東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

この不具合は故障?! 浴室暖房乾燥機のトラブル7選と解決方法

暖房や換気だけでなく洗濯物を乾かすのに便利な浴室暖房乾燥機。「浴室内が温まらなくなった」「洗濯物が乾きにくい」「ボタンを押しても風が出ない」など、浴室暖房乾燥機に不具合があると「故障かな?」と不安になりますね。実は故障ではなく自分でメンテナンスするだけで解決できるケースもありますよ! よくあるトラブルとその対処法、プロに修理を依頼した方が良いケースもご紹介します。

最終更新日:2024.2.5

目 次

浴室暖房乾燥機にトラブル発生! もしかして故障かも・・・?

浴室暖房乾燥機

TOKYOGAS

浴室暖房乾燥機は、暖房や換気だけでなく洗濯物を乾かすのにも便利ですね。日頃、浴室暖房乾燥機を使用していて「ピシッパキッと変な音がする」「洗濯物がなかなか乾かない」「暖房ボタンを押しても風が出てこない」など浴室暖房乾燥機の不具合が出ることはありませんか?

「故障かな?」と不安に思うかもしれませんが、自分で解決できることもたくさんありますよ! よくあるトラブルとその対処法をご紹介します。

【浴室暖房乾燥機の故障が疑われる症状 1】浴室暖房乾燥機から異音がする

浴室暖房乾燥機

PIXTA

浴室暖房乾燥機を動かしたらピシッパキッ。変な音がしたら不安になりますよね。
異音の原因は様々。まずは、なぜ異音がするのか探って対処しましょう。

原因1. フィルターが正しく取り付けられていない

浴室暖房乾燥機のフィルター

uchicoto

フィルターを正しい位置に取り付けていますか? 浴室暖房乾燥機のフィルターは横から差し込むだけのタイプも多くなっています。少しでもズレたままになっていると異音の原因になります。

取扱説明書などを確認して、浴室暖房乾燥機のフィルター部品が正しい位置に取り付けられているか確認しましょう。

原因2. 浴室が密閉状態になっている

浴室

PIXTA

換気運転中、換気効率を良くするためには浴室のドアや窓を閉めておく必要がありますが、給気口まで閉じてしまい、完全な密閉状態だと換気音が大きくなることがあります。

浴室のドアを少し開ける

PIXTA

対処法として浴室内の給気口(別称:換気口、ガラリなど)が閉まっていたら開けてください。給気口のないタイプの浴室の場合には、ドアや窓を少し開けて空気を取り込みましょう。

強い雨風

PIXTA

また風が強い日も換気音が大きくなる傾向にあります。

こんな音は故障じゃない?!

今まで聞いたことがないような音がすると、浴室暖房乾燥機が壊れたのではないかと不安になりますよね。以下の場合は一般的に故障ではありません。

・運転開始時と停止直後のピシッパキッというきしみ音 (温度変化によるもの)
・運転モードの切替時などにするコトコトという音 (風向ルーバーの位置を確認している音)
・水の流れる音 (温水式の浴室暖房乾燥機は、温水を使用して動作するため、運転中や停止直後に水が流れる音がします。また運転中以外にも、凍結予防のために温水が流れることがあります)
・風切音 (風向ルーバーの向きによっては音がする場合も)

ただ、音があまりに大きかったり断続して聞こえる場合、これ以外の不穏な音が気になった場合は、購入した店舗やガス会社、管理会社などに問い合わせてみましょう。

【浴室暖房乾燥機の故障が疑われる症状 2】電源がつかない

「電源がつかない」というトラブルの時は、まず以下の手順で確認してみましょう。

手順1.リモコンを確認する

壁付けではなく、手持ちタイプのリモコンの場合は、電池切れしていないか、電池は正しい向きで入っているか確認しましょう。

リモコンを確認する

東京ガス株式会社「浴室暖房乾燥機 XBD‐4115AUSK 取扱説明書」

また、リモコンを浴室暖房乾燥機に向けて操作してくださいね。

手順2.ブレーカーを確認する

ブレーカー

PIXTA

ブレーカーを見て「電源が入っている状態か」確認しましょう。
停電などでブレーカーが落ちたままになっているかもしれません。

リモコン側もブレーカー側も問題がないのに、電源が入らない場合は故障の可能性があります。購入した店舗やガス会社、管理会社などに問い合わせてみましょう。

【浴室暖房乾燥機の故障が疑われる症状 3】風が出ない

浴室暖房乾燥機のリモコン

Rinnai

電源がついて起動したのになかなか風が出てこない! そんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 故障ではない場合もありますよ。

対処法.暖房運転後、約2~3分待ってみる。

温水式の浴室暖房乾燥機は、熱源機から循環される温水を利用して温風を浴室内に送ります。その際、「暖房」使用時に冷風が出ることのないよう、温水が十分に温まっていないと風が出ない仕組みです(冷風防止機能)。約2~3分温まるまで待ちましょう。少し待っても改善されない場合は熱源機の故障の可能性もあります。購入した店舗やガス会社、管理会社などに問い合わせてみましょう。

【浴室暖房乾燥機の故障が疑われる症状 4】浴室が暖まらない

浴室暖房のイメージ

TOKYOGAS

暖房ボタンを押したのにいつまでも暖まらず、寒い状態が続く場合、温度設定や浴室内の環境をチェックしてみましょう!

対処法1.設定を確認する

温度設定が「低」になっていたり、風量が弱い設定になっていませんか? リモコンの設定を確認し、室内が暖まるよう設定を調整しましょう。

対処法2.ドアや窓が開いていないか確認する

脱衣所

PIXTA

せっかく暖まった空気も、窓が開いていれば外に出てしまいます。ドアや窓を開けっ放しにしていないか確認しましょう。

対処法3. 他の温水暖房機器と同時に使っている

ガス温水式の浴室暖房乾燥機の場合、他のガス温水式の床暖房などと同時運転すると一時的に暖房温度が下がることがあります。

対処法4.フィルターを掃除する

フィルターが目詰まりしていると風が出にくくなって暖房効率が下がり、浴室内が暖まりにくくなります。フィルターを掃除してみましょう。

対処法5.暖房水を補給する

温水式の浴室暖房乾燥機は、熱源機から循環される暖房水を温めた熱を利用して温風を送るため、その暖房水が不足していると暖まりにくい場合があります。

暖房水を室外熱源機に手動で補給する機器の場合は、暖房水の量を確認してみてください。

【浴室暖房乾燥機の故障が疑われる症状 5】洗濯物の乾きが悪い

浴室干し

PIXTA

天気が悪い時や早く洗濯物を乾かしたい時に便利な浴室暖房乾燥機。しかし、「あれ? まだ乾いていない」ということはありませんか? 洗濯物の乾きが悪い場合の原因と対処法を確認しましょう。

対処法1.ドアや窓が開いていないか確認する

湿度の高い空気が入ってくる状態だとなかなか洗濯物も乾きません。ドアや窓を開けっ放しにしていないか確認しましょう。

ただし完全な密閉はNG。新鮮な空気が取り入れられないと、換気不足で乾燥しにくくなります。給気口が付いているタイプの浴室では開けてください。給気口がないタイプの浴室では乾燥時間が長くなります。

対処法2. 浴槽内の残り湯を空にして浴室内の水気を拭き取る

浴槽

PIXTA

浴室の湿度が高いと乾燥に必要な時間が長くなります。そのため、残り湯が残っていると、その湿度の影響を受ける場合も。排水して浴室内の湿度を抑えましょう。

浴室などを使用した直後の場合は、浴室の壁や床の水滴も湿気の原因に。サッと拭き取ると湿度が下がり、洗濯物が乾きやすくなります。

対処法2. 浴槽内の残り湯を空にして浴室内の水気を拭き取る

浴室暖房で洗濯物を乾かすイメージ

TOKYOGAS

洗濯物同士が近すぎると十分に風が当たらず、乾燥しにくくなります。洗濯物の間にむらなく温風が通り抜けるよう、5~10cmの間隔を開けて干すのが理想です。

温風は洗濯物全体に当たるよう、ルーバー(吹き出し口)の角度を調整したり、乾燥している途中に並び替えたり向きを変えたりするのもオススメです!

