東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【春の一汁一菜献立レシピ(5)】月曜日「カツオのレアステーキ丼 他」

旬のカツオをボリュームいっぱいの丼ぶりにしました。カツオはニンニクの香りを移したオリーブ油でサッと火を通して表面は香ばしく中をレアに仕上げましょう。横に添えるのは市販の卵豆腐を椀種にした簡単なすまし汁です。和食店でいただくような一汁一菜献立ができあがりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

春の一汁一菜献立(5)月曜日の献立

TOKYO GAS

あっという間に新しい月ですね。暖かい毎日に何をするにも軽やかに進められそうです。
月曜日は和食店でいただくような一汁一菜献立をご紹介します。

旬のカツオは2種類の食感を楽しめる、プロのような仕上がりを目指します。一見難しそう、と躊躇してしまいがちですが、ポイントさえわかれば簡単に作ることができますよ。
まず、カツオはサクで用意することが肝心です。サクのままフライパンで20~30秒転がしながら表面を焼きつければ、表面はしっかりと香ばしいのに中はレアの状態に焼き上げることができます。こんなに手軽にできるなら自宅でもトライできそうですね。また、サクだとスーパーなどで刺身用にカットされたものよりもコストパフォーマンスがいいのでお得感もありますね。

合わせるのは、市販の卵豆腐をアレンジしたすまし汁です。
卵豆腐は冷蔵庫で冷やしていただくのが定番ですが、温めていただくと卵の優しい風味が引き立ち、心も体もほっとする味わいが楽しめます。具材のサヤインゲンは週末の下ごしらえで、ヘタとスジを処理して塩茹でしておきました。丁寧にスジ取りの仕事をしておくことで口に入れた時の食感がよくなります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「サヤインゲンを茹でたもの(冷蔵)」です。他の食材と同じように、冷蔵庫から取り出してキッチンに並べておきましょう。

サヤインゲンは週末に塩茹でしておきました。月曜日分は3本、火曜日分は5本、それぞれラップに包んで保存してあります。いつ使用する分か間違えないように、マジックや付箋で曜日を書いておくといいですね。

「カツオのレアステーキ丼」の材料(4人分)

カツオ・・・2サク(1サク約250g)
塩、コショウ・・・各適量

タマネギ・・・1/4コ
ブロッコリースプラウト・・・1/2パック
ニンニク・・・2片
オリーブ油・・・適量

[A]
 醤油・・・大さじ3
 酒・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2

すりゴマ(白)・・・大さじ2

ご飯・・・適量

「卵豆腐のすまし汁」の材料(4人分)

卵豆腐・・・3コ(約240g)
ニンジン・・・80g
サヤインゲンを茹でたもの・・・3本分

[A]
 水・・・3カップ
 和風だしの素・・・小さじ1

醤油・・・小さじ1/2
塩・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンではカツオのレアステーキ、片手鍋ではすまし汁を調理します。

カツオはガスコンロの温度調節機能を上手に使って、和食店に出てくるような一皿を目指しましょう。作り方はとってもシンプル。温度調節機能を180℃に設定して、カツオのサクを20~30秒ずつ転がしながら焼き付けるだけです。温度調節機能を使えば、自動で火力を調整してくれるので、中まで火が入りすぎることなく、ちょうどよい状態に仕上げることができます。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

調理を手際よく進めるために、最初に工程表を確認しておきましょう。大まかな流れを先に把握しておくと、次の動作に迷いませんね。

さらに、今日使用するすべての食材と調理道具をキッチンに揃えておけば、欲しいものが欲しい時にすぐに手が届くので、さらに調理がスピードアップしますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでできたてを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

旬をめしあがれ!「カツオのレアステーキ丼」

カツオのレアステーキ丼

TOKYO GAS

旬のカツオをボリュームいっぱいの丼ぶりにしました。カツオはニンニクの香りを移したオリーブ油でサッと焼き付ければ、表面は香ばしく中はレアに仕上がります。甘辛いタレに絡めながらいただきましょう。香味野菜と一緒にいただけばさっぱりと食べ進められますね。和食店の一品のような出来栄えに家族が驚いてくれそうです。

手軽に!「卵豆腐のすまし汁」

卵豆腐のすまし汁

TOKYO GAS

市販の卵豆腐を椀種にして簡単なすまし汁にしました。卵豆腐は冷やしてそのままいただくのが定番ですが、温めるとふんわりと優しい食感を楽しめますよ。いつもと違った卵豆腐の味わいが新鮮です。ちょっと卵豆腐が使い切れなかった時などに重宝するレシピですね。

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(5)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.4.7

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。