家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

606 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(11)】火曜日「さつまいもと豚バラ肉の甘辛炒め 他」

ほっくり、シャキシャキ、素材の食感が引き立つ一汁一菜献立を作りました。さつまいもと豚バラ肉は相性ぴったり! グリルしたさつまいもとレンコン、豚バラ肉を醤油、砂糖、みりんで甘辛く炒めました。小松菜とベーコン、タマネギの旨味が溶け出した簡単豆乳スープと召し上がれ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(11)火曜日の献立
TOKYO GAS

火曜日はほっくり、シャキシャキ、素材の食感が引き立つ一汁一菜献立を作りました。

秋の味覚さつまいもといえば、焼き芋やスイートポテト、大学芋などのおやつのイメージが強いですね。反対に、ご飯のおかずには天ぷら・・・と、思い浮かぶレシピが少なくてちょっとマンネリしがちかもしれません。けれど今日は、この優しい甘さがご飯がすすむおかずに変身します。甘辛く炒めれば、豚肉とも相性抜群です。

主役のさつまいもは週末の下ごしらえでグリルで焼いておきました。
茹でると身に水分が入るので全体に水っぽい印象に仕上がりますが、高火力のグリルなら水分を程良く飛ばしてくれるので旨味が凝縮します。皮付きのまま焼けば、皮近くの一番おいしくて栄養分のつまった部分ごといただけますね。

合わせるのは小松菜とベーコンの簡単豆乳スープです。
青菜類をスープの具材にする時は茹ですぎに注意です。煮込み過ぎるとせっかくのシャキシャキ食感が損なわれてしまいます。そんな時は事前に塩茹でしたものを、後入れすれば好みの食感を楽しめます。乾燥しやすい青菜は長く冷蔵庫には入れておけません。たくさん買ってきたら、その日のうちに茹でておきましょう。ゴマ和えや料理の差し色に活躍しますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「小松菜を茹でたもの(冷蔵)」、「サツマイモを焼いたもの(冷蔵)」の2つです。どちらも冷蔵食材です。解凍の必要はないので調理を始める前に冷蔵庫から取り出しましょう。

「小松菜を茹でたもの」は週末に塩茹でしたものを2つに分けておきました。火曜日分は冷蔵庫、木曜日分は冷凍庫に保存してあります。今日は冷蔵保存している方を使用しますので間違えないようにしましょう。

「さつまいもと豚バラ肉の甘辛炒め」の材料(4人分)

豚バラ肉(薄切り)・・・300g
塩、コショウ・・・各適量
サツマイモを焼いたもの・・・全量
レンコン・・・100g
万能ネギ・・・1/2束
ショウガ(みじん切り)・・・1片分
サラダ油・・・適量

[A]
 酒・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ1
 醤油・・・大さじ1と1/2
 みりん・・・大さじ1/2

「小松菜とベーコンの豆乳スープ」の材料(4人分)


小松菜を茹でたもの・・・1/2束分
タマネギ・・・1/2コ
ベーコン(塊)・・・100g

[A]
 水・・・2と1/2カップ
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2

調製豆乳・・・1カップ
塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS

フライパンでは甘辛炒めを、片手鍋ではスープを作ります。

炒め物は「強火で手早く」が鉄則。だから、なるべくフライパンから目を離さずに調理をしたいもの。なので、スープはコンロ調理タイマーを活用して煮込みをお任せしてしまいましょう。この機能を使えば設定した時間になるとピピっとお知らせしてくれる上に自動で消火までしてくれます。短い時間でもタイマーを設定しておけば消し忘れの心配がなくなります。これなら安心して炒め物の調理に集中できますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

炒め物が一番おいしいのはお皿に盛ったその瞬間。家族にできたてを食べてもらいたいですね。工程表の通りに手順を踏めば、炒め物とスープがほぼ同時に仕上がります。これなら、おいしいタイミングを逃しませんね。

また、すべての食材をキッチンの手に届く場所に揃えておけば更に手早く調理が進みますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

秋のご馳走「さつまいもと豚バラ肉の甘辛炒め」

さつまいもと豚バラ肉の甘辛炒め
TOKYO GAS

さつまいもと豚バラ肉が相性ぴったり! グリルで焼いて甘味をギュッと凝縮させたさつまいもと、シャキシャキとした歯ごたえのレンコン、豚バラ肉のジューシーな旨味が加わり、栄養バランスも食感もいい一品になりました。醤油、砂糖、みりんで甘辛く調味すればご飯がすすみます。

優しいお味「小松菜とベーコンの豆乳スープ」

小松菜とベーコンの豆乳スープ
TOKYO GAS

小松菜とベーコン、タマネギの旨味が溶け出した簡単豆乳スープです。牛乳に比べてあっさりとした豆乳を使えば、まろやかだけれど軽やかな味わいを楽しむことができます。今日はあえて調整豆乳を使用しました。少々クセのある豆乳を飲みやすく調味してくれているので、独特のニオイが苦手な方でもすんなりといただくことができます。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(11)タイトル
TOKYO GAS

2021年11月09日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【キッチンシンク】をピカピカに!効果的な掃除方法と洗剤の使い分けのコツ

259977view
2

【火事発生! 】万が一の時のために知っておきたい正しい対処法とは?

234631view
3

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

84987view
4

毎日の掃除で汚れが最小限に! 洗面台のお手入れ方法をご紹介

26018view
5

防犯のプロに聞く! 女性がやっておくべき防犯対策とは?

6943view

おすすめ記事

トイレタンク内も掃除が必要!? 黄ばみ、尿石や黒ずみを落とすトイレ掃除のコツ

お風呂の悪臭の原因は「排水口の汚れ」? 臭いを防ぐ掃除方法とは?

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策【東京ガス都市生活研究所】

おすすめキーワード