ルーバーは、運転中に手で調整すると故障の原因に繋がります。必ずリモコンで操作しましょう。

対処法4.フィルターの目詰まりを確認する

ホコリが溜まったフィルター

PIXTA

使用頻度にもよりますが、フィルターは月に1回程度掃除するのがオススメです。フィルターが汚れていると、風量が減り、運転効果が低下することも。

吹き出し風量が少ないと感じる場合には、フィルターを掃除しましょう。フィルターのついでにグリル(吸気口)も掃除してくださいね。

フィルターの掃除方法

1.フィルターを取り外して、掃除機を使ってゴミやホコリを吸い取ります。

フィルター掃除

PIXTA

2.汚れがひどい場合はたらいにぬるま湯や洗剤水を張って、つけ置き洗いをします。洗った場合にはよく乾かしましょう。

フィルターのつけ置き洗い

uchicoto

あわせて、布などでグリルの外側を拭き、目詰まりを防ぎましょう。

【浴室暖房乾燥機の故障が疑われる症状 6】色のついた水滴が落ちてくる

入浴剤を入れたお風呂

PIXTA

浴室暖房乾燥機から色のついた水滴が垂れてくる場合、入浴剤が原因かもしれません。

対処法.発色の良い入浴剤の使用を避ける

浴室暖房乾燥機が浴室内の湯気を吸い込んで、内部から結露した水滴が落ちることがあります。その際に、入浴剤の成分も一緒に吸い込んでしまうと、入浴剤の色がついた水滴が落ちてくることがあります。

また、温泉水・温泉成分を含んだ入浴剤を使うのは控えてください。入浴剤を使用した湯水が本体に付着すると、機器が変色・腐食し、性能や耐久性が低下する原因になります。

【浴室暖房乾燥機の故障が疑われる症状 7】換気がいつまでも完了しない

お風呂場の湯気

TOKYOGAS

湿気が引いて換気が完了するまでに時間がかかる場合の原因と対処法は、洗濯物が乾かない時とほぼ同様の対応でOK。さらに追加で以下も確認してみましょう。

手順. ファンの音を確認する

ファンが回っている音がしない場合は、ファンが故障している可能性があります。購入した店舗やガス会社、管理会社に相談してみましょう。

コレはNG?! 浴室暖房乾燥機の故障に繋がる行動とは?

浴室暖房乾燥機の故障に繋がる「やりがちNG」な使い方をご紹介します。以下に注意しましょう。

冬は長期間使用しない時も電源は切らない

雪の日

PIXTA

旅行などでしばらく使わない時は、節電対策として家庭内の様々な電源を落として出かけるご家庭も多いですよね。

しかし、熱源機や浴室暖房乾燥機の電源を切ってしまうと、凍結予防運転が働かなくなります。結果として凍結による故障やトラブルに繋がる原因に。長期間使用しない場合は、熱源機の取扱説明書に従って対応するようにしましょう。

毎日使うものだから、もしもの備えを東京ガスで!

ガス機器スペシャルサポート

TOKYO GAS

ご自宅のガス給湯器やガスコンロが故障したらどうしますか?
「修理をどこに頼んだらいいかわからない・・・」「修理費がいくらかかるのか心配・・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたにおススメなのが、「ガス機器スペシャルサポート」です。
 
「ガス機器スペシャルサポート」は、月々定額の1年契約で、急なガス機器の故障に備える修理保証サービスです。
 
さらに、水まわりから、電気設備、エアコンまで、壊れると困るあれこれのもしもに備えるオプションメニューもご用意しています。
 
※東京ガスのガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、かつ東京ガスと家庭用のガス小売契約を締結しているお客さまが対象となります。

おわりに

「浴室暖房乾燥機が故障したかな?」と思ったら、まずは今回ご紹介した方法でセルフチェックをしてみましょう。自分で解決できる場合もありますよ。

自分では対処できない故障の場合は、なるべく早く購入した店舗やガス会社、管理会社に相談してみましょう。

定期的なお手入れを行って、浴室暖房乾燥機を長く愛用してくださいね!

参考:東京ガス株式会社「浴室暖房乾燥機のお手入れ・使い方」
参考:リンナイ株式会社「Q&A(よくあるお問い合わせ)」
参考:東京ガス株式会社「WEB故障診断」

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.10.4

最終更新日:2024.2.5

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。