家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

286 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(8)】火曜日「秋ナスと鶏肉のおろし和え 他」

香ばしくグリルした鶏肉と秋ナスをおろしポン酢でさっぱりといただきます。ナスは片栗粉をまぶしてから蒸し焼きにすればトロトロ滑らかに仕上がります。グリルかぼちゃを具材にした優しい甘味の味噌汁を横に添えましょう。グリルがおいしさを引き立てる秋の一汁一菜献立になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(8)火曜日の献立
TOKYO GAS
火曜日はグリルがおいしさを引き立てる秋の一汁一菜献立をご紹介します。
すぐに使えるグリルの特徴を生かしたレシピは必見です。

今日の主菜は、香ばしくグリルした鶏肉と、トロトロ滑らかな秋ナスがおいしい、秋ナスと鶏肉のおろし和えです。
鶏肉はグリルの直火パワーで外はカリッと中はジューシーに焼き上げます。グリルで焼くことで、香ばしさがプラスされ、フライパンで焼くのとはまた違った美味しいアクセントが加わります。

今日の主菜をおいしくいただくための名脇役、大根おろしは週末の下ごしらえで冷凍しておきました。大根をおろすという作業は案外体力を使うもの。料理の度にすりおろす手間を億劫に感じる時があるかもしれません。時間のある時にすりおろして冷凍しておき、使うときは自然解凍すれば、おろしたてと同じように使うことができます。焼き魚や麺類の薬味、おかずの横に添える、など幅広い用途に使えるので、ぜひストックしておきたい便利食材です。

一緒にいただくお味噌汁にはグリルかぼちゃを加えます。グリルで焼くことで、適度に水分が抜けて味が締まるだけでなく、香ばしさが味わいに変化を持たせてくれますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「カボチャを焼いたもの(冷蔵)」、「ダイコンおろし(冷凍)」の3つです。

「ダイコンおろし」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移して解凍しておきます。
「万能ネギを小口切りにしたもの」はあるとちょっとした料理のアクセントに重宝するストック食材です。うどんやお味噌汁など薬味が必要な時にさっと取り出して使えれば、料理の彩りが増しますね。

「秋ナスと鶏肉のおろし和え」の材料(4人分)

鶏モモ肉(から揚げ用)・・・400g
醤油、酒・・・各小さじ2
ナス・・・5本
片栗粉・・・適量
サラダ油・・・1/2カップ

ダイコンおろし・・・全量
ポン酢醤油・・・適量
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

「かぼちゃと油揚げの味噌汁」の材料(4人分)

カボチャを焼いたもの・・・200g分
タマネギ・・・1/2コ
油揚げ・・・1枚

[A]
 水・・・3カップ
 和風だしの素・・・小さじ1/2

味噌・・・約大さじ3

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
フライパンではナスを炒め、グリルでは鶏肉を焼き、片手鍋では味噌汁を作ります。

おいしく鶏肉をいただきたいのなら、断然グリル調理がおすすめです。ご家庭内の熱源でも高火力を誇るグリルなら素早く加熱ができるので、鶏肉の水分を逃さずに焼き上げることができます。表面はカリッと香ばしく中はジューシーに、メリハリのある食感が楽しめます。しかも、焼き網で余分な脂が落ちるのでさっぱりとヘルシーに仕上がります。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

野菜をカットしたり、鶏肉に下味をしたりと今日は食材の下準備から始まります。
今日は3つの熱源を使用するので、それぞれの加熱の順番が重要です。工程表で手順を確認したら、使用するすべての食材と調味料をキッチンに準備しておきましょう。欲しい時に目の前にあれば、冷蔵庫を行ったり来たりする時間が節約できますね。また、作業している手が止まらないのでテンポよく調理が進みますよ。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

ポン酢でさっぱり「秋ナスと鶏肉のおろし和え」

秋ナスと鶏肉のおろし和え
TOKYO GAS
秋ナスと鶏肉をおろしポン酢でさっぱりといただきます。今が旬の秋ナスは片栗粉をまぶしてから蒸し焼きにします。そうすることで、トロトロとした滑らかな食感に仕上がりますよ。鶏肉はフライパンで焼くよりもグリルで焼いた方が香ばしさやジューシーさが引き立ちます。おいしさにこだわるならグリル調理を選びたいですね。

グリルでひと手間「かぼちゃと油揚げの味噌汁」

かぼちゃと油揚げの味噌汁
TOKYO GAS
タマネギとかぼちゃの優しい野菜の甘味がおいしい味噌汁です。具材には油揚げを加えて食べ応えをプラスしました。かぼちゃは週末にグリルで香ばしく焼いておきました。程よく水分が抜けるので、甘味がギュッと凝縮してホクホクとした食感に仕上がります。週末に下ごしらえ済みなので今日はひと煮立ちさせるだけでOKですよ。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(8)タイトル
TOKYO GAS

2021年09月14日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184963view
2

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123827view
3

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198545view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195256view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12828view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード