家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

35907 view

家族がみんなハッピーに⁉ 家事シェアとは? 家事分担との違いとは?

仕事に子育てに忙しい日々の中ではどうしても負担になる家事。最近、話題の家事シェアってどんなものでしょうか? 「家事シェア」の提唱者で「NPO法人tadaima!」の代表、ご自身もお子さんを育てながら、家事と仕事を両立する三木智有さんに「家事シェアのコツ」について伺いました。東京ガス都市生活研究所で行われた「家事分担に関する意識調査」の結果もご紹介します。

家族の関係が改善する⁉ 話題の家事シェアとは? 家事分担とどう違う?

食器や調理器具
PIXTA
ーーー最近、話題の家事シェアですが、家事分担とはどう違うのでしょうか?

(三木さん)家事分担という言葉を使うと、「家事は基本ママの仕事」という価値観がベースにあり、夫や子どもは手伝いとして参加する印象が強いです。そうすると「夫婦でどっちがどれくらいの割合で分担しているのか」が話題になりやすく、どうしてもギスギスしてしまいがちです。

私はかねてからママの持つ仕事(家事育児)は、夫婦や家族で所有する形が望ましいと思ってきました。それを「家事シェア」と名付けたんです。
ウィンドウショッピングする男女
PIXTA
私は前職でインテリアコーディネーターとしてさまざまな夫婦を見てきたのですが、家の内装やインテリアを決めるのは妻、夫は付いてきているだけという家庭が多かったんです。こういう夫には家の中に自分の居場所がないんじゃないかとも感じていました。一方、上手くいっている夫婦は家事もシェアして、室内もお互いの好みを反映している。

家事シェアは「みんなでやることで同じ目的意識を持てる」のが特徴。「家族みんなで協力し合っている」という意識を持つことで、家族関係が改善することも多いんです。

家事シェアの2つのやり方「分担型(プロジェクト型)」と「指示型(トップダウン型)」とは?

母子を見守る男性
PIXTA
ーーー家事シェアで家族がよりハッピーに⁉夢のような話ですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか。

(三木さん)家事シェアには、指示型(トップダウン型)、分担型(プロジェクト型)の2つのタイプがあります。大切なのはどちらのタイプにするか事前に決めておくことです。

ちなみに、一般的には家事シェアと言うと「自発型(フラット型)」をイメージする人が多いかもしれませんね。これは気づいた時に気づいた方がやる方法です。これは理想的ですがうまくいかないことが多いんです。夫婦双方が満足しているなら良いですが、どちらかが不満を持ち始め、成立しなくなるパターンが多いですね。


指示型(トップダウン型)の家事シェアとは?

トップダウン型
tadaimaからの資料を元に編集部にて作成
指示型(トップダウン型)では、夫婦のどちらかがプレイングマネージャーのような役割を果たします。プレイングマネージャーが主軸で家事を担う役割を果たしつつ、手伝ってほしい家事を家族に振っていきます。手伝いをする家族は「いつ家事をやるか」というタイミングだけを決めておきます。例えば、「平日の朝はパパが家事をする」などの形です。

プレイングマネージャーはそのタイミングに適した家事を依頼します。例えば「平日の朝はゴミ出しをパパに依頼する」など。

大切なのは、プレイングマネージャーの指示の仕方です。作業のやり方について明確に指示を行い、場当たり的な指示は避けることです。

分担型(プロジェクト型)の家事シェアとは?

プロジェクト型
tadaimaからの資料を元に編集部にて作成
分担型(プロジェクト型)の場合、家族が自分の担当を決め、それぞれ主体的に家事を行います。自分が決めたタイミングで自分のやり方で実施するのが特徴。

メンバーは自分以外が実施する「やり方やタイミング」に口を出さないのがポイント。相手にタイミングを委ねて間に合わなくなるリスクがある場合には「期限だけ」決めましょう。

トラブルを防ぐ! 上手な家事シェアのコツとは?

