東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

オーダーキッチンはショールームで選ぶ時代!? こんなに変わった、日本のキッチンの買い方

最近はオーダーキッチンをショールームで選ぶ人も増えているそうです。カタログで見るのと違い、ショールームだと実物を見て質感や高さを確認できますね。キッチンジャーナリストの本間美紀さんにオーダーキッチンのショールームについて取材していただきました。

最終更新日:2023.3.7

目 次

最近、日本のキッチンの買い方がとても変わっているのをご存知ですか?
一見して、ここはどこ? と思うようなショールームも増えているのです。

たとえばこの建物・・・一体なんでしょうか?
シャープな直線で構成された、モダンな建物です。

キッチンハウス福岡店

Miki Honma

福岡にあるキッチンのショールームなのです(※1)。
カスタムキッチンのブランドの一つ「キッチンハウス」が新築、モダンな建築空間の中でキッチンを楽しんでほしいと、全館17セットのキッチンが見られます。そう聞くまでは、本当に何の場所かわからない・・・その意外性にまずは心を動かされますね。

キッチンハウス福岡店

Miki Honma

カスタムキッチンとは、システムキッチン(決められたパーツを組み合わせて行くキッチン)をベースに、よりデザインや機能の自由度を高めたもので、つくりもより家具の感覚に近いものをさします。
お洒落な空間でゆっくりサンプルを見ながら、じっくりと時間をかけてキッチンを決めて行くことができます。

キッチンハウス福岡店の店内

Miki Honma

中に入ると緑が見えます。自然光が入ったり、大窓が近かったり、住宅地や別荘などでキッチンが住まいの中心に置かれることが増えていますが、そのイメージがつかみやすい空間です。

キッチンの例

Miki Honma

こんな風に収納も細かく指定することができます。右側は、収納家具の中だけが奥からすべて引き出せるという仕組み。引き出しともラックとも違う、ユニークな収納です。

キッチンの収納例

Miki Honma

引き出しの中も細かな指定ができ、これは収納を開くたびにうっとりしそうな精密な木のボックスです。

キッチンの戸棚例

Miki Honma

もちろん今人気のリビングと一体になったキッチン空間も実現できるのです。そんなイメージを膨らませるための、モダンな建築空間なのです。

ダイニングのインテリア例

Miki Honma

そして場所は変わってこちらは名古屋。
まばゆいくらいの空間はジュエリーやファッションを売っているお店と思ってしまいそうです。実はここもキッチンのショールーム。(※2)

トーヨーキッチンスタイル名古屋本社

Miki Honma

トーヨーキッチンスタイルという会社で、もとは岐阜・関の洋食器製造からはじまり、上質なステンレスのオリジナルキッチンと家具、照明、インテリア材料をまとめてコーディネートできる場所として全国に展開しています。

その中でもこの名古屋本社は力が入っています。増築してリニューアル。ガラスの箱を積んだような個性的な建物は、街のランドマークになっています。

トーヨーキッチンスタイル名古屋本社外観

Miki Honma

ホワイトや黒などのベーシックな色はもちろん、ここは独特の素材感をそろえています。カーボンファイバーや黒檀柄、ラスティック、メッシュのシルバーやカッパー、スモークオーク、光沢のあるイタリアタイル・・・キッチンを素材感で選び、家具や照明と一緒にコーディネートしていこうという場所です。

キッチンのインテリア例

Miki Honma

同じイメージでオリジナルや輸入のバスルームもつくれます。ガラスの箱の凸部にバスタブがあるのが見えますか? 浮遊感ある空間です。

バスルームのインテリア例

Miki Honma

そして最上階には特別なお客だけが招かれるVIPルームもあるというのですから、キッチンの買い方もずいぶん変わりましたね。

トーヨーキッチンスタイル名古屋本社VIPルーム

Miki Honma

ファッション感覚でキッチンを買う。そんな考え方が広まっているのです。

東京のショールーム

Miki Honma

大掛かりな場所だけではありません。隠れ家のような場所で、キッチンを買う。そんなところも訪ねました。
こちらは東京の住宅街の中の小さなショールーム。(※3)
コテージのようなコージーな空間です。

リネアタラーラのショールーム

Miki Honma

ここはオーダーキッチンの会社リネアタラーラのショールームです。要望を聞きながら、一からつくりあげていくフルオーダータイプのため、カタログというものはありません。好きなイメージ写真や家具、マテリアルのサンプルを元に、憧れのキッチンを実現できます。

ショールームに置いてあるキッチンはあくまでも参考例で、これと同じものを売っているわけではありません。

シンク

Miki Honma

ここでは実際にガスコンロなどの設備を使って料理をしたり、食事を楽しんだりして、自分はどんな気持ちでキッチンがつくりたいか、自由に発想することから始まります。

ダイニングの活用イメージ

Miki Honma

モダンな建築のカスタムキッチン、きらめく空間のファッションキッチン、落ち着くスタジオで頼むオーダーキッチン・・・最近訪ねた3つの場所を案内しましたが、ここで紹介した他にも、これからも日本のキッチンのショールームはどんどん変わって行きそうです。

リビングデザインセンターOZONEではキッチンリフォームのイベントも!

キッチンの例
出典:https://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/447

開催期間:2018年 2/22(木)~2018年 4/3(火)
開催場所:リビングデザインセンターOZONE

館内のキッチン関連ショールームにて、各社の製品の特徴と合わせてキッチンリフォームのポイントをパネルで紹介します。
  
参加ショールーム
<キッチン>
・レザルク(オーダーキッチン、収納)
・アニーズスタイル(オーダーキッチン、家具)
・ウッドワンプラザ新宿(キッチン、収納、建具、床材)
・GRAFTEKT(キッチン、家具)
・Aria & Aura Harmonia Gallery(オーダーキッチン、建具、家具)
・ファニチャー木ごころ(木のオーダーキッチン、家具、床材)

(このイベントは終了しています)

  • この記事ライター

    本間美紀

    キッチンジャーナリスト

    本間美紀

    早稲田大学卒業後、インテリアの専門誌の編集部を経てインテリアやキッチン、暮らしに関する執筆、編集で活動中。日本国内や海外のキッチンライフを取材し、「パーフェクトキッチン」「インターナショナルキッチンAtoZ」ほか、ライフスタイル系キッチンムックを刊行。2010年秋には「ザ・リアルキッチンガイド」を出版。

    ブログ:キッチンジャーナル「キッチンのこころ」

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.10.5

最終更新日:2023.3.7

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。