東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

ツナしぐれおにぎり

【レシピ】冷めてもおいしい!「ツナしぐれおにぎり」

甘辛い時雨煮は大人も子どもも大好きな味。ツナ缶があればすぐ作れる手軽さも魅力です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガスコミュニケーションズ(株)】

最終更新日:2023.4.17

ツナしぐれおにぎり

TOKYO GAS

「ツナしぐれおにぎり」の材料(2コ分)

米・・・1合
水・・・200ml

ツナ(オイル缶)・・・1缶(約70g)

[A]
 ショウガ(すりおろし)・・・小さじ2/3
 醤油・・・小さじ4
 みりん・・・大さじ4

焼き海苔・・・適量

【作り方1】

米は洗ってザルにあげ、鍋に入れます。

分量の水を加えて30分以上浸け、自動炊飯機能で炊きます。

【作り方2】

鍋に油を切ったツナ缶とAを入れて火にかけ、水分がなくなるまで炒めます。

【作り方3】

炊き上がったご飯と2をボウルに入れて、さっくりと混ぜます。

【作り方4】

ラップを広げて2等分にした3をのせて、空気を包むようにふんわりと握ります。

【作り方5】

焼き海苔を巻きます。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

  • このレシピ監修者

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスコミュニケーションズ株式会社

    東京ガスのグループ企業として、「エネルギー」「食」「住」に関するプロモーションを行っています。特に東京ガスの料理教室を長年にわたり運営しており、最近では、食で社会の課題を解決する「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!(ウィート)」を立ち上げました。

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2023.3.10

最終更新日:2023.4.17

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。