家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1491 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(2)】木曜日「ブロッコリーの肉巻きフライ 他」

カラフルな見た目が楽しい一汁一菜献立です。ブロッコリーの肉巻きフライはかわいらしい切り口にお子さんも喜びそう。カニたまスープはあっという間にできる簡単スープですが味わいは本物。カニ缶を汁ごと入れてふんわりと卵を流し込めば優しいご馳走中華スープの出来上がりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(2)木曜日の献立
TOKYO GAS
週末は何しようか? と思いを巡らし始める木曜日。
今日はカラフルな見た目でテーブルに集まるのが楽しくなりそうな一汁一菜献立です。

メインとなるのは、ブロッコリーの肉巻きフライです。半分に割ると、ブロッコリーの鮮やかなグリーンがパッと目に入りワクワクします。
揚げ物でありがちな失敗のひとつが、外は焦げているのに中は生だったということ。急いでいる時は特に、つい揚げ油を強火で熱してしまいこんな失敗が起こりやすくなります。
今回はそんな失敗とは無縁で、しかも時短レシピです。
ブロッコリーは週末の下ごしらえで加熱済みですし、豚肉も火通りのいい薄切り肉を使います。揚げ油に落として衣がキツネ色になったら揚げ上がりのサイン。生焼けの心配がないので安心です。

ブロッコリーの歯ごたえを残したい時は、下ごしらえで蒸す時に、少し固いくらいに蒸し上げます。これならフライにしても歯ごたえを感じられるはずです。どんな料理になるのか想像しながら下ごしらえをすれば、自分好みにアレンジできますね。

スープはカニ缶をまるごと汁まで使います。カニの香りと出汁が体に染み渡る、ご馳走スープになりました。溶き卵と万能ネギの彩りがきれいです。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「ブロッコリーを蒸したもの(冷凍)」、「豚ロース肉(冷凍)」の3つです。

「ブロッコリーを蒸したもの」は冷凍のまま使用します。
「豚ロース肉」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

「ブロッコリーの肉巻きフライ」の材料(4人分)

ブロッコリーを蒸したもの・・・全量
豚ロース肉・・・400g
塩、コショウ・・・各適量
小麦粉、溶き卵、パン粉・・・各適量
揚げ油・・・適量
レタス・・・適量
ミニトマト・・・適量
トマトケチャップ・・・適宜

「カニたまスープ」の材料(4人分)


カニ缶・・・1缶(55g)
卵・・・1コ
水・・・3カップ
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
塩、コショウ・・・各適量
水溶き片栗粉・・・適量
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
肉巻きフライには揚げ物用の深めの鍋、スープにはお鍋を使用します。

フライは170℃程度の中温で揚げるときれいなキツネ色に仕上がります。けれど、油を一定の温度を保つことはプロでも至難の業。食材を入れると温度は下がり、強火にすればあっという間に上がってしまいます。そんな悩みを解消してくれるのが、温度調節機能です。コンロが自動で火加減を調節してくれますよ。お使いのコンロに搭載されていれば活用してみてくださいね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

工程表は最初に必ず目を通しておきましょう。
今回はスープを作る前に揚げ物の準備をします。そして、スープを煮込んでいる間にフライを作ります。

すべての調理器具と食材、調味料を揃えたら調理スタートです。
揚げ物に使用する小麦粉、溶き卵、パン粉用のバットの用意をお忘れなく!
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

ボリューム満点「ブロッコリーの肉巻きフライ」

ブロッコリーの肉巻きフライ
TOKYO GAS
ブロッコリーを豚肉で巻いてフライにしました。かわいい切り口はお子さんが喜びそうですね。お肉と野菜が一緒に食べられるのでお弁当のおかずにもぴったりですよ。加熱済みのブロッコリーに豚ロースの薄切り肉を巻きつけてあるので、火通りを気にしなくてもいいのも嬉しいですね。衣がキツネ色になったら出来上がりです。

缶詰で作る! ふんわり卵の「カニたまスープ」

カニたまスープ
TOKYO GAS
あっという間に作れる簡単スープですが味わいは本物です。鶏ガラスープのベースにカニ缶を汁ごと入れれば、ご馳走中華スープに早変わり。カニの出汁から出る旨味が体の隅々に染み渡ります。片栗粉でとろみをつけて溶き卵を流し込めば、ふんわり優しいスープに仕上がります。最後に万能ネギを散らして彩りをプラスしましょう。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!
冬の一汁一菜献立レシピ(2)タイトル
TOKYO GAS

2020年12月10日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

186778view
2

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

127744view
3

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

199239view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195800view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

13106view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード