東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】キルフェボン・柿畑江里さん「苺のタルト~花びら仕立て~」

苺を花びらに見立てて、見た目にも美味しい苺のタルトを作ります。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介! 東京ガス料理教室100周年記念レシピ「キルフェボン」ブランドアドバイザー柿畑江里 氏のレシピです。

最終更新日:2023.2.8

「苺のタルト~花びら仕立て~」の材料(直径15cmタルト型1台分)

*パート・シュクレ
発酵バター(食塩不使用)・・・35g

[A]
 薄力粉・・・70g
 グラニュー糖(微粒)・・・13g

[B]
 卵黄・・・10g
 牛乳・・・10g

*イチゴジャム
イチゴ(ヘタを除いたもの)・・・46g
グラニュー糖・・・12g
レモン汁・・・3g

*カスタードクリーム
牛乳・・・117g
バニラビーンズ・・・1/8本
卵黄・・・36g
グラニュー糖・・・28g
薄力粉・・・13g
板ゼラチン・・・0.5g
バター(食塩不使用)・・・16g

[C]
 生クリーム(乳脂肪分35~38%)・・・47g
 グラニュー糖・・・4g

*仕上げ
イチゴ(Lサイズ)・・・15粒
スポンジ(市販品を5mm厚さにスライスしたもの)・・・1枚

[C]
 ナパージュ(ルージュ)・・・20g
 水・・・少々

※ナパージュはイチゴジャム(プレザープタイプではないもの)で代用できます。

【準備】

パート・シュクレを作ります (前日)

1. 発酵バターを1cm角に切り、冷蔵庫で冷やします。

2. Aを合わせてふるい、ボウルに入れます。【1】を加え手でつぶしながら、バターのかたまりがなくさらさらとした状態になるまで粉とすり合わせます(気温や体温が高いとバターが溶けやすいので、べたついてきたら一度冷蔵庫で冷やします)。

3. Bを加えて練らないように混ぜ合わせ、ひとかたまりにします。ラップで包み、冷蔵庫で一晩ねかせます。

イチゴジャムを作ります

1. イチゴは縦2等分に切り、グラニュー糖をまぶして一晩おきます。

2. 【1】にレモン果汁を加え、鍋に入れて中火で加熱します。沸騰したら弱火にし、アクを取りながら煮詰めます。

・板ゼラチンは冷水に浸してふやかします。

【作り方1】

【パート・シュクレを焼きます】

ねかせた生地に上から力を加え、やわらかくします(練らないように注意します)。

麺棒で型より一回り大きく伸ばします。

【作り方2】

型に敷きこみ、余分な生地をカットして冷蔵庫で1時間ほどねかせます。

【作り方3】

【2】にオーブンシートを敷き重石をのせて、空焼きします。

   ガス高速オーブン(予熱あり) 160℃ 40分
   重石をとって 10~15分

※重石は小豆などで代用できます。

【作り方4】

【カスタードクリームを作ります】

バニラビーンズをさいて種を取り出し、牛乳を入れた鍋に種とさやを入れ沸騰させます。

【作り方5】

ボウルに卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

ふるった薄力粉も加え、混ぜ合わせます。

【作り方6】

【5】に【4】を少量加えて混ぜ、混ざったら残りを全て加えて混ぜます。

鍋に戻して中火にかけ、鍋底を常に木ベラでよく混ぜながら焦がさないように煮ます。

【作り方7】

中心まで沸騰したら火を止め、水気をきった板ゼラチンを加えて混ぜます。

目の細かいザルで漉しながらボウルに移し、熱いうちにバターを加えてツヤが出るまでよく混ぜます。

乾燥しないよう表面にラップを密着させ、ボウルに氷水をあてて冷まします。

【作り方8】

別のボウルにCを入れ、角が立つまで泡立てます。

冷ました【7】に加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。

【作り方9】

【仕上げます】

イチゴはヘタをとり、縦5等分にスライスします。

【作り方10】

【3】に【8】を敷き、その上にスポンジをのせ、イチゴジャムを一面に塗ります。

【9】をお花のように並べます。

【作り方11】

鍋にDを入れて火にかけ、ほどよい状態に煮詰まったらイチゴの表面全体に塗って仕上げます。

柿畑江里(「キル フェ ボン」ブランドアドバイザー)

短大卒業後、キル フェ ボンに入社。東京一号店の青山店、京都店・銀座店の初代店長を務めた後、全店舗の立ち上げに携わる。
店舗指導・商品開発・企画等様々な業務に携わり、2009年よりブランドアドバイザーとして、キル フェ ボンをより多くの方に知っていただくため、試食会やセミナーなどを各地で実施している。

URL:http://www.quil-fait-bon.com/

四季に恵まれた日本の美味しいフルーツ、世界中から届く珍しいフルーツをさらに美味しく味わっていただくため、タルトという形にこだわり、たくさんの笑顔をお届けしたいと願っています。
フランスの伝統菓子"タルト"を新しいスタイルで、美味しく、華やかに仕上げるレシピです。
タルトで笑顔の輪が広がれば幸いです。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.2.26

最終更新日:2023.2.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。