家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

153774 view

「購入時から要注意!?」もやしの正しい保存方法とは?

おいしくて栄養価が高く、値段もお手頃なもやしは、まさに庶民の味方といえる野菜ですよね。そんなもやしの唯一の難点は、傷みやすいこと。その傷みやすさから、せっかく安くても買いだめできない野菜でもあります。今回は、もやしを美味しくいただくための保存方法をご紹介します。

もやしはデリケートで傷みやすいの? その理由とは?

もやし
PIXTA
他の野菜に比べると、もやしの消費期限は、驚くほど短いです。購入後、冷蔵庫に入れて保管しても、2~3日で傷んできてしまいます。消費期限以内でも、扱い方や保存方法を間違えるとすぐぺシャンコになり、茶色く変色して、もやし特有のにおいがしてきますよね。

なぜ他の野菜と比べてこんなに傷みやすいのでしょうか。

もやしは発芽中の新芽。成長中なので細胞分裂が活発で、衝撃や温度変化、菌からの攻撃に弱い非常にデリケートな野菜です。ぶつけたり潰したりしてぞんざいに扱うと、もやしが折れたり傷ついたりして、劣化が進んでしまいます。

保存にも影響する? もやしを買う時のポイントとは?

スーパーでもやしを手に取る人
PIXTA
きちんと保存して長持ちさせるためには、もやしを購入する時の鮮度もポイントです。新鮮なもやしは色白でハリがあり、子葉は薄黄色をしています。また手で袋を持ったとき、パリッと硬い感触があります。もやしの根や子葉が茶色くなっていたり、ヘナッとして水分が出ていたりするものは、保存環境が良くない可能性もあるので避けましょう。

冷蔵庫で長持ちさせるもやしの保存方法

冷蔵庫を開ける人
PIXTA
もやしの劣化を抑えるためには、できるだけ低い温度で保存し、呼吸を抑えることが大切だそう。それにより冬眠のような状態に近づけられるんだとか。

以下に具体的な保存方法を見ていきましょう。

1. 袋に穴を開けてから冷蔵庫に保存

生きているもやしは呼吸しているので、時間が経つと袋が膨らんで水がたまってしまいます。それを防ぐためには、もやしの袋に数か所穴をあけ、凍らない程度〜10°C以下で保存しましょう。

また、低温であればあるほど呼吸が抑えられて、もやしの成長(老化)速度が緩和されます。そのため、冷蔵庫の中ではチルド室で保存するのが最適です。ただし、凍ってしまうようなら、冷蔵室が良いでしょう。野菜室は他室に比べて温度が高めなので、すぐに使う場合は野菜室に入れてもOKです。

2. 一度湯通ししてから冷蔵庫で保存

鍋で沸騰するお湯
PIXTA
一度湯通ししてから、密閉容器に入れて冷蔵庫に保存する方法です。湯通しすることで細菌が減り、劣化速度を抑えることができます。

3. 水につけた状態で冷蔵庫に保存

もやしを水に晒す
PIXTA
もやしを水洗いした後、密閉容器(タッパーなど)に入れ、水を加えて冷蔵庫に保存します。保存中は、中の水を1日1回交換します。この方法なら、1週間くらい保存できるそうです。ただし、その分水溶性の栄養素は流出してしまうこともあるので、できれば早めに食べ切るのがオススメです。

冷凍して美味しく食べられるもやしの保存方法

もやし
PIXTA
もやしは、あのシャキシャキとした食感が持ち味ですよね。冷凍すると、もやしのシャキシャキ感が損なわれてしまうため、あまりおススメではありません。それでも、やはり冷凍すると長い期間保存できるので、たくさん買ってしまって使い切れない時などは、試してみるのも良いですね。その際は、購入後早めに冷凍してくださいね。

ただ冷凍すると、水っぽく多少食感が悪くなるので、もやし本来の味や食感を楽しむ料理にはあまり向きません。しっかり味付けするものか、もやしがやわらかくてもいい料理に使うことをおススメします。

1. 袋のまま冷凍する方法

袋のまま冷凍保存する場合は、急速冷凍します。

料理する際は自然解凍ではなく、冷凍のまま調理に使いましょう。

2. 茹でてから冷凍する方法

食感を損なわない程度にサッと湯通しし、水気をよくきって保存容器や保存袋に入れて冷凍します。水分はキッチンペーパーなどを使ってしっかり切っておきましょう。この時、もやしが折れないように気をつけてください。

保存前に一度火を通しているので、使う時はサッと火を通せば食べられるそうですよ。

保存方法以外も! もやしの豆知識

ザルにあげたもやし
PIXTA

もやしは生で食べられる?

もやしは、加熱調理することを前提として生産されているので、生食はオススメではありません。また、加熱調理した方が青臭さがとれて美味しくなるそうですよ。

もやしは調理前に洗った方が良いの?

もやしは清浄な水で洗ってから出荷されているので、基本的に調理前の水洗いは不要だそう。ただし、もやしの鮮度や保存状態によっては臭いが気になる場合もあるので、その時は水洗いしてもよいでしょう。

もやしをより楽しむ調理方法

もやしを炒める
PIXTA
もやしの種類によって、調理のポイントが若干異なります。それぞれの種類に合わせて応用してみてください。

緑豆もやしやブラックマッペもやし

◎茹でる時
 たっぷりのお湯にサラダ油(大さじ2)と塩(ひとつまみ)ともやしを入れて、再沸騰してからさらに10~15秒ほど茹でます。

◎炒める時
 フライパンにサラダ油を入れて熱し、よく熱が通ったらもやしを入れて手早く炒めます。炒める時間が長くなると水っぽくなるので注意しましょう。

大豆もやし

◎茹でる時
 水から一緒にゆでて、沸騰した後に1~5分ほど茹でます。茹でる時間は、豆の大きさなどを考慮しながら決めましょう。

◎炒める時
 大豆もやしも、短時間でさっと炒めるのがコツです。この時、いったん下茹してから炒めると青臭さがとれて美味しくなります。

「もやし」をおいしくいただくレシピ

栄養もお得感もたっぷりの「もやし」をおいしくいただくレシピまとめ

「親子で作ろう!野菜のビーフン」
東京ガス「食」情報センター
副菜にも主菜にも幅広く使える「もやし」を使ったレシピをご紹介します。ぜひお試しくださいね。

おわりに

鮮度が大切なもやしは、やはり購入後すぐ調理するのが良いようです。しかし長期保存できるとまとめ買いもできますし、ちょっと一品という時に重宝しそうですね。今回ご紹介した方法を、ぜひ一度試してみてくださいね。

取材協力:もやし生産者協会

2016年12月14日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

1098748view
2

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間付けっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

455512view
3

ちゃんと知りたい【ステンレス製の水筒の洗い方】意外とやってるNG行動とは?

563422view
4

季節のお風呂:6月『どくだみ湯』 あせも・湿疹・水虫に効果的! お肌ツルツルに!

131387view
5

「エアコンの臭いが気になる! 」フィルター掃除で十分!? 効果的なお手入れとは?

72839view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード