更新日: 2018年09月06日
2995 view

【時短献立レシピ】20分で4品! 簡単「秋の和食」

忙しい方にもぴったり&時短だけど美味しい本格料理! コンロを上手に使いこなすことで「20分で4品」をつくる献立です。今日の夕食づくりに、おもてなしにもぴったり! 美味しく作れる段取り・簡単な作り方をぜひお試しください。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

【20分4品ごはんの献立メニュー】秋の和食

Retina %e6%99%82%e7%9f%ad5
ガスコンロの3口+グリルを上手に使いこなすことで「20分で4品(4人分)をつくる献立」です。

・きのこのかき揚げ
・野菜の筑前煮風
・豆腐とわかめの味噌汁
・さんまの塩焼き
Retina cucina5 002

調理全体の流れ

各バーナーの特性を知り、調理に適したバーナーを選択すれば、短時間で美味しい料理が効率よくできます。

※調理時間は参考です。加熱具合を見ながら、機器に合わせ調整してください。

※多くのガスコンロには火力の大きい「大火力バーナー」と「標準バーナー」がついています。
・型番の最後に「-R」と付いたものは、「右」が大火力
・型番の最後に「-L」と付いたものは、「左」が大火力
コンロにむかって壁側でないほうに「大火力バーナー」を設置することを推奨しています。
Retina %e4%bf%af%e7%9e%b0 %e7%a7%8b %e3%81%95%e3%82%93%e3%81%becucina5 001
Retina %e5%92%8c%e9%a3%9f%e7%a7%8b

【大火力バーナー】きのこのかき揚げ

Retina cucina5 005

【材料】4人分

まいたけ・・・50g
しめじ・・・50g
しいたけ・・・2枚
玉ねぎ・・・1/4個
三つ葉・・・1株
下粉(薄力粉)・・・大さじ2

[衣]
卵・・・1個
冷水・・・120ml
薄力粉・・・80g

揚げ油・・・適量
塩・・・適量

【作り方】

1. フライパンに揚げ油を入れ、温度調節機能を180℃に設定し温めておきます。

2. まいたけとしめじは小房に分けます。玉ねぎとしいたけは薄切りにします。
三つ葉は3cmの長さに切ります。

3. 卵と冷水を合わせ、ふるった薄力粉を3回に分けて加え、軽く混ぜ衣を作ります。

4. かき揚げの具材を合わせて下粉をまぶし、衣を加えて混ぜます。

1/4量ずつ揚げます。

【標準バーナー】野菜の筑前煮風

Retina cucina5 006

【材料】4人分

にんじん・・・1/3~1/2本
ごぼう・・・1/4本
れんこん・・・1/2節
こんにゃく・・・1/2袋
絹さや・・・8枚

[A]
砂糖・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2

だし汁・・・1カップ(200ml)
サラダ油・・・大さじ1

【作り方】

1. 絹さやは両側の筋をとり半分に切ります。にんじんは小さめの乱切り、ごぼうは斜めうす切り、れんこんは5mmの厚さの半月切りにします。

2. 鍋に油を入れ、1の野菜、こんにゃくはちぎりながら加え、炒めます。野菜に油が回ったらAの調味料とだし汁を加え落しぶたをし、沸騰したら中火~中火弱で煮ます。

3. 野菜がやわらかくなったら火を止め、絹さやを加えてふたをし、余熱を加えます。

【小バーナー】豆腐とわかめの味噌汁

Retina cucina5 003

「豆腐とわかめの味噌汁」

【材料】4人分

豆腐・・・1/2丁
乾燥わかめ・・・小さじ2
万能ねぎ・・・1~2本
だし汁・・・3カップ(600ml)
味噌・・・大さじ2

【作り方】

1. 鍋にだし汁を入れて温めます。

2. 豆腐はさいの目切り、万能ねぎは小口に切ります。だし汁に豆腐とわかめを入れます。

3. 味噌を溶き入れ、火を止めて椀に盛り、万能ねぎを散らします。

【グリル】さんまの塩焼き

Retina cucina5 004

【材料】4人分

さんま・・・4尾
塩・・・適量
すだち・・・適量
大根おろし・・・適量

【作り方】

1. さんまは軽く水洗いし、水気をふきとります。

2. 魚に均一に塩をふります。

3. 両面焼きグリルに頭を奥に、尾が手前になるように並べ、上下強火で8~9分ほど焼きます。すだち、大根おろしなどを添えます。

※片面焼きグリルの場合
上記(両面焼きグリルの場合)の設定時間の約半分が経過したところで食材を裏返し、様子を見ながら逆の面を焼いてください。片面焼きグリルの場合は両面焼きグリルより全体の焼き時間が長くなります。(コンロの機種や食材によって異なります。)

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

お風呂の「エプロン」ってなに? 意外と簡単なお風呂のエプロンのはずし方と掃除方法

23351view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123479view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4907view
4

中が見える!【ご飯の炊ける】ガラス蓋の土鍋発見!

2371view
5

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

18078view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード