家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

4060 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(2)】金曜日「ホウレン草とエビのドリア 他」

冬の定番料理ドリアをメインにした一汁一菜献立です。手作りホワイトソースから作るドリアは愛情たっぷり。エビやホウレン草、マッシュルームなど具沢山に入れればお腹大満足の一品になります。一緒にいただくのはベーコンと大根のスープ。スープの旨味を含んだ大根が絶品です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(2)金曜日の献立
TOKYO GAS

今年もそろそろ終わろうとしています。
金曜日は、冬の定番料理をメインにした一汁一菜献立です。

今日のメイン料理ドリアは、オーブンを使って焼き上げます。
オーブンを使うというだけで特別感があって難しそうと思われるかもしれませんが、実は忙しい方にほどおすすめの熱源です。食材をセットするだけで、あとの調理はオーブンに任せっきりにできるので、特別な日だけでなく、普段使いの熱源としてどんどん活用していきましょう。

週末の下ごしらえさえしておけば、手間のかかるドリアも15分で食卓に並びます。材料を並べて、冷凍しておいたホワイトソースをかけるだけで準備は完了。冷凍しておいたホワイトソースは解凍すればとろりとした食感が戻ります。牛乳が余ってしまった時などにたくさん作っておけば、シチューやパスタソースなどいろいろな料理に使えるので、便利なストック食材になりますよ。

濃厚なドリアにはベーコンと大根のスープを合わせました。スープとベーコンの旨味を含んだ大根は絶品ですよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「タマネギとマッシュルームを炒めたもの(冷凍)」、「ホウレン草を茹でたもの(冷凍)」、「ダイコンとベーコンを切ったもの(冷凍)」、「ホワイトソース(冷凍)」の5つです。

「タマネギとマッシュルームを炒めたもの」と「ホワイトソース」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移します。
「ホウレン草を茹でたもの」と「ダイコンとベーコンを切ったもの」は冷凍のまま使用します。
ドリアで使う冷凍のエビも、当日の朝に冷蔵庫に移して解凍しておきましょう。

「ホウレン草とエビのクリーミードリア」の材料(4人分)

ホワイトソース・・・2/3量
ホウレン草を茹でたもの・・・100g
タマネギとマッシュルームを炒めたもの・・・全量
エビ(冷凍)・・・中12尾
白ワイン・・・大さじ2
サラダ油・・・適量
塩、コショウ・・・各適量

[A]
 ご飯(温かいもの)・・・600g
 バター・・・20g
 塩、コショウ・・・各適量

パン粉、粉チーズ・・・各適量

「ベーコンと大根のスープ」の材料(4人分)

ダイコンとベーコンを切ったもの・・・全量
水・・・3カップ
ブイヨン(固形)・・・1コ
サラダ油・・・適量
塩、コショウ・・・各適量
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS

ドリアにはフライパンとオーブン、スープにはお鍋を使用します。

ガスオーブンがあればぜひ使ってください。一般的な電気を使ったオーブンレンジとの違いはガスを使って加熱するので火力が強い、予熱時間が短いことです。 また、ガスオーブンで作ると外はさっくり、中はしっとりとしたプロ級の仕上がりになるのも魅力です。料理好きなら一度は憧れるガスオーブン。ご自宅にない方も、もしどこかで使う機会があれば違いを体験してみてくださいね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今回まず始めにやらなければならないことは、オーブンの予熱を入れておくことです。

時短への近道は、工程表で確認しておくこと。
今日は、最初にドリアから調理を始めます。ドリアをオーブンにセットさえできれば、スープを作って、あとはドリアの焼き上がりを待つだけです。

さあ、すべての食材と調味料をキッチンに並べたら調理開始です。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

「ホウレン草とエビのクリーミードリア」

ホウレン草とエビのクリーミードリア
TOKYO GAS

お子さんも大好きな冬の定番料理ドリア。寒い日に食べたいアツアツの一品です。手作りのホワイトソースに野菜やエビなど具沢山で作るドリアは愛情いっぱいの味。オーブンでカリカリに焼けた香ばしいパン粉の食感も◎。ホワイトソースはたくさん作って冷凍ストックしておけば手軽にグラタンやシチューが作れて便利ですね。

旨みたっぷり!「ベーコンと大根のスープ」

ベーコンと大根のスープ
TOKYO GAS

ベーコンと大根のスープです。材料を最初に炒めることで、味に一体感をもたせました。ベーコンとスープの旨味をしっかり含んだ大根は味も食感も絶品です。この組み合わせ、意外な感じもしますが、味馴染みのいい大根はベーコンとの相性もばっちりです。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(2)タイトル
TOKYO GAS

2020年12月11日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

153972view
2

「効率よく部屋を暖めよう! 」暖房効率を上げる工夫7つ

152432view
3

「日本酒と生酒って何が違うの?」生酒の特徴と保存方法、旬の時期

118867view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

203520view
5

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

77413view

おすすめ記事

【関東と関西の違い】卵焼き器「東型と西型」の違いとその理由とは?

子どもの服に墨汁が・・・! 洗濯物についた墨汁のシミを落とす方法

子どもに留守番をさせて良いのは何歳から? プロに聞く防犯上の注意点とは?

専門家に聞く! 実家の片付け・掃除は「事前に親と〇〇する」のがトラブル回避の秘訣

専門店に聞く! ドライフラワーの作り方や楽しみ方

おすすめキーワード