家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1071 view

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

ガスコンロの油汚れや頑固な焦げ付き、とても気になりますよね。ガスコンロの頑固な焦げ付きは、一生懸命ゴシゴシ擦っても台所用洗剤を使ってもなかなか落ちなくって厄介ですよね。実はあるモノを使えば汚れが落ちやすくなることはご存知でしょうか。ガスコンロの汚れの原因や場所別の洗い方をご紹介します。

ガスコンロの汚れの種類と原因

汚れたガスコンロ
PIXTA
ガスコンロの汚れは油汚れだけだと思われている方も多いかもしれませんが、色々な種類の汚れが組み合わさっているんです。

・焦げ付き
・油が樹脂化したもの
・フライパンからこぼれた食材や調味料
・水垢
・カビ
など

色々なものが混ざり、それが熱や酵素などで固まり、落ちにくい頑固な汚れや焦げ付きになっています。

ガスコンロの掃除するべき場所

ガスコンロの部品
TOKYOGAS
ガスコンロの掃除をする場所は5か所です。

・天板
・五徳(ゴトク)
・バーナー
・排気口
・魚焼きグリル

ガスコンロの場所別の洗い方

天板

天板
PIXTA
◯必要なもの
キッチンペーパー、ラップ、中性洗剤(もしくは重曹)

◯中性洗剤を使った洗い方
1. 中性洗剤を天板に伸ばし、その上からキッチンペーパーを敷きます。
2. キッチンペーパーの上からラップをかけて放置します。
3. しばらく放置した後に、ドライヤーをラップの上からかけます。
4. ラップとキッチンペーパーをはがして、汚れを布巾などで水拭きします。

◯重曹を使った洗い方
1. お湯100ミリリットルに重曹を小さじ1溶かします。
2. 作った重曹水をキッチンペーパーに浸し、天板に敷きます。
3. キッチンペーパーの上からラップをかけて放置します。
4. ラップとキッチンペーパーをはがして、汚れを布巾などで水拭きします。


五徳(ゴトク)


五徳を拭く
TOKYOGAS
◯必要なもの
重曹、バケツ(もしくは大きなビニール袋)

◯洗い方
1. 五徳の焦げ付きがひどい箇所に重曹を直接かけます。
2. 約20分放置し、浮き上がった汚れを布巾などで水拭きします。
3. 次に、バケツや大きなビニール袋に60度ほどのお湯を張ります。
五徳をつけ置く
PIXTA
4. そこにお湯1リットル当たり大さじ5〜6杯の重曹を加え、20分程つけ置きします。
5. つけ置き後、古歯ブラシなどで汚れを磨き落とします。


バーナー


バーナーキャップの部品を磨く
TOKYOGAS
◯必要なもの
柔らかいクロス、歯ブラシ(もしくはガスブラシ)、中性洗剤(もしくは重曹)

◯洗い方
1. バーナーキャップを取り外し、ブラシで目詰まりを取り除きます。
  ※目詰まりが酷い場合は、硬いガスブラシで取り除きましょう。
2. 表面は、薄めた中性洗剤や重曹水を柔らかいクロスに染み込ませて汚れを拭き取ります。
3. 拭き終わったら水洗いして、しっかり乾かします。
コンロセンサーの拭き掃除
TOKYOGAS
4. バーナーの火が吹き出す横にある、先端の尖った立ち消え安全装置と針金のような点火フラグは、クロスで優しく拭き掃除します。
5. バーナー中央にある温度センサーは繊細なので、優しく頭部と側部を拭きます。


排気口、排気口カバー

排気カバーを磨く
TOKYOGAS
◯必要なもの
スポンジ、クロスなどを巻き付けた割り箸、中性洗剤(もしくは重曹)

◯洗い方
1. 取り外した排気カバーを、スポンジと中性洗剤で丸洗いします。
  ※汚れが酷い場合は、重曹を入れたお湯につけ置きしてから洗います。
2. 排気カバーを洗った後は、排気口に落ちた野菜くずなどを取り除きます。
グリル排気口掃除
TOKYOGAS
3. その後、割り箸に巻きつけたクロスなどにたっぷり重曹水を染み込ませ
  排気口の中を拭きます。

機種によっては、排気カバーの下にちり受けを設置し、細かなゴミをキャッチしてくれるものもありますよ。


魚焼きグリル

グリルの部品を磨く
TOKYOGAS
◯必要なもの
スポンジ、柔らかいクロス、クロスなどを巻き付けた割り箸、中性洗剤

◯洗い方
1. 受け皿は使う度に中性洗剤で洗います。
グリルの取り外し
TOKYOGAS
2. 焼き網は水につけ置きするか、中性洗剤をかけて5分ほど放置した後にスポンジで水洗いします。
3. グリル庫内は、柔らかいクロスなどに中性洗剤を含ませて汚れを拭き取ります。
4. 手が届かないところは、クロスなどを巻き付けた割りを使います。
5.グリルとびらは、柔らかいクロスなどに中性洗剤を含ませて汚れを拭き取ります。
  ※汚れが酷い場合は、セスキ炭酸ソーダ水を汚れている部分に吹き付けて、キッチンペーパーをのせ、その上から再度スプレーして、30分ほど放置。キッチンペーパーでこするように拭き取って水拭きします。

機種によっては、グリル庫内を飛び散る油などから保護するカバーがついているものもあります。その場合は、そのカバーを中性洗剤で洗います。

キッチンの頑固な汚れはプロに依頼するのもオススメ!

日々掃除をしていても、キッチンは気づかないうちに頑固な汚れがたまりがち。

そんな時は、一度ハウスクリーニングの専門業者にお願いしてみるのもおススメです。
掃除の訓練を受けたプロが汚れの種類や場所に合わせて、専用の機材や洗剤を使い分け徹底洗浄してくれますよ。

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

コンロの天板洗浄やコンロ五徳の浸け置き洗浄まで面倒な箇所をまとめて徹底洗浄。オプションで魚焼きグリル内も綺麗にしてくれます。

利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのハウスクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのハウスクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

おわりに

汚れがこびりつきがちなガスコンロ。洗い方が難しく見えても、部品ごとに分けて洗えば意外と簡単ですよ。ぜひお試しください。

参考:東京ガス株式会社「【コンロのプロが教える掃除術】キッチンコンロの五徳(ゴトク)の簡単なお手入れ方法」
参考:株式会社カジタク「ガスコンロ汚れを落とすプロの技!プロから学ぶ掃除方法」
参考:株式会社カジタク「コンロ掃除を徹底解説!汚れの場所別の掃除方法!」
参考:株式会社カジタク「目立ってしまうキッチン汚れ!“キッチンコンロ”のお掃除のコツを伝授」
参考:株式会社カジタク「ガスコンロは〇〇で簡単にキレイに!目から鱗の厄介な焦げの落とし方」
参考:株式会社ノーリツ「ガスコンロの掃除・お手入れ方法」
参考:リンナイ株式会社「お手入れ方法」

2019年08月26日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

夫婦別室で寝ている割合はどれくらい? 夫婦の寝室を別にするメリットとは!?

94715view
2

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

275252view
3

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

40716view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

254749view
5

定番からアレンジまで!「フレンチトースト」レシピまとめ

28188view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード