家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

246446 view

【レシピ】意外と簡単「土鍋ご飯」の基本の炊き方

土鍋で炊いたご飯はおいしいとよく言われます。ガスコンロは鍋全体を包み込むように加熱するので、温度ムラが少なく美味しく炊けます。土鍋を使って家庭用ガスコンロで炊くときの、基本的な炊き方をご紹介します。 火力調節は1回だけのシンプルな方法です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

ごはん

鍋物用土鍋を使って家庭用ガスコンロで炊くときの、基本的な炊き方をご紹介します。 火力調節は1回だけのシンプルな方法です。

※土鍋の厚さや形によって加熱時間や火加減は多少変わります。
※炊飯専用の土鍋をお使いになる場合は、説明書に従って炊いてください。

「土鍋ご飯」の材料(3合・土鍋9号(直径約27cm)

米・・・3合
水・・・540ml

作り方

1. 米を洗う・水につける

お米を水に浸す
PIXTA

お米はさっと洗った後、ざるにあげ水気を切ったらすぐに土鍋に入れて、お米の容積と同量の水(3合なら540ml)に浸します。

季節によって水温が違うため、夏なら30分、冬は1時間を目安に水に浸けておきます。

※水の分量540mlは、米と同じ体積です。

米は洗っている間に水を吸うので、炊くときに加える水の分量は米と同じ体積でOK!

ただし、洗った米を一度ざるに上げて、水けをきってくださいね。

2. 米を炊く

中火にかける

(1)の土鍋にふたをして中火にかけ、10分かけて沸騰させます。

沸騰したら弱火にして15分~20分加熱し、火を止めて10分蒸らします。

火力を中火~強火にして何回か炊いてみて、10分で沸騰する火加減を見つけてください。

蒸気が勢いよく出るのを確認し、きちんと沸騰させるのがおいしく炊くコツです。

米粒

ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

火加減調整がいらない「炊飯土鍋」 365日使える「かまどさん」

かまどさん

伊賀焼蔵元・長谷園の本格土鍋。理想的な炊飯ラインを実現できるので、粘りが強く甘みもより引き出します。

中くらいの強火(中強火)で火にかけ、ふたの穴から蒸気が噴出し始めたら1~2分後に火を止めて、蒸らすこと20分で炊きあがります
(3合の場合、中強火で約15分、火を止め、蒸らし20分で炊きあがります。)

火加減調整いらずで美味しいごはんが炊けるうえに、普通の鍋としてもかなり優秀な土鍋です。

ガスコンロ「自動炊飯機能」対応の「専用土鍋」もあります

土鍋でご飯を炊くと、理想的な炊飯温度を実現できるので、粘りが強く甘みをより引き出します。
自動炊飯モード

火加減に自信がないという方には、自動炊飯対応の「専用土鍋」もおススメです。

「自動炊飯」対応の「専用土鍋」なら、ガスコンロの「自動炊飯(土鍋モード)」ボタン1つで、火加減の調節から消火まで全て自動で「土鍋ご飯」を炊くことができます

※土鍋炊飯機能対応の機種に限ります。

2.5合炊き 自動炊飯専用土鍋
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/lineup/option.html

2.5合炊き 自動炊飯専用土鍋

おわりに


ガスコンロ&グリル
その他にも「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
土鍋活用法・土鍋ご飯
東京ガスのレシピTOP

2018年10月16日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

1171859view
2

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

1145168view
3

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

267725view
4

【いきなり焼くのはNG!? 】食パンの焼き方をマスターして朝食がひと味変わる!

1036601view
5

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

2011176view

おすすめ記事

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

おすすめキーワード