家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

566012 view

【裏ワザ】お風呂の厄介な汚れ「水垢」をしっかり落とす掃除方法

お風呂掃除で厄介な汚れといえば「水垢汚れ」ですね。浴室の鏡についた白い水玉模様の汚れや浴槽のふちや底、蛇口の根元などにできる白くてザラザラとした汚れですが、どれも放っておくととてもガンコな汚れとなります。そんな水垢汚れをスッキリ落とすためには、どんな掃除方法が効果的なのでしょうか? プロのハウスクリーニングサービスを提供している、株式会社カジタクさんに伺いました。

お風呂掃除の厄介な汚れ、水垢の正体とは?

風呂掃除
お風呂掃除で汚れを落とすために、まずは汚れの原因を知りましょう。

水垢汚れの原因は「水道水」。水道水には、カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウムといったミネラルが含まれています。水道水が蒸発した時、含まれているミネラル成分が結晶となって残ることで「水垢」となってしまうのです。。
さらに、濡れたり乾いたりを繰り返してミネラルの結晶が堆積すると、頑固な汚れになってしまいます。。また、ミネラル成分からなる水垢は、アルカリ性の性質を持っています。

【お風呂の水垢掃除】アルカリ性の水垢には酸性洗剤で!

酸性洗剤
水垢はアルカリ性なので、酸性の洗剤を使って中和することで綺麗になります。

一般的なお風呂掃除用の洗剤は、どんな汚れでも対応できるように中性タイプが主流です。家にある洗剤で掃除しても水垢が綺麗にならない時は、酸性の洗剤を使ってみましょう。酸性洗剤に含まれている酢酸が、水垢や石鹸カスを落としやすくしてくれます。

ただし酸性洗剤は、肌荒れの原因になることもあります。掃除をするときには、ゴム手袋や換気をきちんとすると安心です。

【お風呂の水垢掃除】自然由来の酸性洗剤「クエン酸」で除去

クエン酸
酸性洗剤は刺激が強すぎて肌荒れが心配・・・。そんな方には、「クエン酸」を使う掃除方法もあります。クエン酸は、柑橘類の成分を元に作られている粉末。自然由来なので、お子さんがいるご家庭でも安心ですよ。

やり方は簡単! クエン酸を水に溶かして「クエン酸スプレー」を作ります。それを蛇口やバスタブなどの水垢汚れが気になるところに吹き付けましょう。

たっぷり吹き付けた後は、キッチンペーパーで蓋をします。頑固そうな水垢には、その上からラップで密閉するとより効果的。2時間ほど放置した後に、スポンジで擦り落としましょう。


バスタブであれば、残り湯にクエン酸を溶かして放置するという方法もあります。このとき、水垢汚れがたまりやすいシャワーヘッドも一緒につけ置きすると効率的です。

【お風呂の水垢掃除】お掃除の定番アイテム「重曹」

浴槽でのつけ置き洗い
お掃除の定番アイテム「重曹」も、水垢を落とすことができます。ただし、重曹は水垢の原因となるミネラル成分と同じくアルカリ性。そのため、酸性洗剤と同じように中和させて汚れを落とすということはできません。

重曹は、細かい粒子がパウダー状になってできています。水垢汚れを落とすときは、この粒子を研磨剤として活用するんです。水垢が気になる部分に重曹をふりかけて、くしゃくしゃに丸めたラップで円を描くようにこすりましょう。

ただし、強くこすったり無理やり水垢汚れを落とそうとして、お風呂場を傷つけてしまわないように注意しましょう。

鏡の頑固な水垢にはクエン酸と重曹の合わせ技も!

お風呂の鏡は、すぐに白く曇ってしまいますよね。気が付いたときには、どんなに拭いても曇りが取れない状態だったりすることも・・・。そんな時は、クエン酸と重曹の合わせ技を試してみましょう!

鏡にこびりついた頑固な水垢汚れを掃除する方法

まず、鏡にたっぷりと水とクエン酸を混ぜたクエン酸スプレーを、たっぷりと吹きかけます。その上からキッチンペーパー、さらにラップで覆ってしばらく放置しましょう。軽い汚れなら30分、頑固な汚れなら2時間が目安です。

ある程度時間が経ったら、水でクエン酸を流していきます。その後、重曹を水で溶いた重曹ペーストとスポンジで優しく磨いていきます。

全体を磨き終わったら、水で十分に流しましょう。最後に、乾いたタオルで水滴が残らないようにしっかり拭き取ったら完了です。

掃除の最後はしっかり乾燥!

浴室暖房
掃除後や入浴後は浴室の換気をし、湿気が残らないようにするのも重要です。
浴室暖房乾燥機が付いているお宅は、「換気」より「乾燥」運転をおススメします。

「換気」は空気を入れ替えるだけですが、「乾燥」運転は換気をしつつ温風によって水分を払うので、浴室全体をより確実に、より早く乾燥させることができるのでオススメです。カビやぬめりの発生を抑えることができるので、お風呂掃除の手間をグーンと軽減します。



denki

上の図は浴室のカビの生え方を比較実験したものです。
「何もしない」浴室にカビが生えるのは当然の事ですが、「換気だけ」していてもカビは生えてきます。それに比べて「浴室乾燥」をすると、すばやく湿気が取り除かれ、カビが生えにくくなることが分かります。

hotdry img

「浴室乾燥」は浴室をカラッと乾いた状態をキープできるので、カビの発生も抑えて浴室のお掃除の手間をグンと減らし、浴室や浴室まわりの湿気による腐食も防げるので、家を長持ちさせるのにも役立ちます。

夜、洗濯と入浴をした場合、就寝中に「洗濯物と浴室」を一緒に乾燥するのも経済的でおすすめです。

1年中「家事楽」に活躍する「浴室暖房乾燥機」については下記リンクをぜひご覧ください。

おわりに

水道水を使っている限り、どうしても水垢汚れは蓄積してまうもの。落としにくい頑固汚れになる前にお手入れしておくと、後々ラクになりますよ! ぜひ、試してみてくださいね。

取材協力:株式会社カジタク

お風呂の頑固な汚れはプロに依頼するのもおススメ!

日々掃除をしていても、意外と手の行き届かない場所も多い浴室。気づかないうちに頑固な黒ずみやカビが蓄積してしまった...なんてことも。そんな時は、一度ハウスクリーニングの専門業者にお願いしてみるのもおススメです。東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

掃除の訓練を受けたプロが汚れの種類や場所に合わせて、専用の機材や洗剤を使い分け、浴槽から届きにくい天井・壁・扉などを徹底洗浄してくれますよ。オプションで、自分ではなかなか掃除できない浴槽エプロン内部なども掃除してくれます。

利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのハウスクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのハウスクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

あわせて読みたい

お風呂の「ピンク汚れ」はカビじゃなかった! ピンク汚れの原因・落とし方・予防法


hotdry img

みんながハマる!?つけおきするだけでお風呂場を簡単にピッカピカにする方法


hotdry img

2016年06月22日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【裏ワザ】お風呂の厄介な汚れ「水垢」をしっかり落とす掃除方法

566012view
2

「どっちが表? 裏?」アルミホイルの知らないと損する【役立つ&意外な活用術】10選

608487view
3

子どもが安心してお留守番できる!? コミュニケーションロボット“BOCCO”利用者の感想は?

50604view
4

自宅で手作り! お手軽「ようかん」レシピまとめ

32812view
5

家飲みにぴったり!「居酒屋風おつまみ」レシピまとめ

31540view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード