東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【プロのレシピ】渡辺玲さん「バターチキン」

バターチキンはインドカレーの中でも日本人に人気のメニュー。市販のルーを使わずに作るカレーは、スパイスの香りが広がります。 有名シェフ・料理研究家100人がとっておきの本格レシピ・作り方をご紹介!東京ガス料理教室100周年記念レシピ。カレー伝道師・インド料理研究家 渡辺玲 氏のレシピです。

最終更新日:2023.2.8

「バターチキン」の材料(4人分)

鶏モモ肉(ひと口大に切ったもの)…2枚分
バター…20g
ニンニク(すりおろし)…1かけ分
ショウガ(すりおろし)…ニンニクと同量
カットトマト(※)…1缶(400g)
水…100ml

[A]
 ターメリックパウダー…小さじ1/4
 赤唐辛子(粉)…小さじ1/4

塩…小さじ2
ガラム・マサラ…小さじ1
生クリーム…100ml
香菜(みじん切り)…適宜

※ホールトマトでも可。
※A、ガラムマサラはいずれも同量のカレー粉で代用可。

【作り方1】

厚手の鍋を中火にかけバターを入れ、いい香りがしたら、弱火にしてニンニクとショウガのすりおろしを加え、香りが出るよう少し炒めます。

【作り方2】

トマト缶と水を加え、トマトをつぶすようにしながら沸騰させます。

Aと塩を加えて1分ほど煮ます。

【作り方3】

鶏肉を加えて火加減を少し落とし、フタをして煮ます。

   コンロ調理タイマー 約10分

【作り方4】

鶏肉に火が通ったらガラム・マサラを加え、生クリームをまわし入れます。

あれば、仕上げに香菜をふります。

渡辺玲(カレー伝道師・インド料理研究家)

テレビ・ラジオ・雑誌への出演執筆・監修・店舗プロデュース・講演・カレー以外も含めた食品の食品開発等、多角的に活躍する料理研究家、調理人。著作に『市販のルウだけでごちそうカレー』(ぴあ)、『新版 誰も知らないインド料理』(光文社 知恵の森文庫)など。インドへの渡航歴は20回以上。

URL:http://blogs.yahoo.co.jp/akirawatanabe2191960

バターチキンはインドカレーの中でも最も日本の方に人気があり、レシピを覚えたいというリクエストも大変多いです。そうしたレシピを100年後にも残すということは、自分のインド料理にとっても日本のインド料理界にとっても有り難いことです。
他にもご紹介したいレシピはたくさんありますので、今後もぜひ料理教室でお会いしましょう。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2018.4.3

最終更新日:2023.2.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。