家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

195982 view

冷房の風向きはどうするのがベスト? 正しい向きで冷房効率UP

暑い時期に部屋を快適な温度で保ってくれる冷房。冷房の効率を上げるために、風向きはどうするのが良いでのしょうか? 上手に設定して、効率良くお部屋を涼しくしたいですね。今回は<冷房の風向き>についてご紹介します。

冷房の風向きは水平、上向きがおすすめ

エアコンを調整する女性
PIXTA
冷房の風向きは天井に対して「水平」または「上向き」がおススメ。

冷たい空気は、部屋の下部にたまります。風向きを天井に対して水平や上向きにすることで、冷気が上から下へ降りながらムラ無く部屋を冷やすことができます。

部屋の上部に温かい空気がたまり、床付近が冷たいなど温度むらがあると、必要以上に部屋を冷やしてしまったり、余分な電気を使ってしまうことも。効率よく冷やすためにも、風向きを意識してみてくださいね。

冷房の風向きに気をつけつつ扇風機を併用するとさらに節電に

扇風機とエアコンのある部屋
PIXTA
冷たい空気は下部にたまりやすいので、冷房の風向きに加えて、扇風機やサーキュレーターで空気を循環させましょう。

冷房の風向きに加えて風量も大事ですね

風向きが設定できたら、冷房の「風量」にも気をつけましょう。

風量は「自動運転」を選択しましょう。
設定温度にするのに効率的な運転をするようになっているようです。
エアコンのリモコン
PIXTA

涼しくしたい時は

冷房を使っている最中でも、暑さを感じると温度設定を下げたくなりますが、風量を強くするほうが消費電力が少なく、節電に。

また、扇風機などを併用して、風をカラダにあてることで涼しく感じます。


適切な温度設定とは?

冷房の推奨設定温度は28℃です。27℃から28℃に1℃上げるだけで、年間約670円の電気代節約に※外気温31℃、エアコン2.2KW、使用時間9時間/日の場合


※出典:経済産業省資源エネルギー庁「無理のない省エネ節約」エアコン

冷房効率を上げるにはお手入れも大切

エアコン掃除をする女性
PIXTA
冷房効率を下げないために、お手入れや点検を定期的に行いましょう。

フィルター掃除は定期的に

定期的にフィルター掃除をすることで、冷房の効果もUP。エアコン使用時の空気をきれいに保つためにも、毎月フィルターのお掃除日を決めておくと良いかもしれません。


カーテンを活用する

室内で冷房を効かせていても、日の光がガラスから差し込むと部屋の温度は上昇します。昼間でもカーテンを上手に利用して直射日光を避けることも、冷房効率を上げるのに効果的です。


室外機の周りはすっきりとさせておく

室外機周辺には物を置かないように、また雑草などは排除し、通気の妨げとならないようにしましょう。室外機に日よけをして、直射日光を遮るのも良いようです。

節約につながるかも?ご自宅の電気、見直してみませんか?

家の電気代を考えるイメージ画像
2016年4月から、電力自由化が始まっているのをご存知ですか?
電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるかも!!
東京ガスの電気

まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」や「充実のサービス」もついてきます。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

おわりに

いかがでしたか?
冷房の風向きは天井に対して水平、上向きが良いということがわかりました。風向きを選んでムラ無く部屋を涼しくし、快適に過ごしたいですね。

エアコンで気になる電気代も見直してくみてくださいね。

参照:経済産業省資源エネルギー庁「無理のない省エネ節約」エアコン
参照:富士通ゼネラル「エアコンの上手な使い方 節電のポイント」

2017年07月18日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【夏こそ節電!】テレビ・冷蔵庫・エアコンの『節電方法』3選

132139view
2

季節のお風呂:8月『薄荷湯(はっかゆ)』でさらさら爽快! 体感はひんやりするのに身体は温まる!

47169view
3

お風呂掃除って毎日必要? お風呂掃除の頻度とキレイに保つ秘訣とは?

108204view
4

省エネするなら知っておきたい! LED電球に交換する時のポイント4つ

45978view
5

浴室乾燥機と衣類乾燥機ってどう違うの?? 図と数字でわかりやすく解説

100538view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード