家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

626076 view

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

花粉の時期、そして毎年やってくる梅雨の時期、皆さん洗濯物干しはどうされていますか?部屋干しだとなかなか乾かなくて困りますよね。家事は手短に終えたいのに、干すのはめんどうだし、干す時間ってなかなか短縮できないですよね。そんな皆さんに、洗濯物を「早く」「上手に」乾かす方法をご紹介します!

洗濯物の外干しには、1年中悩みがつきもの

スギにヒノキ、ブタクサにヨモギなど、花粉の悩みはもはや一年中。
PM2.5や黄砂が気になる日も。

毎日洗濯物が干せないことに悩む“梅雨”に、梅雨に次いで洗濯物が乾きにくい“冬”。
こう考えると、1年中洗濯物の悩みはつきないですね。
花粉カレンダー
uchicoto
どうしても部屋干しになりがちな近頃。家事は手短に終えたいのに、干すのはめんどうだし、しかも部屋干しはなかなか乾かない・・・。

洗濯物を干すのに、色々な方法はありますが・・・

コインランドリー
洗濯物を乾かす・・・といえば、誰もが思いつくのは「乾燥機」!

全自動洗濯乾燥機をお持ちのご家庭も増えてきていますよね。一方で、全自動洗濯乾燥機の「乾燥機能」を使わない家庭が多いそう。

全自動洗濯乾燥機をお持ちなのに「乾燥機能」を使わない方は、6割も。という調査結果もあります。
ドラム式洗濯機

全自動洗濯乾燥機の「衣類乾燥機能」は約6割が使用しておらず、あまり使われていない実態が明らかになった。

https://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20130606-01.html

乾燥機の種類は2種類

■電気式乾燥機
一般的な電気屋さんで販売している乾燥機です。

・メリット:手軽に設置できる
・デメリット:パワーが弱いので乾燥に時間がかかる場合がある

全自動洗濯乾燥機も電気式です。「衣類乾燥機能」を使わない方の理由の一つに、パワーの弱さ(時間がかかる)を挙げる方も多いのだとか。
■ガス式乾燥機
クリーニング屋さんやコインランドリーにあるようなパワフルな乾燥機です。

・メリット:ハイパワーで、衣類乾燥の時間が圧倒的に短く済む
・デメリット:設置の際に工事が必要な場合がある

工事が必要かどうかは、ご家庭の住宅環境によるので導入前に確認が必要です。

短時間で家事を終える事を考えると、ガス式乾燥機がオススメ

洗濯機+乾太くん使用時のイメージ
TOKYOGAS
パワフルなガス式の衣類乾燥機なら乾燥時間は52分程度。

乾燥時間が短いので、帰宅後や入浴中に洗濯機をまわしても、その後1時間ほどで洗濯物を乾かせます。

夜洗濯の方も増えていますが、寝る前に洗濯物をたたんでしまうこともできますね。

洗濯物の量が多くて2回まわす必要がある場合でも、2回目の洗濯をしている間に1回目分の乾燥が終わるので時間の無駄がありません。

乾燥機で乾燥するとふっくら仕上がります

ガスのパワフルな温風で乾かすので、短い時間で乾燥ができるだけではなくふんわり仕上げることが出来ますよ。
一度使ったら、乾太くん(ガス式乾燥機)なしの生活は考えられない、といった声に後押しされて、「CHANTOワーママサポート大賞2015」で「審査員特別賞」を受賞しています。
CHANTOワーママサポート大賞2015
「CHANTOワーママサポート大賞2015」は“今、働くママ(ワーママ)に最も役立つ商品”をテーマに、生活に役立つグッズ・サービス1067点の中から選ばれます。

惜しくも大賞こそ逃しましたが、育児や仕事に大忙しの審査員のみなさまにとっても、「乾燥にかかる時間が電気式の約1/3で、お財布にも優しいこと」や「洗濯機の上部だけでなくベランダにも設置できること」が評価されました。

乾太くんについて詳しくは・・・

乾太くん
乾燥に時間がかからないので、シワになりづらく、何より「干す手間」がなくなり、忙しい人たちに長い間支持されています。
一度使ったら手放せない、ガス衣類乾燥の良さをぜひ実感してみませんか。

2017年04月03日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

976106view
2

「どっちが表? 裏?」アルミホイルの知らないと損する【役立つ&意外な活用術】10選

738488view
3

洗剤のつけおきでトイレの臭いも汚れもごっそり落ちる! プロが教える「正しい掃除方法」

333516view
4

【プロが教える】レンジフードの分解掃除、自分でどこまでできる?

108274view
5

こんなに簡単だったなんて・・・自宅で毛布を洗濯する超シンプルな方法

236423view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード