東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

クラフトビールのペアリングを学ぶ! 都内で開催された会員限定のイベントとは?

2019年11月10日、都内で「クラフトビールのペアリング教室」が開催されました。場所は東京ガス新宿ショールームの料理教室で、講師は有限会社エールハウスの鈴木博行氏と上田裕樹氏、クラフトビールの定義や種類、料理との合わせ方についてたっぷり学ぶ2時間半でした。myTOKYOGAS会員さま向けに行われた特別な内容の一部をここでご紹介します。

最終更新日:2024.1.7

目 次

myTOKYOGAS会員限定! クラフトビールについて学ぶイベントとは?

「クラフトビール×おつまみのペアリング教室」の座学の様子

uchicoto

2019年11月10日、「クラフトビール×おつまみのペアリング教室」が東京ガス新宿ショールームの料理教室にて開催されました。講師は有限会社エールハウスの鈴木博行氏と上田裕樹氏。

鈴木氏は、都内でBARやビアレストランを経営する傍ら、国内外のクラフトビールの醸造所を訪ねるなど研究を重ねています。上田裕樹氏は1号店「Oasis」の店長。2号店「池袋エールハウス」、3号店「ノンサッチ」では常時、各国のクラフトビールを揃え、日本地ビール協会認定のビアテイスターの資格を持つスタッフがクラフトビールを提供してくれます。

myTOKYOGAS会員さまを対象に開催された特別な本イベントの内容を一部ご紹介します。

クラフトビールのイベント(1)専門家のミニセミナー

有限会社エールハウスの鈴木博行氏

uchicoto

まずは鈴木氏によるクラフトビールのミニセミナー。
日本の場合は酒税法改正により「小規模な醸造所で造られる、醸造量が少ないビール」をクラフトビールと呼んでいるそうです。

その種類はなんと100種類以上。クラフトビールの種類はスタイルと呼ばれ、商品パッケージの表面に記載されています。いくつか飲んで自分の好みのスタイルを覚えておくと良いそう。ブランドによって多少、味や香りは違うものの、同じスタイルなら好みから大きく外れないのだそうですよ。

熱心にメモを取る参加者

uchicoto

「クラフトビールを飲んだことはあっても詳しいことは知らなかった」という参加者の方々。皆さん熱心にメモを取られていました。

クラフトビールのイベント(2)試飲(ピルスナー・ホワイトエール・IPA・スタウト)

試飲用に提供されたクラフトビール4種類

uchicoto

次に、参加者全員に代表的なクラフトビール4種が配られ、スタイルごとのクラフトビールの違いを体感します。

試飲用に提供されたのは写真左から、以下の4種類のスタイルです。
・ピルスナー・・・苦味と爽快な喉ごしで日本人に最も馴染みのあるスタイル
・ホワイトエール・・・苦味がなく、スパイシーで柑橘のような爽やかなスタイル
・IPA・・・苦みが強くホップの香りが強いスタイル
・スタウト・・・色が黒くロースト感があり、深い味わいのスタイル

試飲する参加者

uchicoto

参加者の方からは「こんなに味も香りも違うんだ!」と驚きの声が上がっていました。

クラフトビールのイベント(3)おつまみ選び「ペアリング」の方法

フィッシュ・アンド・チップスとビール

PIXTA

クラフトビール単体で楽しむのもいいですが、料理と合わせて楽しむのも良いですよね。初心者でも簡単にできるペアリング方法を3つご紹介いただきました。

クラフトビールのペアリングの基本3つ

・クラフトビールの産地の料理と合わせる
・クラフトビールの色と料理の色で合わせる
・クラフトビールの香りと似た香りの料理に合わせる

クラフトビールのイベント(4)秘伝のレシピで調理実習

調理実習で作った料理4つ

uchicoto

セミナーの後はクラフトビールに合う料理を作る調理実習です。

今回の料理教室では写真左から時計回りに、

○かぶとスモークサーモンのマリネ キウイソース
 キウイの甘酸っぱい爽やかさが印象的な一皿です。
 相性のいいクラフトビール:爽やかなゴールデン系のエールビール

○ハーブフライドポテト サワークリームソース
 ローズマリーとタイムの爽やかな香りが鼻から抜けるポテト。サワークリームソースにはマヨネーズを入れているので酸味とコクのバランスでポテトの甘みを引き立てます。
 相性のいいクラフトビール:スパイシーな香りのホワイト系のエールビール

○デビルズオンホースバック(ドライフルーツのベーコン巻)
 イギリスのおつまみ。カリカリのベーコンにトロッとしたチーズ、果肉感溢れるドライフルーツと一口で色々な食感と味が楽しめます。
 相性のいいクラフトビール:深い味わいのスタウト系のエールビール

