家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

302 view

【夏の一汁一菜献立レシピ(7)】木曜日「夏野菜とチキンのソテー 他」

ふんだんな夏野菜が嬉しい一汁一菜献立です。チキンソテーは手軽にフライパン一つで作ります。レモンとバターを加えてさっと炒め合わせれば、満足感があるのにさっぱりとした一品のできあがりです。一緒に旬ならではのとうもろこしの甘味が詰まったポタージュスープを作りましょう。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

夏の一汁一菜献立(7)木曜日の献立
TOKYO GAS
お疲れ気味の木曜日はふんだんな夏野菜が嬉しい一汁一菜献立です。
栄養満点の夏野菜でパワーチャージしましょう。

夏野菜とチキンのソテーは、レモンで下味を付けておいた鶏モモ肉をバターで焼き上げます。バターの濃厚なコクとレモンが好相性です。

鶏肉は週末の下ごしらえで下味を付けて冷凍しておきました。下味冷凍なら長期保存ができる上に、冷凍庫の中で寝かせている間に味が染み込んでくれるので、大量購入した時などにおすすめの保存技です。今日は基本の塩、コショウに加えて、レモン汁を加えてさっぱりと仕上げました。シンプルに焼くだけでもしっかりとおいしく焼き上がりますよ。解凍する時には、鶏肉の旨味が逃げ出さないように冷蔵庫でゆっくりと半解凍しておけば、肉がパサついてしまったり、生焼けになってしまったなどの失敗も減ります。

ポタージュの材料となるとうもろこしと玉ねぎは、週末の下ごしらえでカットして冷凍しておきました。
旬になるとスーパーで山積みになるとうもろこしですが、缶詰のとうもろこしにはない自然で優しい甘味が味わえるのは夏だけの特権です。おいしさを閉じ込めて冷凍しておけば、いつでも使えて便利です。ポタージュだけでなく、炊き込みご飯の具材にしたり、サッと茹でてサラダに加えてもいいですね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「トウモロコシとタマネギを切ったもの(冷凍)」と「鶏モモ肉に下味をつけたもの(冷凍)」の2つです。どちらも冷凍保存してあります。

「トウモロコシとタマネギを切ったもの」は冷凍のまま調理します。
「鶏モモ肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫に移して半解凍しておきましょう。たくさんあった下ごしらえ食材も残すはあと1日分ですね。

「夏野菜とチキンのソテー」の材料(4人分)

鶏モモ肉に下味をつけたもの・・・全量
ズッキーニ・・・1本
パプリカ(黄)・・・1/2コ
ミニトマト・・・8コ
ニンニク(みじん切り)・・・15g
サラダ油・・・適量

レモン汁・・・大さじ1
バター・・・10g
塩・・・小さじ1/3
コショウ・・・適量

「とうもろこしのポタージュ」の材料(4人分)

トウモロコシとタマネギを切ったもの・・・全量
バター・・・10g
牛乳・・・2カップ
コンソメスープの素(固形)・・・1コ
コショウ(白)・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
フライパンでは夏野菜とチキンのソテーを、片手鍋ではポタージュを作ります。

材料に牛乳が入るポタージュは吹きこぼれしやすいので加熱時間は要注意です。そんな時はガスコンロのコンロ調理タイマーを活用してみてください。設定した時間になると自動で消火してくれるので、沸騰したら弱火にしてタイマーをセットすれば、鍋の前に付きっきりにならなくてもOKです。吹きこぼれしやすいホットミルクやそうめん茹でなどでも活用できますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

ポタージュ作りにはミキサーを使います。
使用頻度の低い調理器具はキッチンの奥にしまい込んでしまいがち。いざ必要な時にどこにしまったっけ? とならないように調理を始める前に必ず用意しておきましょう。他に、食材と調味料なども最初に出しておくと調理がスピードアップしますよ。

15分で一汁一菜献立を作るためには工程表の確認が必須です。しっかり目を通しておいてくださいね。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んで召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

フライパン一つで「夏野菜とチキンのソテー」

夏野菜とチキンのソテー
TOKYO GAS
夏野菜をふんだんに使ったチキンソテーは手軽にフライパン一つで作ります。洗い物が少ないのは嬉しいポイントですね。鶏肉と野菜は焼き上がり時間に合わせて、時間差でフライパンに加えていきましょう。最後にレモンとバターを加えてさっと炒め合わせれば、満足感があるのにさっぱりとした、夏らしいチキンソテーのできあがりです。

夏のごちそう「とうもろこしのポタージュ」

とうもろこしのポタージュ
TOKYO GAS
旬ならではのとうもろこしの甘味が詰まったポタージュスープを作りましょう。食材はとうもろこしとタマネギ、それからバターと牛乳で濃厚に仕上げます。自然の優しい甘味で安心してお子さまにも食べさせてあげられますね。一度にたくさん作って冷蔵庫で冷やしておけば冷製ポタージュとしてもおいしくいただくことができますよ。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

夏の一汁一菜献立レシピ(7)タイトル
TOKYO GAS

2021年07月08日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間つけっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

910926view
2

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

716756view
3

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

724422view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

185803view
5

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

1051309view

おすすめ記事

子どもだけの留守番どうする? 備えておきたい防犯対策とは?

【体験レポ】読み聞かせアプリ「みいみ」を使ってみたらスゴかった!!

部屋干しのデメリット知っていますか? 部屋干しのエアコンのドライ機能活用術

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

【東京ガス公式】今年の自由研究はこれで決まり! 小学生におすすめテーマ6選

おすすめキーワード