東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【夏の一汁一菜献立レシピ(1)】月曜日「白身魚のホイル蒸し 他」

白身魚に梅ダレ×バターの組み合わせが新鮮なホイル蒸しは、豪華に見えて食材をホイルに包んでフライパンに入れるだけ! 味噌汁は、簡単なのに煮干しの香りをしっかり感じる手間暇かけたような仕上がりに。おかずと味噌汁の同時調理でたった15分で一汁一菜献立が完成します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.2

目 次

夏の一汁一菜献立(1)月曜日の献立

TOKYO GAS

新しい週の始まり、月曜日は休日の疲れを残しながらも、たまった家事や育児、仕事などで大忙しですね。今週の一汁一菜献立の月曜日は、「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」と「煮干し出汁とグリルなすのお味噌汁」です。

「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」には、季節によってたくさんの種類があり、どこでも手に入りやすい白身魚を使います。淡泊な白身魚には梅ダレとバターでほどよい酸味とコクのあるソースでいただくとご飯も進みます。ホイル焼きは食材をホイルに包んでフライパンに入れるだけと調理が簡単な上、片付ける手間を減らしてくれるのは嬉しいポイントですね。

週末に下ごしらえしておいた焼きナスを使った「煮干し出汁とグリルなすのお味噌汁」には、野菜と相性のいい煮干し出汁を合わせます。魚そのもののパワーが溢れた煮干し出汁を使うと料亭の味のようなコクのある味噌汁に変身しますよ。

ちょっと難しそう、時間がかかりそう、と思われがちな煮干しを使った出汁ですが、頭とワタを除いて水につけて保存しておくだけなのでとても簡単です。下ごしらえさえしておけば普段の味噌汁の味がワンランクアップして「今日はいつもとちょっと違うね」と家族に褒められる鼻高々レシピになりますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今日の献立では、週末に下ごしらえしておいた、「梅ダレ」と「煮干しを水につけたもの」、そして「焼きナス」を使います。

始める前に、冷蔵庫からすべての食材を出しておけば、途中でワタワタすることもなく、短時間で調理することができますよ。

「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」の材料(4人分)

白身魚(スズキ、タイ、カジキなど)・・・4切れ(1切れ約80g)

[A]
 酒・・・大さじ1/2
 塩・・・ひとつまみ

キャベツ・・・120g
プチトマト・・・4コ
バター・・・20g
酒・・・小さじ4
コショウ(黒)・・・適宜
梅ダレ・・・下ごしらえした量の1/2

「煮干し出汁とグリルなすのお味噌汁」の材料(4人分)

煮干しを水につけたもの・・・全量
焼きナス・・・2本分
味噌・・・約大さじ2
万能ネギ小口切り・・・大さじ2~3

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンでホイル蒸しを、そして、お鍋ではお味噌汁を作ります。こんな風にガスコンロをうまく使って同時調理すれば、15分で効率よく夕ご飯が出来上がります。料理を始める前にイメージしておけば作業がスムーズにできますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

同時調理の進行を工程表で見てみましょう。調理の手順を先に確認しておくと、調理中バタバタせずにスムーズに手が進みますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んで、アツアツのうちに召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」

「白身魚のホイル蒸し~梅ダレのせ~」

TOKYO GAS

シンプルな白身魚に合わせるのは梅ダレとバター。さっぱりとした梅ダレにバターをプラスすることでコクにも香りにも深みが増します。ホイルを開けた瞬間に立ち上るバターの香りが食欲を倍増させますよ。

夏の味「煮干し出汁とグリルなすのお味噌汁」

「煮干しだしとグリルなすのお味噌汁」

TOKYO GAS

オリーブ油で焼いたなすを入れることでぐんと食べ応えのあるおかず味噌汁になります。週末に煮干しを水につけておくだけの簡単な下ごしらえをすることで、時間のかかる煮干し出汁のお味噌汁も短時間で出来上がります。

あわせて読みたい

一汁一菜献立7月その1 タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.6.19

最終更新日:2024.1.2

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。