東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

実は具材の違いじゃない?「つくね」と「つみれ」の違いについて

鍋にいれることが多い「つくね」「つみれ」。鶏肉、魚の具材の差だと思っている方も多いのではないでしょうか? 名前も見た目もなんとなく似ている2つ、今回は【「つくね」と「つみれ」の違い】についてご紹介します。

最終更新日:2024.2.15

目 次

「つくね」と「つみれ」の違いとは?

つくねとつみれ

焼き鳥などでおなじみメニューの「つくね」と、おでんなどの定番具材の「つみれ」。
名前も、団子状の形も似ていますね。この2つにはどんな違いがあるのでしょうか?

「つくね」と「つみれ」の違いは以下にあります。

● 語源
● 作り方

以下に詳しく見ていきましょう。

「つくね」と「つみれ」の違い<語源と作り方>

「つくね」と「つみれ」の違いについて、作り方と語源を確認しましょう。

つくね

つくね

「つくね」は、「つくねる」という動詞が由来の言葉と言われています。
現代では余り使わない言葉ですが、「つくねる」とは、「手でこねて丸める」という意味があるそうです。

ひき肉や魚のすり身に調味料やつなぎを入れ、よくこねます。その生地を団子状に丸めたものを「つくね」と呼びます。団子状だけでなく、串に刺して棒状にすることもあります。

しっかり成形することから、そのまま焼いたり煮たり、また油で揚げたりとさまざまな調理が可能です。

つみれ

つみれ汁

「つみれ」は「摘み入れる」という動詞が由来となっているそうです。
調理した生地を丸めて成形するのではなく、「生地からひと口大を摘み取る」という調理法から「つみれ」と呼ばれているそうです。

ひと口大に摘みとって、そのまま煮汁や鍋物に入れることが多く、「つくね」のようにしっかり成形されていない違いがあります。

つみれは練り製品としても市販されていますね。購入しておでんや煮物などに使う方も多いのではないでしょうか?

「つくね」と「つみれ」の材料の違いはあるの?

ひき肉

一般的に「つくね」は鶏肉、「つみれ」は魚のすり身が材料というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?

しかし、「つくね」と「つみれ」の材料に明確なルールはなく、違いはあくまで「作り方」なんだそうです。

ひき肉をすり鉢で混ぜる

「つくね」というと、串に刺して焼いた焼き鳥メニューをイメージする方が多いですよね。そのイメージから、「つくね=肉」というイメージを持っている方が多いかもしれません。

しかし、魚のすり身をこねて丸め、成形したものも「つくね」と呼び、反対に鶏肉や豚肉などを使用した肉だねをスプーンなどですくって作る場合は「つみれ」と呼ぶそうです。

おわりに

いかがでしたか?
「つくね」と「つみれ」の違いは材料ではなく、その作り方にありました。それぞれの名前の語源を知ると、その違いが分かりやすいかもしれません。料理にあわせて作り分けて、楽しんでくださいね。

あわせて読みたい

定番から豆腐を加えたアレンジまで! 簡単「つくね」レシピ6選

つくねレシピ

柔らかくて食べやすいつくねは、老若男女問わず人気ですよね。スタンダードなつくねや、つくねを使ったアレンジレシピなどをご紹介します。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.4.18

最終更新日:2024.2.15

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。