家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

66225 view

家庭でも石焼き芋の甘みを実現! さつまいもを甘くする調理方法と保存方法

自然な甘さが美味しいさつまいも。大人も子供も大好きですよね。調理方法や保存方法によって、さつまいもの甘さを引き出すことができるそうです。そこで今回は、さつまいもを美味しくいただく調理方法や、保存方法をご紹介します。

さつまいもが甘くなるメカニズムを知ろう!

収穫直後のさつまいもは、さつまいもに含まれるデンプンがほとんど糖質に変えられていないため、あまり甘くないのだそう。

さつまいもが甘くなるのは、さつまいもの主成分であるデンプン質が、酵素によって分解され、糖質(麦芽糖)に変わるためです。

デンプン質を分解する酵素は、収穫直後からゆっくりと働き始めます。そしておよそ65℃~75℃度に熱した時に、最も活発に働くとされています。長期保存してから調理を行い、この温度でじっくりと加熱すれば、さつまいもの糖質が増し、甘くなるのだそうです。

さつまいもの甘さを引き出す調理方法

さつまいもの甘さを引き出すポイントは2つ。「じっくりと加熱すること」、そして「茹でたり煮たりしないこと」です。

煮たり、ゆでてしまうと、さつまいものデンプン質が水に溶け出してしまい、甘味も溶け出してしまいます。

じっくり蒸す方法は、最適な温度より高くなってしまいますが、煮たり茹でたりするよりは、甘さをキープできるようです。

やはりさつまいもを甘くするのに最適なのは、「じっくりと焼く」という方法。石焼き芋の調理方法は理にかなっているんですね。でも家庭でさつまいもを石焼きするには、手間も労力もかかります。ここでは手軽にできるオススメの調理方法をご紹介します。

アルミホイルに包んでグリルで加熱するだけ!

1. さつまいもを水洗いした後、アルミホイルで包みます。
2. ガスコンロの「両面焼きグリル」に入れ、およそ10分~20分間焼いてから、グリルの余熱を使ってそのまま少し放置します。
(加熱時間はサツマイモの大きさや形、量によって異なります)

○サツマイモの大きさにより焼き時間は調整してください。
○太い場合は縦半分にし、アルミホイルに包んで切り口を上にして焼いてください。

※片面焼きグリルで焼く場合
両面焼きグリルで焼く場合の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返します。様子を見ながら逆の面を焼きます。(機種によって異なりますが、片面焼きグリルはトータルの焼き時間が少し長くなる場合があります)


お芋の真ん中に竹串を刺してすっと通れば焼き上がり。
たったこれだけで、美味しい焼き芋が作れます! 是非試してみてくださいね。

冷蔵NG!? さつまいもを甘くする保存方法

畑から収穫されたさつまいもは、土つきの状態であれば長期間保存できます。ただスーパーなどで入手したさつまいもは、すでに出荷段階で水洗いされているため、適切な方法で保存しても、それほど長くは持たないようです。

さつまいもは、通気性の良い冷暗所で保存するのが適切です。低温を嫌うため、冷蔵庫での保存はNG。冷蔵庫で保存すると、低温障害を起こして傷みやすくなります。

また、さつまいもは呼吸をしているので、密閉するのは避けた方が良いそうです。直射日光を避け、風通しのよい場所が保存には最適だとか。一個ずつ新聞紙にくるんで保存するとなおよいようです。

さつまいもは、保存している間にゆっくりと糖化が進み、甘くなるそうです。保存している間にゆっくりと水分が蒸発し、その分甘味が凝縮されます。そのため、さつまいもは長く保存するほど糖化が進み甘くなります。

さつまいものレシピ

ご飯に、おかずに、おやつにと大活躍する「さつまいも」を使ったレシピをぜひ参考にしてください。

おわりに

いかがでしたか?さつまいもは、食物繊維だけでなくビタミンCやビタミンEも豊富。便秘予防に加え、お肌の老化を防ぐ効果も高いそう。こちらでご紹介した方法を実践して、さつまいもを美味しく食べてくださいね。

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はさまざまな調理に活用できることご存知でしたか?


短時間で庫内温度を超高温に上げることができるため、一気に表面を焼き、肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストにもおすすめです!揚げもののあたため直しもカリッとジューシーに。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


設定した時間になると自動で消火してくれる「グリルタイマー」機能もついているので、焼き過ぎの心配もなく安心。

「両面焼き水なしグリル」は、面倒な水入れ不要で、ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もありません。


その他にも「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能など、自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
意外なグリルの活用法
東京ガスのレシピTOP

2016年11月21日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

278066view
2

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

45393view
3

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

256740view
4

定番からアレンジまで!「フレンチトースト」レシピまとめ

28318view
5

留守番中の子どもにメッセージが送れる! 家庭用ロボット【BOCCO】がいる生活は何が違う?

27899view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード