東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【夏の一汁一菜献立レシピ(1)】木曜日「塩豚とカボチャの重ね蒸し 他」

野菜たっぷりで程よい酸味を効かせた疲労回復&食欲増進につながる一汁一菜献立をご紹介します。一汁には昆布出汁がベースのかきたま汁。一菜には油を使わない重ね蒸しです。ヘルシーでお腹に優しい献立で週末に向けてもうひと踏ん張りしていきましょう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.2

目 次

塩豚とカボチャの重ね蒸し

週末まで最後のひと踏ん張り、木曜日は酸味を効かせた疲労回復&食欲増進献立で乗り切りましょう。

メインの重ね蒸しでは、下ごしらえしておいた塩豚が中華風の味付けに変わって再度登場します。かぼちゃは大きくて使い切れない、レシピのレパートリーが少なくて出番があまりない、という方には蒸して使うのがおすすめですよ。蒸してほっくりとさせると味が染み込みやすいので、たれと一緒にいただけばおいしさ倍増です!

かきたま汁には水だししておいた昆布出汁にカツオ節を合わせます。時間のかかる昆布出汁は前日に下ごしらえしておいて、香りを大切にしたいカツオ節を食べる直前に合わせて出汁をとることで、旨味も香りも生かした出汁になりますね。手軽だけれども繊細な出汁に、トマトと溶き卵を入れれば赤と黄色で目にも鮮やかな椀物の出来上がりです。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今日の献立では、週末に下ごしらえしておいた「塩豚」を使います。
「昆布の水だし」は、前日夜に保存用ポットに3.5カップの水を入れ、そこに出汁用昆布14gを浸けて冷蔵庫に保存しておきましょう。

たくさん下ごしらえしておいた「塩豚」も今日で使い切ります。冷蔵庫や冷凍庫に保存しておいた下ごしらえ食材も、あと1日ですべて使い切ってしまいますよ。

「塩豚とカボチャの重ね蒸し」の材料(4人分)

塩豚・・・1本(300g)分
カボチャ・・・400g
インゲン・・・100g

[A]
 酒・・・大さじ1
 水・・・大さじ1~2

[酢醤油ダレ] 
 砂糖・・・大さじ1/2
 酢・・・大さじ1/2
 醤油・・・大さじ1/2
 ゴマ油・・・大さじ1/2
 炒りゴマ(白・・・大さじ1/2
 コショウ、山椒など・・・適宜

「トマトのかきたま汁」の材料(4人分)

昆布の水だし・・・1回分
カツオ節・・・12g
トマト・・・1コ
卵・・・1コ
塩・・・小さじ1/2
醤油・・・少々
万能ネギ小口切り・・・大さじ4~6

ガスコンロで同時調理に挑戦!

ガスコンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンを上手に使って、蒸し料理を作ります。フライパンのふたはガラス製のものなら、蒸している最中も中の様子が確認できて安心ですね。

蒸している時間にかきたま汁を作ってしまえば、調理時間の上手な節約になります。ガスコンロのタイマー機能を使って蒸し時間や煮る時間をセットしておけば、15分という短い調理でも失敗せずに料理ができますよ。ぜひ活用してみてくださいね!

工程表を確認しながら作ってみましょう!

同時調理の進行を工程表で見てみましょう。特に蒸し料理は加熱中にいろいろな作業ができますよ。このタイミングを事前に頭に入れておけば料理の効率があがります!

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
下ごしらえしてあるので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んで、アツアツのうちに召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

酢醤油ダレの「塩豚とカボチャの重ね蒸し」

「塩豚とカボチャの重ね蒸し」

TOKYO GAS

食材を重ねて蒸すだけのお手軽レシピですが、最小限の水分で蒸すと、お肉と野菜の旨味と栄養素が逃げずに味が凝縮します。油を使わずに蒸すから塩豚の脂身もしつこくなくて、おいしくいただけますね。一緒に野菜もとれてヘルシーな一品です。

旨みたっぷり!「トマトのかきたま汁」

「トマトのかきたま汁」

TOKYO GAS

昆布とカツオ節の香りがかきたま汁の屋台骨。塩と醤油だけのシンプルな味付けでも、出汁の旨味が濃いのでしっかりとおいしく仕上がります。たった15分でつくったとは思えないほど手の込んだ味です。具材に入ったトマトの酸味がやさしく広がり、溶き卵が食べ応えをプラスしてくれます。

あわせて読みたい

一汁一菜献立7月その1 タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.6.19

最終更新日:2024.1.2

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。