東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【春の一汁一菜献立レシピ(2)】木曜日「サワラの味噌マヨ焼き 他」

和食の一汁一菜献立です。魚へんに春と書くサワラに味噌マヨネーズを乗せてグリルで香ばしく焼きました。青のりの風味も食欲をそそりますよ。新じゃがやワカメ、豆腐が入った具沢山味噌汁は、新じゃがはあえて皮付きのままグリルして香ばしさと食感をプラスしました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.3.23

目 次

春の一汁一菜献立(2)木曜日の献立

TOKYO GAS

さあ、週末も目前です。木曜日は疲れた体に優しい和食の王道、焼き魚と味噌汁の一汁一菜献立をいただきましょう。
焼き魚というと、鮭やサバなどが定番ですが、今日は春ならではのサワラを味噌マヨネーズをのせて香ばしく焼き上げます。

魚は調理前に、表面をしっかり流水で水洗いした後、ふり塩をして魚の余分な水分を抜くことで魚の不要な臭みを取って、本来のおいしさを引き出すことができます。ただ、この工程を平日にするのは、なかなかハードルが高いですよね。今回は、週末の下ごしらえでふり塩までした状態で保存してあるので、調理当日は、表面の水分をふき取って焼くだけ。すぐに使えるのが嬉しいところです。

魚の下処理の方法について、詳しくは以下ページでもご紹介しています。参考にしてくださいね。

焼き魚には具だくさんの味噌汁を合わせます。具材の新じゃがいもは週末にグリルで焼いて火を通しておきました。皮が薄くて柔らかい新じゃがいもはあえて皮付きのままで、丸ごといただきましょう。グリルで香ばしくパリッと焼き上がった皮の食感は今だからこそ、ぜひ楽しみたいですね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「キャベツをちぎったもの(冷蔵)」、「ジャガイモを焼いたもの(冷凍)」、「サワラに下味をつけたもの(冷凍)」の3つです。

「ジャガイモを焼いたもの」は冷凍のまま使用します。
「サワラに下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

「サワラの味噌マヨ焼き」の材料(4人分)

サワラに下味をつけたもの・・・全量

[A]
 マヨネーズ・・・大さじ2
 味噌・・・大さじ1/2

青のり・・・適量
キャベツをちぎったもの・・・1袋分
塩・・・小さじ1/4
オリーブ油・・・適量
ミニトマト・・・適量

「新じゃがとワカメの味噌汁」の材料(4人分)

ジャガイモを焼いたもの・・・3コ分
サラダ油・・・適量
ワカメ(乾燥)・・・3g
絹ごし豆腐・・・100g

[A]
 水・・・3カップ
 顆粒和風だしの素・・・小さじ1/2

味噌・・・約大さじ2

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

グリルではサワラの味噌マヨ焼き、小鍋では味噌汁を作ります。

焼き魚にはやはりグリルが適役です。グリルなら表面にパリッと焼き目を付けてくれて、旨味を逃がさずにジューシーに焼き上げてくれます。おいしく焼くポイントは、強火で一気に加熱すること。焦げ付きや焼きすぎを気にして弱火にすると、必要以上に焼き時間がかかり、身の水分とうまみが抜けて仕上がりがパサついてしまいます。魚を焼く時には覚えておきたいコツですね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日の主菜、サワラの味噌マヨ焼きはグリルで2段階に分けて焼きます。サワラの焼き上がりのタイミングが重要ですので、工程表で確認してくださいね。

15分という時間の中でも、手順を頭に入れてから調理すると意外なすきま時間が生まれます。その間に食材の片付けや洗い物をしてしまいましょう。

さあ、すべての食材をキッチンに揃えたら調理スタートです!

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

春の魚をお手軽に!「サワラの味噌マヨ焼き」

サワラの味噌マヨ焼き

TOKYO GAS

漢字で魚へんに春と書くサワラ。いつでも比較的おいしくいただける魚ですが、西京漬けや麹漬けなど調味されたものを口にすることが多いかもしれません。今日は、サワラの切り身に味噌マヨネーズを乗せてグリルで香ばしく焼きました。淡泊な身に濃厚なソースがマッチします。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったりですよ。

グリルを活用!「新じゃがとワカメの味噌汁」

新ジャガとワカメの味噌汁

TOKYO GAS

新じゃがいもやワカメ、豆腐が入った具だくさんの味噌汁です。皮が薄くて柔らかい新じゃがいもは皮付きのままグリルで焼いて香ばしさをプラスしました。グリルで焼くと甘味が凝縮されるだけではなく、食感が生まれて食べ応えが増します。いつもの具材でも、グリルで焼くひと手間を加えるだけでガラッと違った味わいになります。

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(2)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.2.5

最終更新日:2023.3.23

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。