家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

616 view

【春の一汁一菜献立レシピ(4)】月曜日「あさりとミニトマトのボンゴレ 他」

今日は洋食の一汁一菜献立です。あさりとミニトマトのボンゴレはあさりから出る魚介の旨味とミニトマトの酸味が相性抜群です。一緒にいただくのはグリルで焼き上げた、パリッと香ばしくジューシーなチキンが主役のボリュームいっぱいのサラダ。さっぱりドレッシングで召し上がれ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

春の一汁一菜献立(4)月曜日の献立
TOKYO GAS
新しい週が始まりました。月曜日は洋風の一汁一菜献立です。

あさりを使った洋食といえばボンゴレですね。ボンゴレにはビアンコとロッソの2種類あることをご存じですか? ボンゴレビアンコはシンプルにあさりの旨味を楽しむもの、ボンゴレロッソはあさりにトマトを加えてトマトの旨味と一緒にいただきます。今日はビアンコとロッソのいいとこ取りのレシピです。使うのはあさりと生のミニトマト。材料を軽く蒸すことで、あさりとトマトの旨味を余すところなく引き出します。にんにくの風味と唐辛子の辛味が食欲をそそりますよ。

あさり料理で躊躇してしまうのが、砂出しですね。その日にイチから始めようとすると時間が足りませんが、週末の下ごしらえで、一晩じっくり冷蔵庫で砂出しておくことで、すぐに使える食材に変身します。

グリルチキンのグリーンサラダは、パリッとジューシーにグリルで焼き上げたチキンが主役。
彩りを添えるサヤインゲンは週末の下ごしらえで茹でておきました。鶏肉の加熱をグリルに任せしてしまえば、あとはレタスをちぎるだけ。グリルと下ごしらえ食材があれば、手軽に豪華な一品ができてしまいますね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「サヤインゲンを茹でたもの(冷蔵)」、「砂抜きしたアサリ(冷蔵)」の2つです。どちらも冷蔵保存なので、調理する前に冷蔵庫から取り出しましょう。

「サヤインゲンを茹でたもの」は月曜日分と水曜日分、同量の50gずつを保存容器に入れておきました。お好きな方を選んで使いましょう。

「あさりとミニトマトのボンゴレ」の材料(4人分)

砂抜きしたアサリ・・・全量
ミニトマト・・・8~12コ
タマネギ(みじん切り)・・・1/2コ分
ニンニク(みじん切り)・・・1片分
赤唐辛子・・・1本
白ワイン・・・1/2カップ
オリーブ油・・・大さじ2
茹で汁・・・1/4カップ~
塩、コショウ(黒)・・・各適量

スパゲティ・・・240g
塩・・・適量

パセリ(ドライ)・・・適量

「グリルチキンのグリーンサラダ」の材料(4人分)

鶏モモ肉(唐揚げ用)・・・400g
塩、コショウ・・・各適量
レタス・・・小1玉(約200g)
サヤインゲンを茹でたもの・・・50g分

[A]
 砂糖・・・小さじ2
 塩・・・小さじ1/3
 コショウ・・・少々
 レモン汁・・・大さじ1
 オリーブ油・・・大さじ2

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
大鍋ではスパゲティを茹で、フライパンではパスタソース、グリルではサラダ用のチキンを焼きます。

グリルの高火力でチキンを焼くと皮目がパリッと香ばしく、身はジューシーに焼き上がります。鶏肉はフライパンで焼くと鶏から出る脂が全体に回ってしまい、脂切れが悪くなることも。その点、グリルなら不要な脂を落としてくれるのでパリッと仕上がります。ぜひ仕上がりの違いを体感してみてください。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

まず、スパゲッティを茹でるためのお湯を沸かすところから始めましょう。次に、グリルにチキンをセットします。

工程表を見て調理の流れを把握してから調理すると時間を上手に使うことができますね。
さらに調理効率をアップさせるコツは、使用する調理器具や食材を事前に手の届くところに揃えておくこと。

準備が整いましたか? それでは調理スタートです。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでできたてを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

旨味がギュッ「あさりとミニトマトのボンゴレ」

あさりとミニトマトのボンゴレ
TOKYO GAS
あさりから出る魚介の旨味とミニトマトの酸味が相性抜群のパスタです。にんにくの風味とピリリとした唐辛子の辛味が食欲をそそります。ミニトマトなら煮込まずにサッと蒸すだけでOK。あさりは煮込みすぎると固く身が締まってしまうので、ふっくらとした食感を楽しむために一度取り出しておくのがおいしさのポイントです。

皮パリパリ!「グリルチキンのグリーンサラダ」

グリルチキンのグリーンサラダ
TOKYO GAS
グリルチキンを主役にしたボリュームのあるサラダです。チキンはグリルで焼くと皮はパリッと香ばしく、身はジューシーに仕上がります。このおいしさはパワフルな高火力のグリルで焼いたからこそ出せるもの。オリーブ油とレモン汁で作るシンプルなドレッシングをかけていただきます。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(4)タイトル
TOKYO GAS

2021年04月12日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

658963view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

79317view
3

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

962209view
4

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

197461view
5

【教育研究家に聞く】イヤイヤ期の男の子、どう対応する? パターン別対処法

664652view

おすすめ記事

お風呂のカビ掃除はラップでパック! 放置してる間にピカピカに!

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード