アイスクリーム、かき氷、スイカ。冷たくて水分の多いものばかりを食べていた夏の盛り。そろそろ夏のツケが体に回ってきた頃ではないでしょうか。木曜日は夏の疲れを癒すお腹に優しい一汁一菜献立をご紹介します。
ほっこりと体が温まりそうなあんかけうどんは、週末の下ごしらえで冷凍して旨味をアップさせたきのこ、下味冷凍して味が染み渡った豚肉、万能ネギの小口切りなど、下ごしらえ食材をたっぷり使います。
万能ネギはその名の通り、汁物、揚げ物、煮物にも相性のいい万能選手。白いネギは淡色野菜であるのに対し、緑の葉の部分を食べる万能ネギは立派な緑黄色野菜です。彩りがいいだけではなく、不足しがちな栄養素を補給してくれます。また、カットしても冷蔵保存で一週間は日持ちするので、ストック食材にも向いています。小口切りにしておけば容器から出してすぐに使えるのでとても便利です。いいことずくめの万能ネギ。これから冷蔵庫の常備食材に仲間入りさせてもいいかもしれませんね。
一緒にいただく和風サラダは、グリルで焼いた厚揚げとピーラー大根、週末にカットしておいた水菜を加えればできあがり。さっぱりしているけれど食べ応えのある一品です。
今日の献立の材料を確認してみましょう!
今回使用する下ごしらえ食材は「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」、「水菜を切ったもの(冷蔵)」、「シメジとシイタケを切ったもの(冷凍)」、「豚バラ肉に下味をつけたもの(冷凍)」の4つです。
「万能ネギを小口切りにしたもの」、「水菜を切ったもの」はどちらも上手に保存すれば一週間は冷蔵庫で日持ちします。
「シメジとシイタケを切ったもの」は冷凍のまま使用します。
「豚バラ肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。
「きのこのあんかけうどん」の材料(4人分)
豚バラ肉に下味をつけたもの・・・300g分
ゴマ油・・・適量
シメジとシイタケを切ったもの・・・100g分
タマネギ・・・1/2コ
ニンジン・・・1/2本
[A]
水・・・4カップ
めんつゆ(3倍濃縮)・・・1/2カップ
ショウガ(すりおろし)・・・小さじ1
水溶き片栗粉・・・適量
うどん(冷凍)・・・4玉
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量
「厚揚げと大根の和風サラダ」の材料(4人分)
厚揚げ・・・2枚
ダイコン・・・200g
水菜を切ったもの・・・1/2袋分
[A]
ポン酢醤油・・・大さじ3
砂糖・・・小さじ2
ゴマ油・・・大さじ2
ガスコンロで同時調理に挑戦!
フライパンではあんかけを作り、両手鍋ではうどんを茹で、グリルではサラダに使う厚揚げを焼きます。
厚揚げは加熱済みの食材ですが、グリルで焼き戻しをすると不要な油が落ちて、できたてのようなカリッと感が蘇ります。同じく、焼き戻しをするとおいしいのが食パンです。直火のパワーでカリッと香ばしく、中はふっくらしっとり食感になります。両面焼きグリルなら2~3分で焼けるので朝のトーストをグリルで焼くと時間の節約になりますよ。
工程表を確認しながら作ってみましょう!
麺類を調理する時は、何はともあれお湯を沸かすところから始めます。
うどんを茹でる、あんかけを作る、と工程が多いので、すきま時間を上手に使ってサラダを作りましょう。事前に工程表で流れを確認しておけばしっかりと15分で2品作ることができます。
使用するすべての食材と調理道具はキッチンに揃いましたか? 準備が整ったら調理を始めましょう。
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでできたてを召し上がれ!
もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。
具沢山がうれしい「きのこのあんかけうどん」
ショウガ風味の和風あんかけをたっぷりかけた、体の芯まで温まりそうなうどんです。手軽な市販のめんつゆを上手に使えば出汁を取る手間もないので、思い立ったらすぐに作ることができますね。あんかけには冷凍して旨味をアップさせたシメジとシイタケを加えます。スープにきのこの出汁が染み渡って、味に深みが出ますよ。
グリルで香ばしく「厚揚げと大根の和風サラダ」
グリルで香ばしく焼いた厚揚げを加えて、ボリューム満点な和風サラダにしました。ひらひらとしたスライス大根はピーラーを使えば簡単です。包丁よりも均一で、きれいに仕上がります。和風ドレッシングは、ポン酢醤油に砂糖とゴマ油の香りをプラスすればできあがり。冷蔵庫にあるものでサッと作れるので、いざという時にも大活躍しそうなレシピですね。