忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?
家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。
そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!
一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。
今週の一汁一菜献立を始めましょう!
新たけのこは小さいものを2本、約1kgを使います。定番の炊き込みご飯や煮物、天ぷらなどは一通り料理し尽くしたという方に、お弁当のおかずにもなる牛肉巻きやスープなど、いつもとはちょっと違ったアレンジレシピをご紹介します。
月曜日:「鯛のポワレ 粒マスタードソース」と「新玉ねぎのポタージュ」
火曜日:「春野菜たっぷり酢鶏」と「新わかめとレタスのスープ」
水曜日:「新たけのこの牛肉巻き」と「アスパラと油揚げの味噌汁」
木曜日:「煮込みハンバーグ」と「レタスとツナのサラダ」
金曜日:「しらすと新わかめの和風パスタ」と「新たけのこの具沢山スープ」
まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!
平日の献立に使う食材はこちら。
白ワインや粒マスタードなどは使いかけのものがありませんか? ストックが重複しないようにチェックしてから買い物に行きましょう。
まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありません。
買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。
さあ、下ごしらえを始めましょう!
食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは10通りあります。
たけのこの下茹でには時間がかかるので、まず最初に始めます。茹でている間に他の下ごしらえを順番に進めてしまいましょう。。
必要な調味料はあらかじめキッチンに揃えてから調理を始めると、下ごしらえ時でも時短になります。また、材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。
さあ、始めてみましょう!
これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。
ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!
時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。
前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。
毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!
今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!
それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。
月曜日:「鯛のポアレ 粒マスタードソース」と「新玉ねぎのポタージュ」
鯛はバターを回しかけながら両面をカリッと香ばしく焼き上げます。あっさりとした白身魚には粒マスタードとハチミツで作るソースがベストマッチ。酸味と甘さのバランスのいいソースです。横には新玉ねぎの甘味たっぷりのポタージュスープを添えましょう。パンを合わせたくなるおしゃれな一汁一菜献立になりました。
火曜日:「春野菜たっぷり酢鶏」と「新わかめとレタスのスープ」
さっぱりとヘルシーな中華の一汁一菜献立をご紹介します。主菜は鶏肉も野菜も揚げずに作る、酢豚ならぬ酢鶏です。野菜類は茹でる時にお湯にサラダ油を加えることで、油通ししたような仕上がりになります。椀物には新物の生わかめを使った簡単中華スープをどうぞ。生のわかめはサッと茹でることで、しっかりとした歯ごたえを残しましょう。
水曜日:「新たけのこの牛肉巻き」と「アスパラと油揚げの味噌汁」
新たけのこを牛肉で巻いて焼き色をつけたら、照り焼き風の甘辛タレを絡めていただきます。味噌汁の具材には、グリルしたアスパラと油揚げを。サラダ油を絡めてからグリルしたアスパラは、水分や旨味を逃さずにジューシーな仕上がりです。春の香ばしさいっぱいの一汁一菜献立を召し上がれ。
木曜日:「煮込みハンバーグ」と「レタスとツナのサラダ」
特製デミグラスソースもハンバーグも全部イチから手作りする煮込みハンバーグの登場です。デミグラスソースは冷蔵庫に普段からストックしている調味料で作ります。グリル野菜と一緒にワンプレートでどうぞ。合わせるのは、自家製ドレッシングで食べるシンプルなツナサラダ。手作りの愛情いっぱい一汁一菜献立です。
金曜日:「しらすと新わかめの和風パスタ」と「新たけのこの具沢山スープ」
主菜にはしらすと新わかめを具材にしたパスタを作ります。醤油とみりんで和風に仕上げましょう。副菜は歯ごたえのいい新たけのこと桜エビ、鶏モモ肉、ニンジン、シイタケを加えた贅沢で具沢山なスープです。桜エビはスープに加えると濃厚な出汁を楽しめますよ。磯の香りが詰まった一汁一菜献立になりました。