家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

28507 view

【プロのレシピ】難波秀行さん「そば粉のガレット(クレープ)」

フランスのブルターニュ地方を象徴する“ガレット”は、100年以上前から続く料理。そば粉とシンプルな材料だけで作ります。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ。元「ミクニ ヨコハマ」料理長 難波秀行 氏のレシピです。

「そば粉のガレット(クレープ)」の材料(作りやすい分量)

バター(食塩不使用)・・・30g
そば粉・・・100g
薄力粉・・・30g
全卵・・・2個
卵黄・・・1個
サラダ油…大さじ1
水・・・350ml
塩・・・ひとつまみ

【作り方1】

焦がしバターを作ります。

鍋にバターを入れて火にかけ、色づいて香ばしいかおりが立ってきたら火からおろし、粗熱をとります。

(焦がしすぎないように注意)

【作り方2】

ジューサーに全卵、卵黄、水、そば粉、薄力粉、塩、サラダ油の順に入れ混ぜます。

【作り方3】

【2】に【1】を加え、さらに混ぜます。

【作り方4】

【3】を容器に入れラップをし、冷蔵庫で一晩寝かせます。

【作り方5】

フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油(分量外)を薄くひき、生地を薄くひき焼きます。

縁が浮き上がり、色づいてきたら返して焼き、取り出します。

   温度調節機能 200℃

「そば粉のガレット(クレープ)」のコツ・ポイント

ボウルとホイッパーで作ることもできます。
その場合は粉類を先にボウルに入れ、後から水分を加えて混ぜます。

難波秀行(元「ミクニ ヨコハマ」料理長)

18歳から厨房に入る。広島、東京のレストランで修業し、2001年渡仏。
一時帰国し、ラ・ロシェル南青山の石井シェフに師事し、再び渡仏。
ブルターニュの2つ星「オテル・ド・カランテック」、パリの3つ星「ルドワイヤン」その支店の1つ星「E.T.C」にて部門シェフ等を務める。2009年帰国し、三國シェフに出会い、「ミクニ ヨコハマ」料理長となる。
現在は独立開業にむけて準備をしながら、薬膳やフレンチのメニュープロデュースや料理教室、料理講習、セミナー、講演、食育活動を行う。

URL:http://www.mikuni-yokohama.com/
フランスのブルターニュ地方を象徴する“ガレット”は、100年以上前から続いていて、100年後にも残していきたいと思う料理です。
ブルターニュの風土や文化を伝えることは、惜しまず教えてくれたシェフ達に敬意を払うとともに、この土地で修行をした自分の使命であり、今後も受け継いでいきたいと思っています。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「温度調節」機能は、センサーが自動で火力調節して、設定した温度に調整・キープしてくれるから、温度調節が難しい天ぷらなどの「揚げ物」も、簡単にカラッとおいしく!

また、焦げつきや生焼けが心配なハンバーグや卵料理などの「焼き物」にも便利です。


その他にも、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。
お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!


また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。

専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に! レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

2019年05月13日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

自宅に欲しい!【ミストサウナ】の効果5つとおすすめの入り方

136508view
2

【七夕の由来】「たなばた」と呼ぶ理由は? なぜ短冊や笹で願いごとをする?

51493view
3

意外に簡単! 「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

480233view
4

片づけは楽しみながらがコジマジック流! -「収育」のすすめ-

30073view
5

【その電池の使い方NGかも】「アルカリ乾電池」と「マンガン乾電池」の違いと使用時の注意点

615155view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード