新しい週の始まり、月曜日は休日の疲れを残しながらも、たまった家事や育児、仕事などで大忙しですね。今週の一汁一菜献立の月曜日は、「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」と「煮干し出汁とグリルなすのお味噌汁」です。
「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」には、季節によってたくさんの種類があり、どこでも手に入りやすい白身魚を使います。淡泊な白身魚には梅ダレとバターでほどよい酸味とコクのあるソースでいただくとご飯も進みます。ホイル焼きは食材をホイルに包んでフライパンに入れるだけと調理が簡単な上、片付ける手間を減らしてくれるのは嬉しいポイントですね。
週末に下ごしらえしておいた焼きナスを使った「煮干し出汁とグリルなすのお味噌汁」には、野菜と相性のいい煮干し出汁を合わせます。魚そのもののパワーが溢れた煮干し出汁を使うと料亭の味のようなコクのある味噌汁に変身しますよ。
ちょっと難しそう、時間がかかりそう、と思われがちな煮干しを使った出汁ですが、頭とワタを除いて水につけて保存しておくだけなのでとても簡単です。下ごしらえさえしておけば普段の味噌汁の味がワンランクアップして「今日はいつもとちょっと違うね」と家族に褒められる鼻高々レシピになりますよ。
今日の献立の材料を確認してみましょう!
今日の献立では、週末に下ごしらえしておいた、「梅ダレ」と「煮干しを水につけたもの」、そして「焼きナス」を使います。
始める前に、冷蔵庫からすべての食材を出しておけば、途中でワタワタすることもなく、短時間で調理することができますよ。
「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」の材料(4人分)
白身魚(スズキ、タイ、カジキなど)・・・4切れ(1切れ約80g)
[A]
酒・・・大さじ1/2
塩・・・ひとつまみ
キャベツ・・・120g
プチトマト・・・4コ
バター・・・20g
酒・・・小さじ4
コショウ(黒)・・・適宜
梅ダレ・・・下ごしらえした量の1/2
「煮干し出汁とグリルなすのお味噌汁」の材料(4人分)
煮干しを水につけたもの・・・全量
焼きナス・・・2本分
味噌・・・約大さじ2
万能ネギ小口切り・・・大さじ2~3
ガスコンロで同時調理に挑戦!
フライパンでホイル蒸しを、そして、お鍋ではお味噌汁を作ります。こんな風にガスコンロをうまく使って同時調理すれば、15分で効率よく夕ご飯が出来上がります。料理を始める前にイメージしておけば作業がスムーズにできますね。
工程表を確認しながら作ってみましょう!
同時調理の進行を工程表で見てみましょう。調理の手順を先に確認しておくと、調理中バタバタせずにスムーズに手が進みますよ。
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んで、アツアツのうちに召し上がれ!
もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。
「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」
シンプルな白身魚に合わせるのは梅ダレとバター。さっぱりとした梅ダレにバターをプラスすることでコクにも香りにも深みが増します。ホイルを開けた瞬間に立ち上るバターの香りが食欲を倍増させますよ。
夏の味「煮干し出汁とグリルなすのお味噌汁」
オリーブ油で焼いたなすを入れることでぐんと食べ応えのあるおかず味噌汁になります。週末に煮干しを水につけておくだけの簡単な下ごしらえをすることで、時間のかかる煮干し出汁のお味噌汁も短時間で出来上がります。