東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【夏の一汁一菜献立レシピ(9)】水曜日「梅とろろの和風冷製パスタ 他」

とろろをかけて大満足! 梅肉と青ジソの和風冷製パスタです。市販のめんつゆに梅肉とオリーブ油を合わせた和風タレを絡めていただきます。手作りのふわふわつみれを入れたお吸い物はアジの出汁で旨味いっぱいです。つるつる、ふわふわの食感が楽しい一汁一菜献立になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.31

目 次

夏の一汁一菜献立(9)水曜日の献立

TOKYO GAS

水曜日、週も折り返し地点です。暑い毎日をリセットするのはつるつる、ふわふわの食感が楽しい一汁一菜献立です。

今日の献立は、週末に下ごしらえしておいた万能ネギの小口切り、自家製温泉卵、冷凍とろろ、アジのつみれと4つの食材が活躍します。どれもあると便利な食材です。普段から作り置きにしておいても使い勝手がいいのでぜひお試しください。

和風冷製パスタにはとろろをかけて、最後に温泉卵をのせました。
どちらも喉越しが良く、ボリューム感と満足感が増す嬉しいトッピングですね。とろろは冷凍できるので週末に長イモをすりおろしてめんつゆと合わせておきました。温泉卵はトッピングするだけで家族の誰もが喜ぶ料理に変身します。市販品をわざわざ買わなくても自分で作ることができるので、お子さんと一緒に作ってみるのもいいかもしれませんね。

アジのつみれを入れたお吸い物は旨味いっぱいです。
つみれには豆腐を加えて、ふわふわでほろほろと崩れる食感に。香味野菜やスパイスをプラスして自分好みの味にアレンジできるのは手作りだからこその醍醐味。余裕のある時にたくさん作って冷凍しておけば、いつでも楽しめますね。最後に万能ネギを散らせば彩りよくいただけます。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「温泉卵(冷蔵)」、「長イモをすりおろしたもの(冷凍)」、「アジのつみれ種(冷凍)」の4つです。

「長イモをすりおろしたもの」と「アジのつみれ種」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきます。
週末に作っておいた「温泉卵」は、いざ作ろうとするとなかなか理想の火通りにならないことも多いですが、今回の作り方ならシンプルで失敗しらず。覚えておくと便利ですよ。

「梅とろろの和風冷製パスタ」の材料(4人分)

カッペリーニ・・・320g
塩・・・適量
長イモをすりおろしたもの・・・全量
青ジソ・・・6枚

[A]
 梅肉・・・40g
 オリーブ油・・・大さじ4
 めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ4
 コショウ・・・適量

温泉卵・・・全量

「アジのつみれ汁」の材料(4人分)

アジのつみれ種・・・500g分
ミョウガ・・・2コ
水・・・3カップ
白だし・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1

万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

両手鍋ではカッペリーニを茹で、片手鍋ではつみれ汁を作ります。

カッペリーニやそうめんなど、お湯が吹きこぼれやすい麺類は、ガスコンロの麺ゆで機能を活用すると安心です。この機能を使えば、お湯が沸いたら麺を入れるタイミングをお知らせしてくれるだけでなく、麺を入れてからもコンロの火力を自動で調節してくれるので、吹きこぼれを防ぎながら設定した時間で麺を茹で上げてくれます。とても重宝する機能ですので、ご自宅のガスコンロをチェックしてみてくださいね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

冷製パスタが主菜の今日は、コンロの上もすっきりとしています。
時短調理でパスタを作る時は、何はともあれお湯を沸かすところから始まります。あとは工程表に沿って手を進めていけば、たった15分で一汁一菜献立のできあがり!

使用する食材と調理器具は、調理前にキッチンに揃えておくといいですね。さあ、調理を始めましょう!

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んで召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

さっぱりと!「梅とろろの和風冷製パスタ」

梅とろろの和風冷製パスタ

TOKYO GAS

とろろをかけて大満足! 梅肉と青ジソの和風冷製パスタをご紹介します。喉越しのいい食感は夏にぴったりです。市販のめんつゆに、梅肉とオリーブ油を合わせた和風タレを絡めていただきましょう。とろりとした温泉卵は最強のトッピングです。わざわざ買い置きしておかなくても自分で作ればいつでも楽しむことができますね。

豆腐を入れてふわふわに!「アジのつみれ汁」

アジのつみれ汁

TOKYO GAS

豆腐入りの自家製ふわふわつみれがおいしいお吸い物です。アジの三枚卸しを叩いて、イチから作ったつみれの風味は格別です。スープのベースは市販の白だしと醤油。たったこれだけですが、ごくごくシンプルだからこそアジの出汁の旨味が引き立ちます。夏の香味野菜ミョウガと万能ネギを添えて風味豊かにいただきます。

あわせて読みたい

夏の一汁一菜献立レシピ(9)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.7.5

最終更新日:2023.12.31

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。