本的な炊き方をご紹介します。 火力調節は1回だけのシンプルな方法です。おすすめは3合です。

土鍋おすすめレシピ:牡蠣がまるごと入ってボリューム満点!「土鍋かきご飯」

Retina retina mainimage de910337
かきの旨みと生姜を加えて土鍋で炊き上げました。冬ならではの炊き込みご飯です。

土鍋おすすめレシピ:見た目も味も豪華! 土鍋で簡単に「土鍋で鯛飯」

Retina retina foodpic7532720
さっと焼いた鯛を贅沢に使い、土鍋でふっくら美味しく炊き上げます。風味と旨みは絶品!ほうじ茶をかければ二度愉しめます。

【土鍋の活用法2】煮込み料理を美味しくやわらかく作る

Retina pixta 35148286 s
土鍋で煮物を作るときのポイントは、弱火でじっくり火を通すこと。ある程度具材が煮えたら、火を切ってしまっても余熱でしっかり火が通ります。放っておくだけで、味の染みて仕上がりもキレイな煮物ができちゃいますよ。

高温の余熱が、肉を軟らかく、そして肉や野菜に味を染み込ませますので、沸騰したら弱火で30分、消火して、余熱で2時間以上おくと、さらに美味しく仕上がります。

土鍋おすすめレシピ:くるっと巻いた牛肉とごろっとしたお野菜!「ロール ド ビーフシチュー」

Retina retina retina retina retina mainimage de911040 waifu2x photo noise2 scale tta 1
薄切りのお肉がごちそうに大変身! 土鍋で煮込んだアツアツシチューです。

土鍋おすすめレシピ:じっくり煮込んだ豚肉がジューシー! フランスのお鍋「土鍋カスレ」

Retina retina image02
豚肉と白インゲン豆を煮込んだフランスの郷土料理のカスレを、土鍋を使って手軽に作ります。土鍋の持つ蓄熱性を活かして余熱で素材を柔らかく仕上げます。

土鍋おすすめレシピ:栄養満点! 味が中までよく染みた「お煮しめ」

Retina retina mainimage de1002425
土鍋の余熱を利用して根菜も鶏肉も柔らかくふっくらと仕上げます。

【土鍋の活用法3】蒸し器として使用する

Retina pixta 2003238 s
PIXTA
土鍋を蒸し器として使えば、素材の甘味を十分に引き出してくれるのでお肉や野菜を蒸すだけでも美味しくいただけます。プリンなどのデザートも作れちゃうんです!

鍋の下に白菜のような水気の多い野菜を敷きつめ、空焚きにならないよう少し水を入れてから火にかけます。沸騰したら、お肉や魚、焼売などメインのものを上に乗せて、再び蒸します。野菜も他の食材のうま味をたっぷり吸って美味しくなりますよ。

土鍋おすすめレシピ:土鍋で簡単!「なめらかプリン カラメルソース」

Retina retina index pic02 waifu2x photo noise2 scale tta 1
土鍋でつくるプリンを紹介します。カラメルソースも手作りで甘みもお好み加減に。
5分ほど火を入れ、その後は余熱だけで調理するとおいしい食感になります。

【土鍋のお手入れ】土鍋の正しいお手入れ方法とは?

土鍋を長く使うには、初めて使用する際や使った後などにお手入れをすることが大切です。

使い始めのお手入れ「目止め」

Retina retina pixta 9894037 s
土鍋に使用している粘土はキメが荒いため、ひびが入りやすかったり匂いが染み付きやすかったりします。これを防ぐのが「目止め」。米のとぎ汁やおかゆ等でんぷん質のものを煮て土鍋に浸透させることで、小さな傷やひび等を防ぎます。

土鍋に水を8分目まで入れ、米をひと掴み加えて弱火でおかゆになるまで煮てください。そのまま冷ましておき、水洗いした上で風通しのいい場所でよく乾燥させましょう。水気が残っているとカビのもとです。


土鍋を使用した後の普段のお手入れ

Retina retina pixta 1661050 s
土鍋を冷ましてから水で洗います。熱い状態で急激に冷やすと、その温度差でひび割れることがあるので気をつけましょう。

洗剤を使う時は、臭いがつかないようにサッと洗うようにしてください。強くこすると傷のもとです。必ずやわらかいスポンジなどで洗うようにしてください。

臭い移りが気になる場合は、「茶殻」を使うのも手です。土鍋に水を8分目まで入れ、茶殻を入れて弱火で数分煮ます。その後水洗いし、しっかり乾燥させてください。

コゲがついてしまった時のお手入れ

Retina retina pixta 22922926 s
PIXTA
軽いコゲであれば、水やぬるま湯でふやかしてから洗えば大丈夫です。しつこいコゲの場合、水を入れて一度沸騰させると取れやすくなります。この時強くこすってしまうと土鍋に傷が付いてしまうので、注意して下さい。

土鍋の保管方法やその他詳しいお手入れ方法は、以下の記事も参考にしてみてくださいね。

自動炊飯対応の「専用土鍋」もあります

Retina retina s stylish rn
土鍋で炊くご飯は、理想的な炊飯温度を実現できるので、粘りが強く甘みもより引き出します。

火加減に自信がないという方には、自動炊飯対応の「専用土鍋」もおススメです。
ピピッとコンロ※と専用土鍋なら、「炊飯ボタン」を押すだけで、火加減の調整から消火まで全て自動で「土鍋ごはん」を炊きあげます。

(※土鍋炊飯機能対応の機種に限ります。)
Option img pot 07 出典:http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/lineup/option.html
2.5合炊き 自動炊飯専用土鍋

おわりに

お鍋だけでなく、色々な調理に大活躍の「土鍋」。寒い季節は特に、素材の甘みやうま味を引き出したアツアツ料理を楽しみたいところです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい

冬の鍋料理!みんなでワイワイ【鍋を味わう】レシピ5つ

Retina retina img 3073
色々使えて便利な土鍋ですが、これでお鍋を作るとやはり格段と美味しくなりますよね。お鍋と一言でいっても、色々とバリエーションがあるんですよ。水炊き等に飽きたら、こちらのレシピも参考にしてみてください。いつもと違った味わいが楽しめます。

塩・味噌・豆乳、和風から中華風まで楽しめる「お鍋レシピ」5選

Retina retina retina 11ebc9ac204534c5d7f8480462ca0e25

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

139500view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

412667view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

329887view
4

買ったネギを倍に増やそう! 再生野菜「ネギ」の育て方【キッチン菜園(2)】

16408view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

192177view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード