家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

885 view

【春の一汁一菜献立レシピ(3)】月曜日「春のアクアパッツァ 他」

レストランのテーブルのような華やかな一汁一菜献立です。イタリアの家庭料理、アクアパッツァは実は手軽な料理です。今が旬の食材、アサリとスナップエンドウを加えて春らしく仕立てました。一緒に、茹で卵とジャガイモ、ロースハムでみんな大好きなポテトサラダを作りましょう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

春の一汁一菜献立(3)月曜日の献立
TOKYO GAS
月曜日はレストランのテーブルのような華やかな一汁一菜献立をご紹介します。季節の移り変わりとともに食卓も軽やかになってきましたね。

アクアパッツァは水と塩、コショウで作るイタリアの家庭料理。シンプルな調味料で作るから、濃厚で旨味たっぷりのアサリの出汁が味の決め手になります。アサリは春になると身が太り、旨味が増してジューシーになります。だからこそ、この季節に作りたい料理ですね。
けれど、慌ただしい平日は砂抜きの時間を確保するのは至難の業。そんな時は、余裕のある週末に下ごしらえしてしまいましょう。冷蔵庫でゆっくりと砂抜きしておけば、次の日にすぐに使えて便利です。これならアサリの調理に躊躇することもありませんよ。

キャベツやスナップエンドウなどの春らしいグリーンを加えれば華やかになりますね。大玉のキャベツは、やはり余裕のある週末に食べやすいサイズにちぎっておきました。調理する時には保存袋から取り出すだけ。包丁やまな板を使わなくていいのは嬉しいですね。

一緒にいただくのは誰もが大好き! ポテトサラダ。茹で卵とジャガイモ、ロースハムをマヨネーズと粒マスタードで和えました。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「キャベツをちぎったもの(冷蔵)」、「ジャガイモを切ったもの(冷蔵)」、「砂抜きしたアサリ(冷蔵)」の3つです。

「キャベツをちぎったもの」は週末に4つの袋に分けておきました。今週は4日に分けてキャベツひと玉を使います。今日は一番量の少ない100gが入ったものを使用します。
「砂抜きしたアサリ」は月曜日・火曜日分を用意しておきました。同量ですので、好きな方をお選びください。

「春のアクアパッツァ」の材料(4人分)

白身魚(サワラ・タイなど)・・・4切れ(1切れ約100g)
塩・・・小さじ1/3
コショウ(黒)・・・適量
キャベツをちぎったもの・・・100g分
スナップエンドウ・・・12本
ミニトマト・・・8~12コ
オリーブ油…適量
ニンニク(みじん切り)・・・2片分
砂抜きしたアサリ・・・200g分
白ワイン・・・1/2カップ
水・・・1/2カップ
塩、コショウ(黒)…各適量

「ポテたまサラダ」の材料(4人分)

卵・・・2コ
ジャガイモを切ったもの・・・全量
水・・・約1/2カップ
塩・・・少々
ロースハム・・・4枚

[A]
 マヨネーズ・・・大さじ3
 粒マスタード・・・大さじ1
 コショウ(黒)・・・適量

ベビーリーフ・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
広口のフライパンではアクアパッツァ、サラダには小鍋とフライパンを使用します。

3か所の熱源を使う今回の献立には、設定した時間で自動消火してくれるコンロ調理タイマーを活用しましょう。ご自宅のガスコンロに搭載されている機能をあまり使ったことがないという方は、まずはコンロ調理タイマーからトライしてみてください。コンロの便利な機能は同時調理をしっかりサポートしてくれます。コンロの機能を使いこなして時間の使い方が上手になれば、料理上手に一歩近づきますよ。

※コンロ調理タイマーが使用できるバーナーは機種によって異なります。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

サラダは火通りに時間のかかる食材から準備していきましょう。今日は茹で卵、ジャガイモ、ハムの順番で調理します。

工程表で手順を最初に知っておけば、次何をすればいいのか手を止めずに調理することができますよ。

全体の流れは確認できましたか? 使用する調理道具と食材をキッチンに揃えたら、調理スタートです。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んで召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

魚介と野菜の旨み!「春のアクアパッツァ」

春のアクアパッツァ
TOKYO GAS
レストランのテーブルのような華やかな一品です。一見難しそうですが、アクアパッツァはイタリアの家庭料理。家庭できる手軽な料理です。調味料は塩とコショウだけなので、魚介の旨味と野菜そのものの味をダイレクトに感じることができます。旬の食材、アサリの旨味とスナップエンドウの彩りを加えて春らしく仕立てました。

ゆで卵でボリュームUP!「ポテたまサラダ」

ポテたまサラダ
TOKYO GAS
茹で卵とジャガイモ、ロースハムでみんな大好きなポテトサラダを作りましょう。皮が柔らかいこの時期のジャガイモは皮付きのままなら栄養が丸ごといただける上に、パリッとした食感も楽しめますよ。ジャガイモが熱いうちにマヨネーズと粒マスタード、黒コショウで和えれば、まろやさと程よい酸味がアクセントになります。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(3)タイトル
TOKYO GAS

2021年04月05日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

658998view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

79354view
3

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

962218view
4

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

197511view
5

【教育研究家に聞く】イヤイヤ期の男の子、どう対応する? パターン別対処法

664665view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード