家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月06日
8821 view

その洗い方NG!? イチゴの「本当の旬と見分け方、保存方法と洗い方」

甘酸っぱくてとっても美味しいいちご。いちご好きな方は多いのでは?旬の時期に一番おいしくなる果物は、できれば食べごろをおいしくいただきたいですよね。そこで今回は、いちごの旬の時期と見分け方、保存方法、正しい洗い方をご紹介します。

イチゴの旬の時期

Retina pixta 20960508 s
PIXTA
イチゴが店頭に出回るようになるのは、クリスマスなどのイベントに合わせた12月末頃。でも、実はいちごの旬は「春」なんです。4〜5月頃が旬の時期です。

クリスマスなどで冬にイチゴが欲しいという需要が高まり、ハウス栽培で栽培技術が駆使された結果、本来の旬より早い時期に美味しいイチゴが食べられるようになったそうです。

<旬のイチゴをより美味しく!>美味しいイチゴの見分け方

Retina pixta 13791994 s
PIXTA
美味しいイチゴの特徴は、以下の5つです。

・ヘタが鮮やかな緑色をしている

・みずみずしくツヤがある

・ツブツブの部分がくっきりしている

・鮮やかな赤色をしている

・イチゴ全体が均等に色づいている

イチゴを選ぶ際は、覚えておいてくださいね。

<旬のイチゴをより美味しく!>イチゴの保存方法

Retina pixta 7246177 s
PIXTA
◯冷蔵保存
冷蔵保存する際は、洗わず冷蔵庫に入れ、2〜3日のうちに食べ切りましょう。
また、へたを取ったり水分がつくと傷みやすいので、食べる直前に洗うようにし、へたはついたまま保存しましょう。

◯冷凍保存
洗ったイチゴの水分をふき取って、バットなどに重ならないように並べてラップをかけます。冷凍庫で一晩寝かせ、翌日密封できる袋や容器に移したら完了です。食べたい分だけ、使いたい分だけ取り出していただきましょう。

<旬のイチゴをよりおいしく>洗う際の注意点

Retina pixta 9711971 s
PIXTA
イチゴは、ヘタをつけたまま洗いましょう。

ヘタをとって洗うと水っぽくなり、ビタミンCが流れ出てしまうそうです。せっかくの栄養素を水で流してしまっては、もったいないですね。

また、イチゴは水がついたままだと傷みやすくなります。洗って置いておいたり濡れたまま保存するのは避け、食べる直前に洗うようにしてくださいね。

旬においしいいちご「え?!いちごって果物じゃない?」

Retina pixta 21995308 s
PIXTA
果物と思われがちなイチゴですが、学術的には野菜に分類されているそうです。

農林水産省によると、「草本になる実は野菜」、「樹木になる実は果物」と区別されます。この点からみるとイチゴは野菜に分類され、このほかにスイカやメロンなども野菜に分けられるんだとか。

青果市場やスーパーでは、一般的にイチゴはデザート・果物として認識されているため、消費される形態に合わせて果物売り場に並んでいるそうですよ。

参考:農林水産省「果樹とは」ほか

<いちごのスイーツレシピ>

Retina foodpic7474263
いちごには、ビタミンCが豊富に含まれていますね。最近は、いろいろなブランドいちごがお店に並んでいるので、それぞれの味の違いを楽しむのも楽しいですし、スイーツにしても!今回は、そんないちごの簡単でおいしいスイーツレシピをご紹介します。

おわりに

今回は、いちごの旬の時期と見分け方、保存方法、洗い方をご紹介しました。美味しいいちごを、美味しい時期に、美味しく食べてくださいね。

参考:農林水産省「果物の扱いかた」
参考:農林水産省「果物の選びかた」
参考:JAグループ「とれたて大百科 イチゴ」

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

256729view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

207417view
3

みんなの洗濯頻度とは? 毎日派と2日に1回派のそれぞれのメリットは?

4443view
4

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

79428view
5

【教育研究家に聞く】マタニティマークの配布はどこで? もらえる場所と種類

19107view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード