
「鰻と茄子のとろろ蒸し」の材料(4人分)
銀杏・・・8粒
茄子・・・2本(約200g)
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
大和芋・・・1本(約200g)
卵白・・・1個分(L玉)
塩・・・少々
うなぎ蒲焼・・・100g
[A]
鰹出し汁・・・200ml
みりん・・・大さじ1
薄口醤油・・・大さじ1
[B]
片栗粉・・・10g
水・・・10ml
山葵・・・適量
【作り方1】
銀杏は殻をむき、茄子は1本を4等分に切ります(縦横とも半分にします)。
揚げ油を熱して銀杏を揚げ、茄子は切り口に片栗粉を薄くつけて揚げます。
温度調節機能 140℃(銀杏) 170℃(茄子)
【作り方2】
大和芋は皮をむき、水で洗ってぬめりを取り、おろし金ですり卸します。
卵白をホイッパーで腰を切るように混ぜ、卸した大和芋と合わせて塩で味を調えます。
【作り方3】
うなぎの蒲焼は8等分に切り、【1】の茄子とともに器に入れます。
【2】をかけ、【1】の銀杏をのせて蓋をし、蒸し器に入れて強火で蒸します。
コンロ調理タイマー 10分
【作り方4】
鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したらBの水溶き片栗粉でとろみをつけます。
【作り方5】
蒸し上がった【3】に【4】をかけ、天に山葵を盛ります。


山下英児(「梅林」店主)
1970年神奈川県横浜市生まれ。大学卒業後1992年より東京人形町「吉星」にて3年間修行を積む。
1995年、「梅林」に戻り、1998年三代目として店主を引き継ぐ。
URL:http://www.bai-rin.co.jp/index.html

私が料理の世界に入った20年前に比べこの数年は鰻の価格が高騰して、今や高級食材になっています。その鰻を美味しく食すには料理店での焼き立てが一番ですが、このレシピならご家庭でも、少ない鰻の量で満足のできる一品になります。また、食材の相乗効果でお互いの旨さを引き立てる100年後にも伝えたい料理です。

おわりに
-medium.jpg)
今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。
コンロもキッチン用品も! 東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】

キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!
コピーされました
公開日:2018.3.5
最終更新日:2023.2.6
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。