東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【冬の一汁一菜献立レシピ(2)】水曜日「白菜と豚肉の重ね蒸し 他」

白菜と豚肉の重ね蒸しは切った材料をフライパンに重ねて蒸すだけ! 旬の白菜がたっぷり食べられますよ。ポン酢醤油にゴマ油を加えたさっぱりタレでいただきます。グリルしたはんぺんを具材にしたみそ汁は香ばしさがプラスされて味わい深く。ヘルシーな一汁一菜献立です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

冬の一汁一菜献立(2)水曜日の献立

TOKYO GAS

週も半分が終わりました。水曜日はヘルシーな一汁一菜献立で疲れた体を癒しましょう。

白菜と豚肉の重ね蒸しの作り方はいたってシンプル。フライパンに材料を重ねて蒸し上げるだけです。
白菜、ニンジン、豚肉と重ねる順番はしっかり守りましょう。こうすることで、白菜が持つ水分と少しのお酒だけで、フライパンの中の水分が効率良く循環します。最小限の水分で蒸された旬の白菜は、適度な歯ごたえが残り甘味が凝縮します。
白菜と豚肉の相性も抜群。ポン酢醤油にゴマ油を加えた、さっぱりタレでいただけば、箸が止まりません。

このレシピなら、白菜をキャベツに変えても、もやしを足してボリュームを出してもいいですね。思い立ったら冷蔵庫にある材料ですぐ作れるレシピなので、何度もリピートしたくなるレシピです。

一緒にいただくみそ汁には、グリルで香ばしく焼いたはんぺんを入れました。中に入れる具材にほんの少し手間をかけるだけで、みそ汁に香ばしさがプラスされてグッと味わい深くなります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「豚ロース肉(冷凍)」の2つです。

「万能ネギを小口切りにしたもの」は料理の彩りに、料理のアクセントにと、幅広い用途があります。冷蔵保存でも、もちがいいので作っておくと便利ですね。
「豚ロース肉」は水曜日分と木曜日分の2つを同じ分量で冷凍庫に保存してあります。水曜日分を朝のうちに冷蔵庫へ移しておきましょう。

「白菜と豚肉の重ね蒸し」の材料(4人分)

豚ロース肉・・・400g
ハクサイ・・・800g
ニンジン・・・100g
酒・・・大さじ4

[A]
 ポン酢醤油・・・大さじ4
 ゴマ油・・・小さじ1
 万能ネギを小口切りにしたもの・・・20g

「焼きはんぺんのみそ汁」の材料(4人分)

はんぺん・・・1枚(約90g)

[A]
 水・・・3カップ
 ワカメ(乾燥)・・・3g
 顆粒和風だし・・・小さじ1/2~1

味噌・・・約大さじ2

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

重ね蒸しにはフライパン、みそ汁にはお鍋を使用します。みそ汁の具材になるはんぺんはグリルで焼いてから使います。

グリルで焼けるのは魚だけではありません。今回のはんぺんのように、食材に香ばしい焼き色をつけたい時に大活躍します。また、お弁当のおかず作りにも重宝します。魚、グリル野菜、アルミカップに入れた目玉焼きなど、一度に数種類のおかずを作ることが可能です。洗い物がほとんど出ないのも嬉しいですね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今回は重ね蒸しとみそ汁の調理を交互に進めていきます。

工程表は必ず確認してから始めましょう! 時系列に表にまとめてあるので作業が入り組んだ今日のような献立でも、慌てずに調理ができますね。

使う食材と調味料、調理器具を手の届く場所に揃えたら、料理を始めましょう。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

フライパンで作る!「白菜と豚肉の重ね蒸し」

白菜と豚肉の重ね蒸し

TOKYO GAS

切った材料をフライパンに重ね入れて蒸すだけ! 旬の白菜がたっぷり食べられる和風のおかずです。白菜、ニンジン、豚ロース肉の順に重ねれば白菜から出る水分が効率良くフライパンの中で対流します。最小限の水分で蒸し上げるから白菜の甘みも凝縮しますよ。ポン酢醤油とゴマ油のさっぱりタレでヘルシーにいただきましょう。

グリルで香ばしく!「焼きはんぺんのみそ汁」

焼きはんぺんのみそ汁

TOKYO GAS

グリルで香ばしく焼いたはんぺんを入れたみそ汁です。いつものみそ汁でも、中に入れる具材に少し手間をかけてあげるだけでグッと味わい深くなります。はんぺんをグリルで焼けば、香ばしさと歯ごたえが増しますよ。

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(2)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.11.4

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。