まだまだ週が始まったばかりの火曜日、ガツンとボリュームのある丼ぶりものでパワーをつけませんか。今週の一汁一菜献立の火曜日は、「塩豚とたたききゅうりののっけ丼」と「夏野菜のけんちん汁」です。
週末に下ごしらえしておいた豚肩ロースの塩漬けがそろそろおいしくなってきた頃です。豚肉を塩漬けにすると2日目位から塩の脱水効果で余計な水分が抜けて、味が濃厚になってきます。
塊肉をスライスした後は厚みを均一にするためにたたくのがコツ。ちょっと手間でも焼き時間が短縮されて時間の節約にもなります。濃厚な塩豚はさっと焼けくだけで香ばしい焦げ目が調味料となって立派な主役になりますよ。たたききゅうりを箸休めに添えれば飽きずに最後までいただけます。
けんちん汁には今が旬、カボチャとインゲンをたっぷりと。どちらも栄養満点な緑黄色野菜だから普段不足しがちな栄養素も補えます。
今日の献立の材料を確認してみましょう!
今日の献立では、週末に下ごしらえしておいた、「塩豚」、「梅ダレ」、そして「昆布の水だし」を使います。
始める前に、冷蔵庫からすべての食材を出しておけば、途中でワタワタすることもなく、短時間で調理することができますよ。
「塩豚とたたききゅうりののっけ丼」の材料(4人分)
塩豚・・・1本(300g)分
キュウリ・・・2本
梅ダレ・・・下ごしらえした量の半量
サラダ油・・・小さじ1
万能ネギ小口切り・・・大さじ4~6
酒・・・大さじ1
ご飯・・・適量
ベビーリーフ・・・40g
レモン・・・1/2コ
炒りゴマ(白)・・・大さじ1
「夏野菜のけんちん汁」
昆布の水だし・・・1回分
タマネギ・・・1/2コ
カボチャ・・・100g
インゲン・・・50g
ゴマ油・・・大さじ1
豆腐(木綿)・・・150g
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・小さじ1
ガスコンロで同時調理に挑戦!
今回は焼くと煮るを同時に調理する献立です。同時調理をしていると、片方の目を離しているうちにお肉が真っ黒! お鍋が噴いちゃった! などとついつい焦って失敗しがち。
そんな時ぜひ使っていただきたいのはガスコンロのタイマー機能です。時間がきたら自動で火を消してくれるので安心です。お持ちのガスコンロにタイマー機能がついているかどうか、一度確かめてみるといいですね。
工程表を確認しながら作ってみましょう!
工程表があれば一目瞭然! 料理を始める前にチェックしましょう。
15分という短い時間を有効に使うために、工程表に目を通しておくと全体の流れを把握しやすくなりますよ。何度も手を止めて手順を確認する時間が減るのですんなりと調理が進みます。
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んで、アツアツのうちに召し上がれ!
もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。
さっぱり!「塩豚とたたききゅうりののっけ丼」
味が凝縮された塩豚は焼くだけで立派なごちそうに。梅ダレと和えた、たたききゅうりと一緒ならさっぱりと食べ進められます。さらにレモンを絞ればシャキッとした酸味も楽しめますね。塩豚はスライスした後たたいて厚みを均等にします。そうすることで火の通りがよくなり、調理時間が短くなりますよ。
具だくさんで大満足!「夏野菜のけんちん汁」
醤油ベースのシンプルな味付けには下ごしらえしておいた昆布の出汁がよく合います。具材をゴマ油でしっかりと炒めるのでシンプルながらもこっくりと深みのある椀物になります。今が旬の緑黄色野菜のカボチャとインゲンをたくさん、おいしくいただけることができる一品です。