家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

13 view

【夏の一汁一菜献立レシピ(9)】火曜日「かぼちゃと豚肉の香り炒め 他」

夏野菜のおいしさを引き出した中華の一汁一菜献立です。主菜はホクホクかぼちゃと豚肉のニンニクとショウガの香りを効かせた中華風炒めです。一緒にトマトを丸ごと1個煮込んだカラフルで見た目においしいスープを合わせましょう。サラダ感覚でいただけるので夏にぴったりですね。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

夏の一汁一菜献立(9)火曜日の献立
TOKYO GAS
火曜日は夏野菜のおいしさを引き出した中華の一汁一菜献立です。
今しか味わえないおいしさを目一杯楽しみましょう。

主菜のかぼちゃと豚肉の香り炒めは、週末の下ごしらえでかぼちゃの旨みを引き出しておきました。
かぼちゃは5㎜厚さのくし形切りにして、サラダ油をからめてグリルで焼きました。程よく水分が抜けて甘味が凝縮するのでホクホク食感が際立ちます。これはフライパンで焼くだけではなかなか出せない味わいです。家庭内でもトップクラスの高火力を誇るグリルだからできる仕上がりです。
一緒に炒めるサヤインゲンも週末に下ごしらえしておいたので、今日はすべての食材を炒めて調味するだけで、一手間も二手間もかけた炒め物ができあがります。

合わせるのは丸ごとトマトとオクラのスープです。
トマトをカットせずに丸ごと1個、コトコト煮込みました。トマトからの甘味や酸味が染み出して、旨味いっぱいのスープになります。カットしないのでジューシーな食感が残り食べ応えもありますね。オクラのとろみで喉越しよく、するすると体に入っていきます。飲むサラダのような感覚でいただけるので夏にはぴったりの一品です。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「サヤインゲンを茹でたもの(冷蔵)」、「カボチャを焼いたもの(冷蔵)」の2つです。

「サヤインゲンを茹でたもの」は、筋を取ってカットしてから塩茹でにしておきました。
「カボチャを焼いたもの」は、カットしてからサラダ油を絡めてグリルで約5分間焼きました。
どちらも冷蔵保存してありますので、材料を準備する際に冷蔵庫から取り出しましょう。

「かぼちゃと豚肉の香り炒め」の材料(4人分)

豚バラ肉(薄切り)・・300g
塩、酒・・・各適量
カボチャを焼いたもの・・・全量
サヤインゲンを茹でたもの・・・全量
ニンニク(みじん切り)・・・1片分
ショウガ(みじん切り)・・・1片分
サラダ油・・・適量

[A]
 醤油・・・大さじ1と1/2
 酒・・・大さじ1と1/2
 砂糖・・・大さじ1
 粗びきコショウ(黒)・・・小さじ1/2

ゴマ油・・・適量

「丸ごとトマトとオクラのスープ」の材料(4人分)

トマト(小)・・・4コ
タマネギ・・・1/2コ
オクラ・・・4本

[A]
 水・・・3カップ
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1
塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
フライパンでは香り炒めを、片手鍋ではスープを作ります。

香り炒めの調理ではいろいろな食材を順番に加熱していくので、炒めている時はフライパンから目を離したくないですね。スープは材料を入れたら、あとは煮込むだけなので、コンロの調理タイマーを上手に使って香り炒めに集中しましょう。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

まずはスープ作りから。コトコト煮込んでいる間にメインの香り炒めを作りましょう。
シンプルな工程の今日の献立ですが、油断は禁物。しっかりと工程表に目を通してから調理をはじめてくださいね。

使用するすべての食材と調理道具をキッチンに揃えておけば、時短調理の手助けになりますよ。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んで召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

食べごたえ抜群「かぼちゃと豚肉の香り炒め」

かぼちゃと豚肉の香り炒め
TOKYO GAS
ニンニクとショウガの香りを効かせた食欲そそる中華風の炒め物です。グリルで焼いたかぼちゃは程よく水分が抜けるので、甘味が凝縮してホクホク食感が際立ちます。そこに、脂の旨味たっぷりの豚バラ肉を合わせれば、ご飯がすすむこと間違いありませんね。お皿に盛り付ける前にゴマ油を回しかけて、香ばしさをプラスしましょう。

夏に食べたい「丸ごとトマトとオクラのスープ」

丸ごとトマトとオクラのスープ
TOKYO GAS
トマトを丸ごと1個盛り付けた、カラフルで見た目においしいスープです。ジューシーで酸味のあるトマトとオクラの旨味を楽しめるシンプルな味付けにしました。このレシピなら面倒なトマトの湯剥きはいりません。切り込みを入れておけば煮込むうちに自然と皮が離れていきますよ。サラダ感覚でいただけるので夏にぴったりです。冷やして食べてもいいですね。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

夏の一汁一菜献立レシピ(9)タイトル
TOKYO GAS

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【快眠のプロ直伝】エアコンは夜間つけっぱなしが正解!? 夏の正しい使い方

910926view
2

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

716756view
3

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

724422view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

185803view
5

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

1051309view

おすすめ記事

子どもだけの留守番どうする? 備えておきたい防犯対策とは?

【体験レポ】読み聞かせアプリ「みいみ」を使ってみたらスゴかった!!

部屋干しのデメリット知っていますか? 部屋干しのエアコンのドライ機能活用術

水垢でお風呂の蛇口や鏡がザラザラ・・・簡単に落とす掃除法とは?

【東京ガス公式】今年の自由研究はこれで決まり! 小学生におすすめテーマ6選

おすすめキーワード