さあ、新しい週が始まりました。月曜日の一汁一菜献立は目にも鮮やかな色合いの洋風献立です。
パンに合わせるメイン料理はワイン蒸しです。豪華に見えますが、フライパンにすべての具材を入れるだけのオールインワンレシピです。彩りのよい夏野菜もアサリや白身魚の出汁をたっぷり含んで主役級のおいしさになります。
砂抜きに時間がかかるアサリは敬遠してしまいがちですが、余裕のある週末に下ごしらえして冷蔵庫に入れておけばすぐに使うことができますね。今回は週の始めに使うので冷蔵庫で保存していますが、少し間があく場合は砂抜きしたあと冷凍しておくといいでしょう。
この季節になるとたくさん出回る枝豆は、お酒のお供にパパっと塩茹でして食卓に出すことが多いかもしれませんが、お子さんも喜ぶ冷たいポタージュにチャレンジしてみましょう。
こんな手の込んだレシピは平日には難しい、と思われるかもしれませんが、さやから豆を出す、ジャガイモに火を通す、などの時間がかかり面倒なパートは下ごしらえして済ませてあります。だから手抜きのないレシピなのに驚くほどスピーディーに出来上がりますよ。目にも楽しい今回の献立で今週も元気に過ごしましょう!
今日の献立の材料を確認してみましょう!
今回はたくさんの下ごしらえ食材を使います。週の始まりでバタバタしている月曜に下ごしらえの時間を省けることは嬉しいですね。
使用する下ごしらえ食材は「アサリの砂抜き(冷蔵)」「茹で枝豆(冷蔵)」「茹でジャガイモ(冷蔵)」です。
「魚介と夏野菜の白ワイン蒸し」の材料(4人分)
白身魚(タイ、スズキ、イサキ、サワラなど)・・・4切れ(1切れ80g)
アサリ砂出ししたもの・・・全量
ズッキーニ・・・1本
パプリカ(黄)・・・1コ
プチトマト・・・8粒
オリーブ(黒)・・・8粒
白ワイン・・・80ml
塩・コショウ・・・適量
オリーブ油・・・大さじ2
「枝豆の冷たいポタージュ」の材料(4人分)
茹で枝豆・・・120g
茹でジャガイモ・・・1コ分
タマネギ・・・1/2コ
バター・・・10g
[A]
水・・・1カップ
ブイヨン(固形)・・・1コ
牛乳・・・300ml
塩・・・適宜
ガスコンロで同時調理に挑戦!
フライパンにはワイン蒸し、片手鍋では冷たいポタージュを作ります。
ワイン蒸しは沸騰してから蓋をして調理タイマー10分を設定して出来上がりです! 冷たいポタージュのもととなる枝豆、タマネギ、下ごしらえしておいたつぶしたジャガイモなどはコンロ調理タイマーで5分間茹でるだけ。どちらの料理も調理タイマーを使うと便利ですね。
工程表を確認しながら作ってみましょう!
調理時間を効率よく進めるために、工程をチェックしましょう。最初に今回使用するすべての野菜を切ることから始めます。
全てフライパンにセットして加熱している10分間を上手に活用すれば冷たいポタージュも難なく出来上がってしまいますよ。
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んで召し上がれ!
もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。
フライパンで簡単!「魚介と夏野菜のワイン蒸し」
白身魚、アサリ、夏野菜、オリーブなど6種類もの食材が入る、彩りよい一品です。旬の夏野菜をふんだんに使うので栄養バランスバッチリです。フライパンに蓋をしながら蒸すのでアサリと白身魚の魚介の旨味や出汁が逃げません。だから味付けはシンプルに塩だけでも十分おいしくいただけます。
夏におすすめ!「枝豆の冷たいポタージュ」
旬の枝豆は栄養満点の食材です。食べやすくポタージュにすると、するするとお腹に入っていきます。バターとミルクが入って濃厚な味わいですが、冷やすと喉ごしの良い夏向けのポタージュになります。