家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

2245 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(3)】火曜日「厚揚げのきのこあんかけ 他」

秋の一汁一菜献立です。厚揚げはめんつゆで軽く煮込むので出汁がジュワっと染み出す程にジューシーに仕上がります。とろみあんには、ショウガの爽やかな香りを効かせます。たっぷりきのこを入れて秋らしく仕上げます。鶏肉と根菜を入れて満足感いっぱいの味噌汁と一緒に召し上がれ! 管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(3)火曜日の献立
TOKYO GAS
涼しい日が多くなってきた10月の最初の火曜日は秋を感じる一汁一菜献立をご紹介します。

メイン料理の厚揚げはめんつゆをベースに爽やかな香りのショウガを効かせた、ほっこりと温まるとろみあんと一緒にいただきます。秋らしくきのこを加えました。

15分で一汁一菜献立を作るためには細かく調味料の分量を量ったり、出汁を取ったりする時間をかけられないシーンがあります。そんな時は市販のめんつゆを上手に使いましょう。めんつゆの特徴を知っていれば、いい意味での手抜きができるようになりますよ。
めんつゆは出汁とかえしの組み合わせから出来ています。かえしは、ほとんどの和食の基本の調味料である、醤油とみりん、砂糖から作られています。今回のあんかけの様にショウガを足したり、砂糖を足せば甘辛タレに、お酢を足せば即席ポン酢の様にも使えます。いつものめんつゆの味を覚えておくと、アレンジもしやすくなりますので、自分好みを見つけて常備しておくと便利ですね。

お味噌汁は鶏肉と根菜をたくさん加えて満足感いっぱいに仕上げました。週末に下ごしらえしておいた食材を使えばあっという間に出来上がります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回は「冷凍キノコ2種(冷凍)」、「鶏モモ肉(冷凍)」、「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」の3種類の下ごしらえ食材を使います。

「冷凍キノコ2種(冷凍)」は保存容器に入れて冷凍保存してあるものをそのまま使用します。キノコは冷凍すると旨味成分が増すので生で食べるよりもおいしくいただけますよ。
「鶏モモ肉(冷凍)」は、朝のうちに冷蔵庫に移して解凍しておきましょう。

「厚揚げのきのこあんかけ」の材料(4人分)

厚揚げ・・・3枚(約450g)
冷凍キノコ2種・・・全量
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ3
水・・・1と1/2カップ
ショウガ(すりおろし)・・・1片分
水溶き片栗粉・・・適量
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

「鶏肉と根菜の味噌汁」の材料(4人分)

鶏モモ肉・・・1枚分
ダイコン・・・200g
ニンジン・・・100g
サラダ油・・・適量
水・・・3カップ
顆粒和風だし・・・小さじ1/2~1
味噌・・・約大さじ2
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
厚揚げのきのこあんかけではフライパンを、味噌汁には小鍋を使用します。
どちらの料理でも調理タイマーが大活躍します。上手に活用することで作業のタイミングを逃さずに調理することができます。時間になると自動消火してくれるので、時間とガス代の節約にもなりますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

まずは食材を切るところから始めます。
味噌汁は炒めた材料に水を加えて、沸騰してから5分間煮込みます。味噌汁のタイマーをセットしたら、厚揚げのきのこあんかけを作りましょう。15分で一汁一菜献立を作るためには、工程表で全体の流れを把握して、順番通りに調理しましょう。

すべての材料をキッチンに揃えて、調理開始です!
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

秋の味!「厚揚げのきのこあんかけ」

厚揚げのきのこあんかけ
TOKYO GAS
とろみあんはめんゆつをベースにして、ひと味足してショウガの爽やかな香りアクセントにしました。具材は秋らしく、きのこをたくさん入れましょう。厚揚げはめんつゆで軽く煮込めば、出汁を含んでジューシーな仕上がりになります。とろみあんと一緒にアツアツを口に頬張れば体がほっこりと温まる一品です。

ボリューム満点!「鶏肉と根菜の味噌汁」

鶏肉と根菜の味噌汁
TOKYO GAS
鶏モモ肉、ダイコン、ニンジンを炒めてから作る味噌汁は、肉と野菜の旨味が両方楽しめる具沢山で食べ応え抜群の一品です。具材を先にしっかり炒めることで、香ばしい焼き目も旨味と深いコクを持つ最高の調味料となります。水を入れて煮込む時は鍋肌や鍋底に付いた焦げをきれいにそぎ落として、スープの旨味に変えましょう。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(3)タイトル
TOKYO GAS

2020年10月06日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184300view
2

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198277view
3

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195059view
4

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123636view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12743view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード