東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【夏レシピ(7)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週はカラフルな洋風夏野菜を使ったレシピがたくさん登場します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

一汁一菜献立夏レシピ(7)金曜日の献立

TOKYO GAS

家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

夏の一汁一菜献立レシピ(7)タイトル

TOKYO GAS

カラフルな夏野菜が引き立つ献立が並びました。スープに付け合わせにと、差し色が入るとテーブルが華やぎますね。スパイスや酸味を効かせたレシピ、冷製レシピは疲れた体にスッと入っていきそうです。

月曜日:「アジのカレームニエル」と「ソーセージとパプリカのコンソメスープ」
火曜日:「夏野菜たっぷり酢豚」と「オクラとわかめの中華スープ」
水曜日:「豚しゃぶと焼きなすの冷やしうどん」と「豆苗と豆腐のサラダ」
木曜日:「夏野菜とチキンのソテー」と「とうもろこしのポタージュ」
金曜日:「和風ロコモコプレート」と「なすと玉ねぎの味噌汁」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。

今週の主役となる夏野菜、ズッキーニは2本、パプリカは赤色と黄色の各1個を揃えておきましょう。

まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。

買い物リスト(ソーセージ、豚肉切り落とし、豚肉しゃぶしゃぶ用、鶏もも肉、アジ、ズッキーニ、トマト、パプリカ、卵など)

さあ、下ごしらえを始めましょう!

食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは9つあります。

金曜日のハンバーグ種は丁寧な仕事がおいしさに繋がるので、しっかりと手間をかけてあげしましょう。
なすとパプリカはグリルを使って加熱します。グリル庫内が混み合わないように、できあがりの時間や手順を頭の中で整理してくださいね。

使う食材は最初にキッチンに揃えておくと手際良く下ごしらえが進みます。また、材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。

さあ、始めてみましょう!

オクラの下ごしらえ
トウモロコシとタマネギの下ごしらえ
焼きナスの下ごしらえ
酢豚用野菜の下ごしらえ
パプリカを焼く下ごしらえ
味噌汁用ナスの下ごしらえ
ハンバーグ種の下ごしらえ
鶏モモ肉に下味をつける下ごしらえ
豚肉の下ごしらえ

これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。

下ごしらえ済み画像

TOKYO GAS

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

お鍋で炊くご飯

TOKYO GAS

時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。

毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日:「アジのカレームニエル」と「ソーセージとパプリカのコンソメスープ」

月曜日の献立写真

TOKYO GAS

夏の彩りが楽しい一汁一菜献立です。アジにカレー粉と小麦粉をまぶして、カリッと香ばしくスパイシーに焼き上げたカレームニエルが主菜。彩りのいい夏野菜をお皿に飾って華やかな一品に仕立てました。一緒に、パプリカとソーセージの簡単コンソメスープを合わせます。グリルで香ばしく焼いたパプリカが味の決め手ですよ。

火曜日:「夏野菜たっぷり酢豚」と「オクラとわかめの中華スープ」

火曜日の献立写真

TOKYO GAS

酢豚は豚肉の切り落としを丸めて肉団子に見立てます。これなら火通りが早い上に肉のしっかり感が楽しめますよ。たっぷりの夏野菜と甘酢あんを絡めていただきましょう。スープはオクラの自然なとろみと、わかめのツルっとした食感が楽しめる仕上がりに。疲れた体に嬉しい酸味ととろみが食欲そそる一汁一菜献立になりました。

水曜日:「豚しゃぶと焼きなすの冷やしうどん」と「豆苗と豆腐のサラダ」

水曜日の献立写真

TOKYO GAS

市販の冷凍うどんを使って手軽に作る豚しゃぶと焼きなすの冷やしうどんは、ほんのりと甘くみりんで調味した梅ダレを回しかけて、爽やかな香りの青じそを散らしていただきましょう。ナムル風に仕立てた豆苗と豆腐のサラダはグリルした豆腐が味のアクセントです。夏の体をクールダウンさせてくれる一汁一菜献立です。

木曜日:「夏野菜とチキンのソテー」と「とうもろこしのポタージュ」

木曜日の献立写真

TOKYO GAS

ふんだんな夏野菜が嬉しい一汁一菜献立です。夏野菜とチキンのソテーは手軽にフライパン一つで作ります。材料にレモンとバターを加えてさっと炒め合わせれば、見た目も豪華で満足感があるのにさっぱりとした一品のできあがりです。 一緒に、旬ならではのとうもろこしの自然の優しい甘味が詰まったポタージュスープを作りましょう。

金曜日:「和風ロコモコプレート」と「なすと玉ねぎの味噌汁」

金曜日の献立写真

TOKYO GAS

ハワイのローカルフードを一汁一菜献立に。ハワイアンに愛されるロコモコは本場ではグレービーソースをかけるのが定番ですが、和風にアレンジして、コクのあるごま味噌ダレでいただきましょう。横にはグリルで香ばしくしっとりとジューシーに仕上げたなすと、玉ねぎの甘さが引き立つ味噌汁を合わせました。

あわせて読みたい

一汁一菜献立夏レシピまとめタイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.6.4

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。