○スペアリブのビール煮
 スタウトスタイルのビールで煮ます。
 相性のいいクラフトビール:同じスタウト系のエールビール

この4つの料理を作ります。

講師の方によるデモンストレーション

uchicoto

料理教室はまず、調理講師による作業の説明から始まります。これから行う調理実習と同じ作業をしながら、調理の流れやうまく作るコツを説明してくれます。調理講師の手元が大きなモニターに映し出されているので、後方の席でも作業工程をしっかりと確認できます。

東京ガスの料理教室では、作った料理のレシピがもらえます。以前にも東京ガスの料理教室に参加されたことがある方からは、「東京ガスの料理教室のレシピは失敗しにくくて、家でも同じ味が再現できるんです! 家族からも好評ですよ」という嬉しい声も。

クラフトビールのイベント(5)グループ調理

調理実習場所全体図

uchicoto

調理講師のデモンストレーションが終わったら、いよいよ調理実習スタート!

1グループ4人で調理していきます

グループの担当スタッフと参加者

uchicoto

先ほどの説明で聴き逃したことがあっても、各グループに担当スタッフがいるので安心です。また、担当スタッフが作業を割り振ってくれ、全員で料理に参加することができますよ。

フライパンで調理する参加者

uchicoto

4つの料理を同時並行で作っていくため、チームで協力して手際よく調理を進めていきます。

最新のガスコンロの便利機能も体験!

最新のガスコンロの便利機能を体験

uchicoto

料理教室では、最新のガスコンロを使って調理をします。火加減を自動で調整してくれる機能には参加者から驚きの声が上がりました。またガスコンロから鍋が離れた時に自動で火が弱まる様子に「これなら高齢の親でも安心ですね。勧めてみようかな」とおっしゃる参加者の方も。

実際に使って確かめられるのもこの料理教室ならではのメリットですね。

調理実習中は、鈴木氏・上田氏に質問し放題!

談笑する鈴木氏と参加者

uchicoto

調理中、鈴木氏・上田氏が各グループを回っていきます。ビールとのペアリングをより楽しむにはビールと料理どちらを先に口にするべき? 都内のクラフトビールが楽しめるオススメの飲食店はある? など、クラフトビールに関する様々な質問が出ていました。

談笑する上田氏と参加者

uchicoto

お皿に盛り付けたら、テーブルへ料理を運んで完成!

料理をお皿に盛り付ける参加者

uchicoto

料理をお皿に盛り付けたら完成です。でき上がった料理は先程ミニセミナーを聞いたテーブルの方へ持っていきます。調理実習中に使った調理器具はグループごとに洗って片付けていきます。

クラフトビールのイベント(6)乾杯して実食

乾杯する様子

uchicoto

テーブルセッティングが終わったら、実際にクラフトビールと料理のペアリングを楽しみます。

実食中には、鈴木氏から今回のクラフトビールと料理の組み合わせの解説がありました。

中でも自分でアレンジしやすそうなのが、ハーブフライドポテト。サワークリームソースをつけるとホワイト系のエールビールと相性抜群ですが、ポテト単体だと他のビールとも合わせやすいのだそう。ソースを複数用意するだけで、様々なクラフトビールとのユニークなペアリング体験が楽しめそうです!

グループで乾杯する様子

uchicoto

「このクラフトビールとこの料理合う! とても美味しい」と参加者から楽しそうな声が聞こえてきました。ペアリングの面白さを分かち合えるのもこのイベントならでは。お一人で参加されている方も多かったですが、最後は各グループとも会話が弾んでいました。

クラフトビールのおつまみとは言え料理はかなりのボリュームでしたが、皆さん残さず完食。他の料理教室よりもやや長めの2時間半のイベントでしたが、座学・試飲・調理実習・試食と盛りだくさんの内容で「あっという間だった」という声も聞かれました。

特別イベントにも参加できる! 「myTOKYOGAS」とは?

「myTOKYOGAS」は東京ガスのガス・電気をご利用の方なら無料で登録できるWeb会員サービスです。ガスと電気の使用量や料金が一目で確認できたり、省エネのアドバイスを受けられたりといった電気やガスに関する情報や、料理や災害時に関する知識も深められます。

また、今回のような会員限定の特別なイベントが開催されることも!

「myTOKYOGAS」は毎月のガスや電気の料金・使用量を確認できるだけではなく、様々なサービスを利用できます。ぜひ登録を検討してみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回のmyTOKYOGAS会員さま限定の料理教室は、クラフトビール初心者さんにもぴったりの充実した内容でした。今後もmyTOKYOGAS会員さま向けに、限定のイベントや特典が開催される予定です。ぜひ参加してみてくださいね。
※本記事でご紹介した東京ガス新宿ショールームは2020年3月をもって閉館致しました。長い間ご愛顧いただきましてありがとうございました。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.1.6

最終更新日:2024.1.7

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。