掃除機を持つ女性
PIXTA

指示型(トップダウン型)と分担型(プロジェクト型)を事前に決め、どちらか一方のやり方に絞る

指示型(トップダウン型)と分担型(プロジェクト型)、2つの型が交ざることがトラブルの元になります。
例えば、分担型(プロジェクト型)に決めて「◯◯は夫」と任せたのに、やり方やタイミングについて妻が口を出す。指示型(トップダウン型)に決めたのに「自ら夫が動く」ことを期待するなどです。

どちらかに決めたらその型でやってみて、合わないと思ったら切り替えてもう一方をやってみる。そうした試行錯誤を繰り返しながら家庭にあった方法を見定めていくと良いでしょう。

相手の適性や働き方を見てどんな型にするか決める

家事分担する夫婦
PIXTA
指示型(トップダウン型)は、プレイングマネージャー(主体的に家事を担う方)が家事のやり方やクオリティへのこだわりが強い場合に向いています。加えて、手伝いする家族がこだわりが薄い場合にも良いでしょう。また、一方が他方より多くの家事を担う、専業主婦(主夫)家庭にも良い方法です。

分担型(プロジェクト型)は、夫婦双方が家事のやり方やクオリティへのこだわりが強い場合に向いています。共働きの場合や分担の割合が均等に近い場合にも良いでしょう。

家事シェアをやってみたいけど、夫が協力してくれない・・・

選択物を持つ妊婦
PIXTA
(三木さん)相手が喜んで家事シェアに協力してくれない・・・という家庭は少なくありません。そういう場合には、自分で相手の適性などを見てどちらのタイプを選ぶか、決めて依頼してみるのがオススメです。

また相手が忙しすぎてそもそも家にいない、家事シェアする余裕がないという家庭の場合は、便利家電を導入したり、家事代行を頼んで見るのも良いでしょう。

家事シェアのニーズは増えている! 夫の家事で妻のストレスが減るという調査も・・・

夫がどの程度家事をするか

夫がどの程度家事をするか
出典:東京ガス都市生活研究所「生活者からみるマーケティング第1回 生活定点観測調査にみる「家事楽・時短」」より
東京ガス都市生活研究所が実施している調査によると、1993年、2002年、2014年と家事をする夫の割合は増えています。これは専業主婦家庭でも共働き家庭でも同様の傾向が見られます。

「仕事や家庭での生活でストレスを感じる」と答えた妻の割合

東京ガス都市生活研究所が実施している調査によると、1993年、2002年、2014年と家事をする夫の割合は増えています。これは専業主婦家庭でも共働き家庭でも同様の傾向が見られます。  小見出し:「仕事や家庭での生活でストレスを感じる」と答えた妻の割合
出典:東京ガス都市生活研究所「生活者からみるマーケティング第1回 生活定点観測調査にみる「家事楽・時短」」より
また、「仕事や家庭での生活でストレスを感じる」と答えた妻の割合が、夫が家事を「主に担当」している場合と「ほとんどやらない」場合とでは約2割の差が見られ、「夫が家事を行うと妻のストレスが減る」ということも明らかになりました。家事シェアにより家族が円満になるという傾向が数値の上でも表れているんですね。

おわりに

仕事に子育てに・・・と忙しい日々の中でママの負担を減らし、家族みんなで協力しあえたらいいですね。上の方法を参考にぜひ家事シェアにトライしてみてはいかがでしょうか?

プロフィール

三木智有さん
Tomoari Miki
三木智有/NPO法人tadaima!代表
家事シェア研究家・子育て家庭のモヨウ替えコンサルタント、内閣府「男性の暮らし方・意識の変革に関する専門調査会」委員

2011年に”ただいま!”と帰りたくなる家庭で溢れた社会の実現を目指し、家事シェアを広める活動を開始。元インテリアコーディネーターの経験を活かした、子育て家庭のモヨウ替えを年間100件以上行う。

Webサイト:NPO法人tadaima!

参考:東京ガス都市生活研究所「生活者からみるマーケティング第1回 生活定点観測調査にみる「家事楽・時短」」

2020年01月20日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

季節のお風呂:2月『ハトムギ湯』肌のかさつきが改善&漢方にも使われる生薬の美肌風呂

63137view
2

【入浴×スポーツ 第1回】筋肉痛を早く緩和し、疲労を回復させるには? [東京ガス都市生活研究所]

32445view
3

【レシピ】甘じょっぱいタレが食欲そそる「鰯の蒲焼き」

32151view
4

【入浴×スポーツ 第2回】疲労や筋肉痛に効く、おすすめの入浴法 [東京ガス都市生活研究所]

24711view
5

暑い日の揚げ物が辛い・・・。自宅で短時間で揚げ物を仕上げるコツやお手軽「揚げ物風レシピ」をご紹介!

29742view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード