家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

556 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(5)】金曜日「牛肉と里イモのバターしょうゆ炒め 他」

今日はバター香る一汁一菜献立です。メイン料理は鉄板の取り合わせ、バターしょうゆで牛肉と里イモを炒めます。根菜の旨味と香りを丸ごと味わえるポタージュはホッと身も心も温まります。ごぼうとにんじんを炒めて甘味を引き出してからバターと牛乳を加えて滑らかに仕上げました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(5)金曜日の献立
TOKYO GAS
待ちに待った週末です。金曜日はバター香る一汁一菜献立をご紹介します。

秋から冬へと移り変わるこの時期は旬の根菜が出回り始めます。
牛肉と里イモのバターしょうゆ炒め、ごぼうとにんじんのポタージュと、どちらも根菜のおいしさをバターの香りが引き立ててくれる料理です。

牛肉と里イモのバターしょうゆ炒めの里イモは、週末の下ごしらえではグリルを使って焼き上げました。炒めるだけでは出せない、素材が凝縮した味を楽しめます。

根菜の旨味を丸ごと楽しめるポタージュは、ゆっくり味わうと根菜の香り、甘味をしっかり感じられます。
滑らかな口当たりに仕上げたい時はミキサーを使うことをおすすめしますが、ポタージュはハードルが高そうで家庭では作ったことがない、ミキサーをしまい込んでしまっている、という方にはミキサーを使わずに作る方法もあります。

野菜を柔らかく茹でた後にマッシャーで潰したり、野菜をすりおろしてから加熱してみてください。素材のつぶつぶ感が残り、食感が残る仕上がりは食べ応えがあります。ぜひ挑戦してみてくださいね。

また、少し材料をアレンジして、バターをオリーブ油に、牛乳を豆乳に代用してもいいですね。ヘルシーで軽やかに仕上がります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

たくさんあった下ごしらえ食材もこれで最後です。
今日使用する食材は「サトイモを焼いたもの(冷凍)」、「牛モモ肉(冷凍)」、「ポタージュ用野菜(冷凍)」、「万能ネギを小口切りにしたもの(冷蔵)」の4つです。

「ポタージュ用野菜」はすぐに火にかけて調理するので、時間の節約のためにも朝に冷蔵庫に移して解凍しておきます。「牛モモ肉」も朝のうちに冷蔵庫に移しておきましょう。
「サトイモを焼いたもの」は冷凍のまま使用します。

「牛肉と里イモのバターしょうゆ炒め」の材料(4人分)

牛モモ肉・・・300g
サトイモを焼いたもの・・・6コ分
タマネギ・・・1/2コ
万能ネギ・・・1/2束
ニンニク(スライス)・・・1片分
サラダ油・・・適量

[A]
 醤油・・・大さじ2と1/2
 酒・・・大さじ2

バター・・・20g
糸唐辛子・・・適量

「ごぼうとにんじんのポタージュ」の材料(4人分)

ポタージュ用野菜・・・全量
小麦粉・・・大さじ1
水・・・1カップ
ブイヨン(固形)・・・1コ
牛乳・・・1と1/2カップ
塩・・・適量
万能ネギを小口切りにしたもの・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
バターしょうゆ炒めにはフライパン、ポタージュには加熱用にお鍋と仕上げ用にミキサーを使用します。

フライパンで炒め物をしていると油跳ねが気になるもの。最近のガスコンロは天板の素材に強化ガラスで出来たガラストップやホーローにガラスコーティングを施したガラスコートが主流になりつつあります。表面が滑らかで汚れが落ちやすいので、汚れが乾く前になるべく早く拭き取れば、ガスコンロをきれいに保つことができますよ!

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今回の献立ではスープを先に作り始めます。スープを煮込んでいる間にバターしょうゆ炒めを作ります。

手順を整理してまとめた工程表を見ておけば、あれこれ次の動作に悩むことがありません。スムーズに調理が進みますよ。

食材と調味料をすべてキッチンに揃えたら、料理を始めましょう。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

香り抜群!「牛肉と里イモのバターしょうゆ炒め」

牛肉と里イモのバターしょうゆ炒め
TOKYO GAS
バターとしょうゆの取り合わせはどんな食材もおいしくしてくれる鉄板の味付けですね。もちろん牛肉と里イモにも好相性。香りを生かすためには、バターとしゅうゆを出来上がる直前に加えましょう。香ばしい香りが立ってきたら火を止めます。すぐにお皿に盛り付ければいい匂い! と家族が自然と食卓に集まってきそうですね。

野菜の甘味!「ごぼうとにんじんのポタージュ」

ごぼうとにんじんのポタージュ
TOKYO GAS
寒い季節には心も身体も温まるポタージュスープを飲みたくなりますね。ごぼうとにんじんはしっかり炒めて甘さを引き出しました。ごぼう独特の旨味と香りを主役にしてにんじんの甘味、牛乳とバターのコクと香りを加えて子どもも大人も大好きな味になりました。オレンジ色のにんじんが入るとスープが優しい色に仕上がります。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(5)タイトル
TOKYO GAS

2020年11月06日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

840877view
2

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

583759view
3

ピカピカに大変身!【キッチンシンク】の効果的な掃除方法とは?

91029view
4

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

128960view
5

ハウスクリーニングのプロに聞く! 窓サッシ・窓枠の簡単掃除テクニック

156532view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード