家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

6527 view

【夏の一汁一菜献立レシピ(4)】金曜日「バターチキンカレー 他」

家族みんながお待ちかね、カレーの一汁一菜献立です。今回は人気のバターチキンカレーにトライしてみましょう。スパイスをたくさん揃える必要はありません。スーパーによくある食材で本格的なインドカレーが出来上がりますよ。グリルした野菜のマリネと合わせていただきます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

夏の一汁一菜献立(4)金曜日の献立
TOKYO GAS
やっと今週も終わりですね。
夏になると無性にカレーが食べたくなります。金曜日はカレーをメインにした一汁一菜献立です。今回はインドカレーの中でも特に人気の高いバターチキンカレーにトライしてみましょう。

このカレーレシピには何種類ものスパイスを用意する必要はありません。スーパーによくある食材で本格的なインドカレーが作れてしまいます。

鶏モモ肉は週末にヨーグルト、カレー粉、砂糖とともに下ごしらえしてあるので、金曜日にはしっかりとカレー粉の香りが移り、しっとりやわらかに漬かっています。隠し味はトマトケチャップの酸味と甘味、じっくりと炒めて甘さを引き出したタマネギ。もともとコトコト煮込むタイプのカレーではないので15分でもバターと生クリームのコクと旨味がしっかりと効いた味になります。

こっくりとしたカレーと酸味のあるマリネは相性抜群です。今回はカレーの付け合わせ用野菜とマリネ用野菜をグリルで同時に加熱します。

付け合わせ用野菜はオリーブ油に絡めてそのままグリルへ。マリネ用野菜は塩をまぶしてからホイルに包んで蒸し焼きにします。グリルで同時に調理をしても、焼き方を変えると仕上がりが驚くほど変わります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回の下ごしらえ食材は「カレー用タマネギのみじん切り(冷凍)」、「カレー用鶏モモ肉のヨーグルト漬け(冷凍)」です。

「カレー用タマネギのみじん切り(冷凍)」は冷凍のまま使用します。冷凍するとタマネギの細胞が壊れるので炒め時間が短縮されます。「カレー用鶏モモ肉のヨーグルト漬け(冷凍)」は朝のうちに冷蔵庫へ移しておきましょう。余分な脂を取って筋を切り小さく切り分けてあるのですぐに使える状態ですね。

「バターチキンカレー」の材料(4人分)

カレー用鶏モモ肉のヨーグルト漬け・・・全量
オリーブ油・・・大さじ1
カレー用タマネギのみじん切り・・・全量
バター・・・40g     
小麦粉・・・小さじ2        
トマトケチャップ・・・大さじ2
生クリーム・・・50ml
トマトジュース(食塩不使用)・・・1缶(190g)
塩・・・ひとつまみ
ナス・・・1本
オリーブ油・・・大さじ1
塩、コショウ・・・適量
砂糖・・・適宜
ご飯・・・適量
生クリーム・・・50ml  
パセリ(ドライ)・・・適量

「グリル野菜のマリネ」の材料(4人分)

オクラ・・・4本
パプリカ(黄)・・・1/2コ
ミョウガ・・・2コ
塩・・・ひとつまみ

[A]
 酢・・・1/4カップ
 ハチミツ・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/2
 赤唐辛子(輪切り)・・・1/2本分

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
カレーにはフライパン、カレーの付け合わせ野菜とマリネ用の野菜はグリルを使って加熱します。

火力が一気に300℃以上にまで上がるグリルは家庭内の熱源の中でも、圧倒的な高火力を誇っています。焼く、揚げるなどの調理方法では出せない出来上がりが楽しめますよ。熱源がひとつ増えると、新しいレシピにも挑戦したくなりますね。

今回は野菜をオリーブ油を絡めてそのまま焼く方法と塩をまぶしてホイルに包んで焼く方法の両方を同時に調理します

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今回はカレー用とマリネ用の野菜を、2種類の焼き方で同時に火入れします。グリルに入れるタイミングを合わせていきましょう。

野菜をグリルに入れてしまえば火入れはグリル任せ。焼き上がるまでの間はカレー作りに集中できますね。

マリネは冷たくいただきたいので、野菜が焼けたらマリネ液に漬けてすぐに冷蔵庫へ!

スムーズに調理を進めるためには、材料と調味料をすべて出しておく、工程表をあらかじめ読んでおくことを忘れずに。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んで出来立て料理を召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

コクと旨みの本格「バターチキンカレー」

バターチキンカレー
TOKYO GAS
インドカレーの中でも人気のバターチキンカレーを作ります。何種類ものスパイスを用意しなくても、スーパーによくある食材で本格的な味が作れますよ。バターと生クリームのコクと旨味で、辛すぎず子どもでも食べ進められますね。鶏モモ肉はヨーグルト、カレー粉、砂糖とともに漬けてあるのでしっととやわらかになります。

夏に食べたい!「グリル野菜のマリネ」

グリル野菜のマリネ
TOKYO GAS
酸味の効いたマリネはカレーと抜群の相性ですね。カラフルな夏野菜は塩をまぶしてホイルに包みます。野菜自身から出る水分を逃さずに蒸し焼きにすれば食感もよく、しっとりと仕上がります。野菜を熱いうちに調味液に漬け込めば短時間でも味が馴染みやすくなりますよ。カレーの箸休めに、ついつい箸が進みますね。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

夏の一汁一菜献立レシピ(4)タイトル
TOKYO GAS

2020年08月14日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

182979view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

1143395view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法【東京ガス都市生活研究所】

401143view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

375630view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

194756view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード