家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

326817 view

身近にあるもので簡単に! シールをきれいに剥がす方法

ふと気がつくと、壁や家具にシールを貼られていた・・・。購入した商品の値札シールがうまく剥がれない。そんな経験はありませんか? 特に、時間が経ったシールは剥がれにくいですよね。そんなお悩みを解決すべく、シールやステッカーをきれいに剥がす方法について、ステッカーメーカーの太美工芸株式会社に伺いました。

シール・ステッカーをきれいに剥がす方法とは?

陶器からシールを剥がす
PIXTA
シールやステッカーをきれいに剥がす方法は、いくつかあります。

1. 熱を加える
2. 専用の溶剤・クリーナーを使う
3. お酢を使う
4. ハンドクリームを使う

次に、この4種類の方法を使ってシールをきれいに剥がすコツをご紹介します。

いずれの方法も、貼った場所を傷めてしまう可能性があるため、事前に目立たない場所で試してから行ってくださいね。

【シールをきれいに剥がす方法1】ドライヤーなどで熱を加える

ドライヤー
PIXTA
ステッカーやシールに使われているのり部分の粘着剤は、熱を加えると柔らかくなる性質があります。ドライヤーなどを使って温めることでのりを柔らかくし、剝がしやすくなります。

ドライヤーなどで温める方法

1. シールの角を少し剥がしておきます。
2. めくった場所から接着面を目掛けてドライヤーの風を当てます。
3. 粘着剤が柔らかくなったら、少しずつゆっくり剥がしていきます。

【シールをきれいに剥がす方法2】専用の溶剤・クリーナーを使う

スプレー缶
PIXTA
のりを落とすために作られた専用の溶剤や、市販のクリーナーは効果的です。ホームセンターや100円ショップでも売っていますね。効率よくキレイに剥がすことができますよ。
これらの商品はニオイが強いものもありますので、十分に換気しながら使いましょう。また、使用上の注意をよく読んだ上で行いましょう。

専用の溶剤・クリーナーを使う方法

1. シールに溶剤・クリーナーを塗ります。
2. シールに染み込むまで、取扱説明書に記載の時間をおきます。
3. 乾いたタオルやヘラを使って、シールを擦ります。この時、強くこするとシールが貼られている物に傷がついてしまう可能性があるので、注意しましょう。

【シールをきれいに剥がす方法3】お酢を使う

お酢
PIXTA
酸性のお酢は、粘着物質を溶かす効果があります。口に入っても大丈夫なので安心ですね。

お酢を使った方法

1. 酢を染み込ませたティッシュやコットンをシールの接着部分につけます。
2. 数分置きます。
3. ゆっくり剥がしましょう。

【シールをきれいに剥がす方法4】ハンドクリーム

ハンドクリームを塗る
PIXTA
ハンドクリームもシール剥がしに利用できます。

ハンドクリームを使った方法

1. ハンドクリームを染み込ませたティッシュやコットンをシールの接着部分につけます。
2. 数分置きます。
3. ゆっくり剥がします。

おわりに

無理して剥がさなくても、身近なアイテムを使ってシールをきれいに剥がすことができます。上記の方法を使う前には、シールが貼られている場所を傷めてしまわないか、目立たない部分で試してから行ってくださいね。

取材協力:太美工芸株式会社

2020年09月08日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

182519view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

1143132view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法【東京ガス都市生活研究所】

401063view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

375483view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

194644view

おすすめ記事

【湯桶のサイズ違いも!】関東vs関西のお風呂の入り方・風呂文化 徹底比較【東京ガス都市生活研究所】

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

燻製って自宅でできる? 燻製の効果と、話題のほったらかし燻製を紹介

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

おすすめキーワード