家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

151983 view

お酢は腐らないけど劣化する!? お酢の【正しい保存方法】と【酸化したお酢の活用法】

お酢の保存方法って気にしたことありますか? 酢は殺菌力が強いので基本的には腐らないと言われていますが、酸化してしまうことがあります。酸化してしまうと捨ててしまいがちですが、実はまだまだ活用できるんです。お酢の保存で注意したい点とお料理以外でも活用できるお酢の使いきりのコツをご紹介します。

【お酢の活用の前に】お酢の保存場所に最適な場所はどこ?

冷蔵庫の確認
PIXTA
酢は殺菌効果に優れているため、基本的には腐りにくい調味料。常温保存で問題ありません。日の当たらない冷暗所で、開封後は縦に置きましょう。

腐りにくいとはいうものの、酸化の心配があります。夏など、気温の高い時期は、常温を避けて冷蔵保存する方が鮮度が保てます。野菜室で保存する方も多いそうですよ。

【お酢の活用の前に】開封後の保存期間の目安

お酢
PIXTA
賞味期限内であれば、穀物酢や米酢を冷暗所で保管していた場合は、開栓後約半年が目安で、冷蔵庫であれば1年が目安。
また、黒酢やリンゴ酢は、冷暗所で開封後約3ヶ月以内、冷蔵庫で半年以内を目安に使い切るのが良いようです。

【保存の注意点】
ただ長期保存すると、酸化や味の変化、酸味が抜けてしまうことも。なるべく早めに使いきったほうが良いでしょう。
出汁や砂糖など違う成分が多く入っている調理酢などの場合は、傷みやすくなります。賞味期限を厳守しましょう。

酸化や劣化してしまったお酢、どうやって見分けるの?

○白い膜のようなものが浮いている

○酸味が飛んでいる

上記の状態は、料理への使用は避けた方が良いというサインです。

【酸化したお酢の活用法】掃除や防臭に使える!?

ガスコンロの拭き掃除
PIXTA
酸化する前に使いきってしまうのが得策と言えますが、お酢を大量消費するレシピはそう多くありません。

そんな時は、掃除や防臭に使用してみませんか?


掃除・除菌に向いている酢は?

お酢には、いろいろな種類がありますが、お掃除や除菌に向く酢は、穀物酢やホワイトビネガーなどです。なお、穀物酢よりホワイトビネガーのほうが臭いは気にならないでしょう。

米酢、果実酢、色の付いた酢やお砂糖などの入っている調理酢は、掃除には不向きです。安価な穀物酢が一番使いやすいでしょう。

【酸化したお酢の活用法】酢水スプレーで除菌や水垢に!

オーブンレンジの掃除
PIXTA
○お酢と水を1:2で割った酢水は掃除や除菌に大活躍。

まな板に酢水をスプレーしてから洗うと、まな板の除菌にもなります。
また、シンクなどの水回りをピカピカにしたり、電子レンジや冷蔵庫などの家電の中も掃除、除菌ができますよ。窓ガラスの掃除にも適しています。


重曹と酢を組み合わせて水垢落としに利用する方法もありますよ。

【酸化したお酢の活用法】臭い対策にも使えます

足湯
PIXTA
お酢は自然の抗菌剤と言われるくらい、雑菌の増殖を抑える効果があるそうです。どの家庭にもあるお酢で手軽に臭い対策ができたらいいですね。

○おむつゴミの臭い防止に

ゴミ袋の一番下に薄めたお酢を染み込ませたキッチンペーパーをしきます。アンモニア臭はアルカリ性なので、酸性のお酢を使うと防臭効果が期待できます。ペットシートにもいいですね。


○足の臭い対策に

綿にお酢を含ませて、皮膚の表面を濡らした後、乾燥させると、エタノールと同様に殺菌作用があることがわかったそう。足の臭いが減少したら嬉しいですね。

おわりに

お酢の保存方法や使いきりの方法まで、見直す点がたくさんありそう。身近な調味料だからこそ、この機会にぜひ見直してみてくださいね。

記事監修

監修:三浦康子/和文化研究家。著書『子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本』(永岡書店)ほか多数

2017年08月22日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184462view
2

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198352view
3

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123681view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195122view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12755view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード