家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

13561 view

【家庭で簡単省エネ】ちょっとした工夫で、さらに省エネ・節電できるコツ

地球温暖化が進み続ける中、家庭でのエネルギー消費も注目されています。今回は、クリーンエネルギーを使って環境に優しく、ちょっとした工夫でできる節電方法をご紹介します。

日本の電力消費量は増え続けている!?

Retina energy cnt02 graph
総人口が減り続け、省エネの技術革新、家庭や企業での省エネ活動がすすむ中にもかかわらず、年々日本の電力消費量は増え続けています。

特に家庭の電力消費量はこの40年で約2倍にも増えています。

家庭でのエネルギー消費

Retina energy title05 img
家で使うエネルギーを見ると、用途別には、動力・照明他、給湯、暖房、厨房、冷房の順で使用量が多いようです。

この点に着目して、省エネしていきたいですね。

家庭での簡単省エネ方法

「省エネが大事なのはわかるけど、なかなか上手にできない」と多くの方が感じています。
暮らしの中でできるちょっとした工夫であなたらしくもっと省エネをしてみませんか。

家庭でできる簡単省エネ方法を、キッチン、バスルーム、リビングに分けて3つずつご紹介します。

「キッチン」での省エネ方法

Retina pixta 22734668 s
PIXTA

鍋を火にかけるときは蓋をする

鍋にふたをするだけで、熱が逃げることを防げ、ガス使用量を減らすことができます。

お湯は使いたいときに必要な量だけコンロで沸かす

電気ポットでお湯を沸かして保温するよりも、使うエネルギーが少なくてすみます。

冷蔵庫にものを詰め込みすぎない

庫内に、冷えた空気の通り道をつくると、設定温度を保つために必要な電力を減らすことができます。

「バスルーム」での省エネ方法

Retina pixta 13623859 s
PIXTA

ひとり1分シャワーを短縮する

出しっぱなしになりがちなシャワーを、1日1回、1分時間を短くするだけで省エネに。ガス代で年間約2,300円、水道代で年間約1,000円で、合計約3,300円の節約になります。※(45℃のお湯を流す時間を1分間短縮した場合)

お風呂の蓋をこまめに閉める

蓋をするとお湯が冷めにくくなるので、お湯を沸かすときのエネルギーを減らせます。

時間を空けずに入浴する

沸かし直しをしなくて済むように、できるだけ間隔をあけずに入浴すると省エネにつながり、年間で約6,800円の節約になります※(2時間放置により4.5℃低下した湯(200リットル)を追い焚きする1日1回した場合)

「リビング」での省エネ方法

Retina pixta 2698006 s
PIXTA

冷房の設定温度を28℃に、暖房の設定温度を2℃下げる

冷房の設定温度を27℃から28℃にするだけで(外気温31℃、エアコン(2.2KW)、使用時間9時間/日)、年間約820円の節約に※。
暖房の設定温度は、20℃を目安にすることで年間約1,430円の節約に。※
(外気温6℃、エアコン(2.2KW)、暖房設定温度を21℃から20℃にした場合。使用時間9時間/日)

エアコンのフィルターを定期的に掃除する

定期的に掃除することで目詰まりが解消され、省エネになるだけでなく、エアコンの効きも違ってきますよ。フィルターを月に1回か2回掃除するだけで年間約860円の節約に。※
(フィルターが目詰まりしているエアコン(2.2kw)とフィルター清掃した場合の比較)


1日1時間テレビを消す

テレビをなんとなくつけていることってありますよね。1日1時間でもテレビを消すと省エネになります。年間で約450円の節約に※。
1日1時間テレビ(32V 型)を見る時間を減らした場合


※出典:経済産業省 資源エネルギー庁「家庭の省エネ徹底ガイド」2017年8月発行


その他にも、暮らしの中での省エネ行動を推進するために、ちょっとした工夫で省エネができるコツなどの情報をまとめてご紹介していますので、下記も参考にしてみてください。

さらに電気代を節約するために、電力会社を選びませんか?

denki
2016年4月から、電力小売全面自由化が始まっているのをご存知ですか?
電力会社を見直すだけで、簡単に節約になるかも!
東京ガスの電気

まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」や「充実のサービス」もついてきます。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

おわりに

環境を守りながら、光熱費を安くできたら、なんだかとっともお得な気分になりますよね。「クリーンエネルギー」の電力を使用しながら、「家庭でできる節電方法」をぜひ実践してみてくださいね。

2017年09月05日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【花粉症の方必見! 】洗濯物の花粉対策・洗濯時や干す時のコツとは?

56082view
2

「本当に洗わなくていいの?」無洗米と普通の白米の違い5つと購入時の注意点

259197view
3

握り方? 塩加減?「おいしいおにぎりの握り方」コツ4つ&やりがちなNG行動

192107view
4

「実はつけすぎ? 」台所用洗剤の正しい使い方、ポイントは?

56777view
5

「花粉症にはどんな種類があるの? 」知っておきたい花粉症の種類&飛散時期について

72051view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード